ホンダからXLR200Rが販売された時 即購入しました。
ある日私のXR200RbとXLR200Rでツーリングに行きました。
高速でいつしかスピード勝負になって 私のRbはハイコンプやクランクセンター出しも組んでいるし
負ける事は無いと思っていた。
すると意に反してスピードが出るに連れてジワジワ離されていく。
そ そ そんなバカな!
サービスエリアで話をするとXLRはまだ全開にしていないと言う
勿論我がRbは全開
車輌を入替えて驚いた Rbに比べエンジン回転がスムーズなのです。
そう言えばXLRのステップにはゴムが標準で付いている。
そこで気が付きました。
Rbはアイドリング時には振動は少なく エンジンを回せば回すほど振動が出ます、
対しXLRは低速で振動が大きく 回転が上がれば消えていくのです。
低速時の振動はそんなに“悪さ”をしないが 上で出ると回転が延び難い。
バランサーが付いていないシングルは何処かで必ず振動が出ます。
イメージ
ポイントはクランクの重心の位置だと思い ばらして比較してみた。
そしてメーカーの解説を見ると動バランスを取っているとの記述があった。
確かにウェイトのカタチが違います。
しかしXLRのクランクはRbには組めません。
そこでウチの得意技 軽量を兼ねて重心をXLRと同じになるように加工しました。
勿論 同時にセンター出しも行います。
すると回転が伸びるようになり まるっと違うエンジンになりました。
新型エンジンは確かに進化しており 取り入れるものはやっておきたい。
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all -----------