今はもう無き激レアパーツ “幻の310cckit”
300〜310ccの製作工程
キットに付属しているマニュアル
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まずシリンダーの製作
ノーマルシリンダーの断面
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スリーブを抜き取ります
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310用のスリーブに合わせシリンダー内壁をボーリング
スタッドの兼ね合いで上部の段付き溝加工も実施
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↑上図の段付き溝に合わせスリーブを切削
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加工済みのシリンダーにスリーブを圧入
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300・310のピストンに合わせボーリング
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スリーブの沈み込み及び圧漏れ防止の余地を残し上部を面研
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クランクウェブの逃げを切削加工
以上の工程を経て310cc用のシリンダーは完成
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しかしコレだけでは済みません。
310のスリーブはワンサイズ外径が大きく クランクケースに入りません。
そのスリーブ外径に合わせクランクケース側もボーリング加工を施します。
切削時に金属片が出ますのでケース内のパーツおよびベアリング類をすべて抜き取っておきます。
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当店の最大のアイテム
普通にキットを組むと ノーマルピストン周りより重量が増す為ノーマルクランクとのバランスが崩れ
すごい振動が出ます。
発想の転換で「メーカーが310を設計したなら」という原点に戻り
310ピストンがノーマルのようにクランクとのバランスが同じになるよう
軽量を兼ねた重心移動が可能になりました。
無論センター出しも必須
詳しくお見せ出来ないのが残念です。
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クランクケースを新しいスリーブ用に加工する為 ベアリングすべてを外します。
ケースボーリング加工を終え切削粉を掃除します。
排気量増大に伴い内圧も増加します、回転の妨げになったりオイル上がりの症状が出たりするので
ブリーザー面積を拡大加工を施します。
新しいベアリングを入替えますが○赤ベアリング ⇒ ゴソウダンパーツ
○黄ベアリング ⇒ キック仕様はベアリングがザラつくので交換をお勧め
L側ケースも同様 ベアリングを挿入
このRFVCエンジンはドライブシャフトシールが内嵌めなので 必ずケースを開けた際は交換をお勧め。
クランクとバランサーの合いマークをピッタリ合わせる。
ミッション・フォーク・ドラム・シフターを組み込み
新しい強化カムチェーン 進角型パルサーを組み込み
シフトカム キックアイドルギアもセット
クラッチも組み込み(FCCクラッチディスク)
オイルフィルター交換の後 クラッチカバー側完成
クランクのセンター コンロッドのセンターが出ている事を確認
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ヘッドの準備をしておきます。
このヘッドはエキゾーストバルブが大きいビッグバルブ仕様です。
カーボン落しをはじめ バルブすり合わせ ヘッドポーティング
310cc 81mmピストン コンプレッション&サイドスリット加工
310ccに合わせベースパッキンを製作
シリンダーにリングを組んだピストンを仮組みしておきます。
ピストン挿入&シリンダー組み付け
シリンダー組み付け後 本当の上死点を測定
310cc用のヘッドガスケット製作
ヘッド組みつけ後 対策の6o軽量スチールボルトを組み付け
ヘッドまで組み付け完了
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ロッカーアームのフェイス面の荒れを確認し ME06系の弱点EXサブロッカーの
ウェーブワッシャのヘタりも確認。
コレがヴァイタルオリジナル“ハードカムシャフト”
クロモリ材からの削り出しで作ったハイカムです。
フェイス面をチェックしておきます。
ノーマルカムスプロケット:103.4g 軽量カムスプロケット:76.4g
摺動部分は軽いに越した事が無いので軽量タイプを組み込みます。
組み付ける前にヘッド各部をチェックします。
ピストンの真の上死点を出した上で カムスプロケット両端の合いマークを面に合わせます。
取り付けボルトについても新型を使います。
カム取り付け完了
バルタイが合っているか確認します。
ヘッドカバーを取り付けにあたり カムに組み付けグリスを塗付します。
旧ヘッドカバーボルトは5mmヘキサフランジボルトを8mmフランジボルトに変更
タペットクリアランス調整
オイルライン&セルモーター取り付け
タペットキャップ取り付け
エンジン完成
あとは車体に乗せ換えると同時に左側セル&フライホイル周りの移植作業が残っています。
あと一息です。
To be continued.
順次あまり間をおかずにアップしていきます。