このミッションが出来た由来は 4サイクルモトクロス参戦時スタートでYZFにどうしても一歩先に出られることから始まった、
どちらかというとスタートはうまい方ではないけれど どうしてかを考えたらノーマルミッションレシオにあった。
1速は低過ぎて使えず2速発進ですがスタートにしては高過ぎ半クラに頼る、
400の全般を見ると1,2,3速は低くクロスしていて 4,5速は高くトッチラかっている。
対しYZFは1速はXRより高く 5速はやや低め 要は1〜5速まで均等に使える設定であった。
XRは1速は使えずレシオが合わない残り4速を使わざるを得ない、
折角エンジンをチューンしてもミッションで効率良く伝達出来ないには意味が無い。
そこで1次減速でハイスピード化し1速を引き上げ 2〜5速もハイスピードになるので低いレシオに変更したのが
このクロスミッションである。こうして1速からスタートで使える 2〜5速まで均等なレシオのミッションが完成しました。
そして兼ねてよりUSホンダ指摘の2,3速のギア破損の対策にも最適で2〜5速の各ギアの硬度も比較にならないもので
その対策にも同時に解決出来ました。