予備の新品純正リアフェンダーも用意はしていますが 以前から取り寄せていたmaierの
リアフェンダーを実用的か試してみた。
この↑部分の加工(削り)は必要ですが比較的楽に取り付け出来た。
純正に比べ肉厚も厚く強度がある、表面のツヤも良い。
勿論新車から乗っていて 当時取得したナンバーは今では信じられない事ですが
スチールでした。(他府県の多くはすでにアルミが通例なのに)
ナンバーサポートにナンバーを取り付けると結構重たい。
ダート中心に使っていたので振動でリアフェンダーがベラベラ振れていた。
スチールだっただけにナンバーにクラックは入り難かったようですが
アルミならひとたまりも無かったでしょう。
リアフェンダーの下にはサブフレームも無いので樹脂フェンダーだけで耐っている。
するとある部分が白くなりいかにもココに力が集中していますと言わんばかり・・・
そう考えるとこのmaierはウッテツケのフェンダーでお勧めです。
純正リアフェンダーは温存しておいてください。
今年から陸事の意向が変わりナンバーの取り付けが煩くなった。
従来のフェンダーの上に取り付けは角度的にΧでしょう。
そこでフェンダー下に取り付け出来る汎用テールランプを仮に設置してみた。
悪く無さそうですがトータルの雰囲気がどうなるか・・・
私のコレクションは(長い事倉庫に入れっぱなしなのでホコリだらけ)
‘81‘83はライセンスランプ付きの純正テールランプにナンバーサポート
‘82は当時ヴァイタルオリジナルのITテールにナンバーを見易くするナンバーサポート
‘83になって‘81〜82のテールランプのみの仕様からナンバー灯が付いた
テールランプが純正で用意された。
コレが見た目に拘れば一番良いだろう。
この機会に従来量産していたオリジナルナンバーサポートを復活させようか。
ひとまずはmaierのリアフェンダーはお勧めです。
戻る