ホンダからXLR200Rが販売された時 即購入しました。

ある日私のXR200RbとXLR200Rでツーリングに行きました。

高速でいつしかスピード勝負になって 私のRbはハイコンプやクランクセンター出しも組んでいるし

負ける事は無いと思っていた。

すると意に反してスピードが出るに連れてジワジワ離されていく。

そ そ そんなバカな!

サービスエリアで話をするとXLRはまだ全開にしていないと言う

勿論我がRbは全開

車輌を入替えて驚いた Rbに比べエンジン回転がスムーズなのです。

そう言えばXLRのステップにはゴムが標準で付いている。

そこで気が付きました。

Rbはアイドリング時には振動は少なく エンジンを回せば回すほど振動が出ます、

対しXLRは低速で振動が大きく 回転が上がれば消えていくのです。

低速時の振動はそんなに“悪さ”をしないが 上で出ると回転が延び難い。

バランサーが付いていないシングルは何処かで必ず振動が出ます。


イメージ

ポイントはクランクの重心の位置だと思い ばらして比較してみた。

そしてメーカーの解説を見ると動バランスを取っているとの記述があった。

確かにウェイトのカタチが違います。

しかしXLRのクランクはRbには組めません。

そこでウチの得意技 軽量を兼ねて重心をXLRと同じになるように加工しました。

勿論 同時にセンター出しも行います。

すると回転が伸びるようになり まるっと違うエンジンになりました。

新型エンジンは確かに進化しており 取り入れるものはやっておきたい。


------------ That's all -----------