前述にも書きましたが断捨離するパーツではありませんが

RFVCエンジンに強化として使っていたカムスプロケットが終了に伴い

250・400 各2セットのみ パーツセットとして“御裾分け”する事にしました。

通常小分けするパーツでは無いのですが

今後 末永く乗っていく為の予備としてストックをお勧めします。



カムチェーンの役割はクランクの回転に合わせ カムのタイミングを適正に伝える事です。

カムはバルブスプリングを圧縮するので非常に負荷が掛かり強度が必要になります。

それに伴い急激な回転上昇や下降にもその負荷が掛かりつつ追従しなければなりません。

純正レベルでいえば カムチェーン強度のグレードは上・中・下の三種類に分類されます。

カムチェーンはオイルに漬かっているので伸び難いと思われているようですが

今までのノーマルレベルであれば通常の大人しい使い方でも2万キロで伸びてしまいバルタイが狂ってきます。
(強度レベル:中が使われていました)

MD30や400モタードからコストダウンなのかグレードが下がり 下レベルのモノが使われています。

1万キロでテンショナーが伸びきる程 伸びてしまいます。

バルブタイミング(バルタイ)が狂ってくると 弊害は燃焼温度が非常に高くなりパワーダウンと

オーバーヒートを誘引するのです。

ですのでウチで使っているチェーンは“強”タイプを使うのは当然です。


またカムスプロケットですがMD30や400モタードは下画像↓です。

コストを掛けて無いので素っ気無い造り 重いです。


左は軽量タイプ                    右:強化タイプ

ウチでのオーバーホール時には軽量タイプを使いますが 急激な回転変化の時に“たわみ”が出ます。
(壊れるような事はありません)

XR400Rヘッド


通常RFVCエンジンのヘッドには 両端のベアリング支持のほか センターに「たわみ」防止の支持部分があります。(水色□部分)

RFVCのカムは長いのでカムスプロケット側できつい正・負の駆動が掛かると「たわみ」が出るので その“押さえ”がその部分なのです。

XR400Rだけが特別な構造をしていて プラス赤枠の“押さえ”が追加で設けられています。

それだけ「ねじれ・たわみ」が出ている訳です。

カムスプロケットにそれらの症状に対応する為に 強度がありつつ軽量加工も施され たわみ難い強化タイプを使っていた訳です。

1.)MD30・ME08用強化カムチェーン&強化カムスプロケットセット ・・・¥17.040-(税別10%)

2セットのみ ⇒ SOLD OUT

2.)XR400R・400モタード用強化カムチェーン&強化カムスプロケットセット ・・・¥18.600-(税別10%)

2セットのみ ⇒ SOLD OUT

=追加=

XR600R用の記載を忘れていました。

※お分け出来る強化カムスプロケットが4枚なので 残り1枚を2.)か3.)の受注があれば終了となります。

3.)XR600R用強化カムチェーン&強化カムスプロケットセット ・・・¥17.010-(税別10%) ⇒ SOLD OUT

適合年式:1988 〜 2000年(シングルキャブ)


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