‘81 XR200Rbは国内限定モデルがあった。

当時 国内で販売されるのであればメーカーは一般向けにカタログがあるはず と思い

いろいろホンダの販売店に足を運びましたが いずれも「そんなもの無い 見た事が無い」と・・・

------------ Wait a little time -----------

社会人になり二十年以上経ってネットが普及したおかげでやっとその存在を知った。

やっぱりあったんだ と

無いわけないんだよね。



1枚ものの表・裏ヴァージョン

その説明に

「初の4サイクルモトクロッサー」の謳い文字

今から思えば確かにそうだ。

ウチのRVF250R1号車の“謳い文句”

「4ストで2ストのモトクロッサーをぶっちぎれ!!」だった。

あらためて知らず知らずの間に“XR SPIRIT”を継承していた事に驚きます。

------------ Let`s get back to the story -----------

私にとって都合が良かった事は国内でホンダが販売するという事は

国内向けにパーツリストやサービスマニュアル(日本語)が手に入る事と

パーツが普通の販売店で注文出来る事でした。


また翌年‘82 XR200Rも限定販売された。

サービスマニュアルも変更になったところだけの「補足版」が出た。

当時1982年限定車 販売価格¥315.000‐

2008年 XR230 ¥469.000‐(税抜)

当時としては意外と高かったのではないでしょうか。

ちなみに‘81 XR200R 逆輸入車 ¥780.000‐

確か軽四の新車が買えた。

昔の金額に とか 今の金額にして と よく言いますが基準が分からない。

しかし確実に今の金額の方が割安に感じてしまう。


=回顧録=

この話も以前このHPの何処かで書きましたが 当時熊本にホンダ自社のモトクロスコースが出来た。

コースのこけら落としと この‘81 XR200Rの発表を兼ねて模擬レースが行われた。

国際B級125ccクラスに200Rが1台エントリーした。

2ヒート制で総合2位に入ったそうで 会場は沸いたそうだ。

モトクロッサーと同じように大きなジャンプなどは飛べない

しかし4ストのエンジン特性を活かした走りで追い上げての展開だったようだ。

4スト乗りにとってはまさに「神走り」だ。

夢がもてる痛快な話。


------------ That's all -----------