=SOLD OUT=

=HONDA HPより=

2005年02月14日

原付スポーツバイク「XR50 モタード」と「XR100 モタード」を新発売

 Hondaは、気軽に楽しめる入門モデルとして最適な空冷・4ストローク・OHC単気筒50ccエンジン搭載の
原付スポーツバイク「XR50 モタード」と、二人乗りも可能な力強い100ccエンジン搭載の「XR100 モタード」を、
2005年2月25日(金)より発売する。

XR100 モタード

 「XR50 モタード」と「XR100 モタード」は、「エイプ※1」や「エイプ100」で好評を得ている空冷・4ストローク・OHC
単気筒エンジンの吸排気系セッティングを変更して搭載。ギアチェンジ操作の楽しさも体験できる好評のリターン式
5速ミッションを採用したモデルである。
 足回りには、前後輪にディスクブレーキを採用し、コントロール性に優れたブレーキングを実現。
また、アルミキャストホイールを前後に採用することで、軽快な運動性能を実現している。
 スタイリングでは、タンクシュラウドやフロントバイザー、アップタイプマフラー、ツートーンタイプのシート等を
採用することで、本格的なスーパーモタード※2のイメージとしている。
 「XR100 モタード」では、力強いエンジンに加えてピリオンステップやシートバンド、マフラープロテクターを装備し、
二人乗りも楽しめるモデルとしている。
 車体色は、Hondaのモトクロス専用競技車「CRFシリーズ」で採用している躍動的なエクストリームレッドと、
精悍なブラックの2色を設定している。

※1Nプロジェクトの第1弾モデルで、2001年2月発売。
「Nプロジェクト」とは、若者のライフスタイルに合う魅力的な製品を開発するNEWプロジェクトの略。
※2スーパーモタード・・・近年、ヨーロッパを中心に流行している、オフロードバイクに小径ホイールとオンロードタイヤを装着し、
舗装路面およびダート路面でスピードを競うレース。

販売計画台数(国内・年間) シリーズ合計10,000台

メーカー希望小売価格

XR50 モタード:252,000円(消費税抜き本体価格 240,000円)
XR100 モタード:304,500円(消費税抜き本体価格 290,000円)
※価格には保険料・税金(消費税除く)・登録などに伴う諸費用は含まず。

XR50 モタード・XR100 モタードの特徴

初心者にも扱いやすいエンジンとリターン式5速ミッション

エンジンは「XR50 モタード」「XR100 モタード」ともに、街中での走行性能を重視し、「エイプ」や「エイプ100」で
好評を得ているコンパクトな空冷・4ストローク・OHC単気筒エンジンを採用。吸排気系のセッティングを変更することで、
低・中速域での扱い易さと、軽快なコントロール性を実現している。
変速機にも「エイプシリーズ」で好評のリターン式5速ミッションを採用。走行状況による最適なギアを自ら選択でき、
ギアチェンジの楽しさを体験できるモデルとしている。

好評のダイヤモンドフレームと新設計のリアスイングアーム

フレームも、「エイプシリーズ」で好評のダイヤモンド式パイプフレームを採用。新設計のリアスイングアームは、
「エイプシリーズ」より40mm延長し、直進走行安定性を向上させている。

軽快な走りと安定したブレーキングを実現する足回り

足回りでは、軽量な6本スポークタイプのアルミキャストホイールと、油圧式ディスクブレーキを前後輪に採用し、
軽快な走行性と安定したブレーキングを実現している。

スーパーモタードイメージのスタイリング

デザインは、本格的なスーパーモタードマシンをイメージしながら、親しみやすくコンパクトなスタイリングを追及。
タンクシュラウドやV型のフロントバイザー、そしてアップタイプマフラーやツートーンタイプのシートなど、
「XR250 モタード」の持つスーパーモタードのイメージを採用している。また、スリムな燃料タンクを新設計し、
足付き性が良く、扱いやすいライディングポジションを実現している。
さらに、「XR100 モタード」では二人乗りに必要なピリオンステップや、シートバンドを装備。
パッセンジャーを熱から守るマフラープロテクターを装備するなど、二人乗りを意識したモデルとしている。

まったく違ったイメージの2色設定のカラーリング

車体色には、前後フェンダーとシート側面、タンクシュラウドをエクストリームレッドとし、
メーターバイザーとサイドカバーにホワイトを採用した「CRFシリーズ」イメージのエクストリームレッドと、
シート上面以外をブラックで統一し、精悍なイメージのブラックの2色の設定としている。

使い勝手に配慮した装備

・車両左側面にフック式の施錠可能なヘルメットホルダーを装備。
・車両左側面のサイドプロテクター裏側には約0.35Lの施錠可能な書類入れを装備。

ノーマル Webより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

=SOLD OUT=

今回再販売するXR50改80モタードを見てみよう。


リアキャリア装備


フォークブーツ装着




リアスプロケット:50ノーマル46Tから100のノーマル33Tに変更


ボアアップキット80cc・ハイカム・100キャブレター・FCCクラッチディスクなど
勿論インマニなどの規制は削除


ノーマルゴムステップから“ギザギザ”ステップに変更 可倒式チェンジペダル


XR100レーサーのマフラー(音量規定値内)


ハンドルバーを追加 エンジン組込以降 1キロ未満走行


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

“慣らし”から始めて頂くエンジン組んだばかりの非常に好条件のエンジンです。

走りは流石に良く走ります、クラッチプレートもFCCに変更済み

吸入 ⇒ パワーユニット ⇒ 排気 とバランスをとっていますので乗りやすいです。

XRモタードながら “XR”らしい仕上げとなるように各所 部品を変更しています。


XR50改80モタード 車両本体価格\248.000‐(税別10%)

強制保険 1年:¥6.910‐ 2年:¥8.560‐ 3年:¥10.170‐

登録:ユーザー側で御願い致します。

書類:50の廃車書あります。

80登録は各市町村で可能ですのでユーザーさん側で御願い致します。

ちょい乗りの足や遊びに最適です。

ミニでも本気になれる面白いバイクです。

今まで扱ってきたUSEDバイクと製作経緯が異なるモノです、詳しくは問い合わせください。


=END=