X R 5 0 0 R (‘81〜‘82)

※XR500Rはメーカーからの画像が少ないので掲載に困ります。

1981 XR500RB

1981年頃から逆輸入車の登録が難しくなってきました。

200や250は軽二輪協会 500は自動二輪で陸運局管轄になります。

国内基準に合わせるのに諸問題があり 当時はまったく受け付けられませんでした。

その事もありXR500Rはこの日本にほとんど輸入されなかったのが実情です。

しかしバイク乗りにとってXRの最高峰 “500”は憧れの的

今となっては非常に希少なバイクに間違いありません。


XR200RやXR250Rは‘81〜‘83の3年間同型モデルが続きましたが

XR500Rは‘81と‘82の2モデルです。



‘83モデルからはRFVCエンジン・ツインキャブに変わりました。

そのスペックは

特にUSのカタログには出力の表示はありません。

国内のXL500Rの出力が31PSである事と ↑上記のパワーチェックデータを鑑みて

おそらく34〜35PSぐらいだろうと推定されます。

乾燥重量:262.4pounds(118.9kg) (意外と軽い:↑上図の205..5kgは何?)


特にこのXR500Rが有名になったのが



パリダカールでの活躍でしょう。


XL250Rで記念車が出るほどでした。

実車にはXR500RベースとXL500Rベースがあったようです。

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このXR500Rの最大の特徴は


インテークマニホールドに2ストのような“リードバルブ”が付いている事です。

XL500Rには同システムは採用されませんでした。


やはり500は同じ車体をもつ250と違い迫力があります。


当店でレストアしたXR500Rb

------------ in addition to that -----------

当時専門誌に掲載された紹介記事

‘81 XR500R

‘82 XR500R

別紙 ‘82 XR500R

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上映像↑はメーカーが出しているものです。

ノーマル500の画像はややケツ下がりぎみ

対しパリダカ仕様はどうみてもスパルタンなスタイル。

その差の大きな要素は前後フェンダーとタイヤのクリアランスの違いが大きい。

乗っている時のフォルムでも“ケツ下がり”はあまりかっこいいものではない。

勿論“かっこ”の為にそれらのレイアウトが決まっている訳ではありませんが

その見た目もオーナーにとっては重要だと思います。


200はまだノーマルでも250&500のような雰囲気はありませんが



やはり“ケツ上がり”ぎみの方が良いと思います。

------------ That's all -----------