Mission

贅沢を言えばXR400Rに6速ミッションを採用して欲しかった。

−このクロスミッションが出来た由来−

このミッションが出来た由来は 4サイクルモトクロス参戦時スタートでYZFにどうしても一歩先に出られることから始まった、

どちらかというとスタートはうまい方ではないけれど どうしてかを考えたらノーマルミッションレシオにあった。

1速は低過ぎて使えず2速発進ですがスタートにしては高過ぎ半クラに頼る、

400の全般を見ると1,2,3速は低くクロスしていて 4,5速は高くトッチラかっている。

対しYZFは1速はXRより高く 5速はやや低め 要は1〜5速まで均等に使える設定であった。

XRは1速は使えずレシオが合わない残り4速を使わざるを得ない、

折角エンジンをチューンしてもミッションで効率良く伝達出来ないには意味が無い。

そこで1次減速でハイスピード化し1速を引き上げ 2〜5速もハイスピードになるので低いレシオに変更したのが

このクロスミッションである。こうして1速からスタートで使える 2〜5速まで均等なレシオのミッションが完成しました。

そして兼ねてよりUSホンダ指摘の2,3速のギア破損の対策にも最適で2〜5速の各ギアの硬度も比較にならないもので

その対策にも同時に解決出来ました。

※ちなみにこのミッションが出来て以来 ホールショットが取れるようになりました。偉大なるクロスミッション。


は変更するギア

一次減速

   XR400R STD→クロスミッション
 1次減速  2.826 → 2.667
 1 速  2.615 → 2.615
 2 速  1.842 → 1.938
 3 速  1.400 → 1.474
 4 速  1.120 → 1.182
 5 速    0.926 → 1.000


XR400R ノーマルミッション


クロスミッション

‘96〜98までのXR400Rにはキックライン破損対策の為のカウンターシャフトあり

また同年式対象でヘタラ無い・曲がらないスチールショートキックアームもあります。(当車輌対象車)


=END=