以前にも書きましたが MD30倒立フォークの啓発です。
MD30の倒立フォークはプロテクターにカバーされているので
パッと見はインナーチューブが見えません。
オフロードコースなどで使われているユーザーさんは フォークがフルストロークする事が多いので
比較的インナーチューブの錆は出難いですが
モタードや一般ユースの場合 約半分ぐらいしかストロークしない事が多く
気が付けば点錆が出ている事があります。
純正パーツでも もうインナーチューブは生廃で簡単に交換というわけにはいきません。
最悪外注で「再メッキ」という手法がありますが 比較的高価につきます。
なので定期的に注意深くチェックが必要です。
またオーバーホールの際 オイルシール交換は必須ですが
ガイドブッシュ上下のチェックも怠らないように。
このブッシュがヘタると初期作動が硬くなりゴツゴツ感が出ます。
MD30の倒立フォークは非常に優秀でオフロードでもちゃんと機能するサスです。
スプリングが柔らかいだけでダンパーは粘性が強く質感が非常に良いです。
オイルシールが漏れないとオーバーホールしないユーザーが多いですが
パーツ♯10・12・21があるうちにオーバーホールしては如何でしょう。
メーカー推奨はエンジンオイル交換毎にフォークオイル交換となっています。
フォークオイルのほとんどは鉱物油で出来ているので 使わなくても酸化劣化するからです。
オイルがヘタると常温で粘度が高く 温度が上がる(使用時間が長い)と粘度が低くなります。
ヘタっていないオイルはこの差が少ないのです。(安定する)
------------ Icing
on the cake -----------
私の場合はフォークプロテクターの横を削除しインナーが見え易くしています。
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