最近ユーザーさんと話をしていると 特段チューニングを求めている訳でなく
ノーマルを永く乗って行きたい、ただオーバーホール時に消耗部品としてピストンやカムを変えなくては
ならなくなった場合 カムプロフィールや圧縮が変わってしまうとノーマルキャブでは
不具合が出る可能性があります。
またオーバーホール費用がオークションなどで売っているエンジンに近いので考えてしまう、
かといって 中古のエンジンなので中身が信用できるものか いわゆる“賭け”だ。
そういったユーザーにきっちりオーバーホールしたエンジンをと
ストックしておいたMD17Eエンジンをノーマルベースでオーバーホールしつつ
ウィークポイント対策や強化パーツを含め 現状を見せつつ組み上げたエンジンを
1基販売したいと思います。
=内容 交換パーツ=
♯8 O-リング ♯3 ヘッドカバーガスケット
♯17 インマニO-リング ♯20 対策品 ロングスタッドボルト ♯4 ヘッドガスケット
♯1 ステムシール バルブすり合わせ
♯1 軽量カムスプロケット ♯3 強化カムチェーン ♯4 強化カムチェーンテンショナー
♯5 クラッチカバーガスケット ♯6 オイルフィルター
♯7 FCCクラッチディスク ♯8 クラッチプレート ♯5 クラッチセンター
♯2 STDピストンリング(シリンダーのヘタりも無く 走行距離が浅い証拠)
♯35 ドライブシャフトオイルシール
♯6 強化シフトカム ♯14 シフトシャフトオイルシール
------------ Related
to the previous -----------
=オーバーホール前のエンジン本体=
走行距離も浅く程度はかなり良いものです。
外観の塗装は要所要所剥がれはありますが 全般的には綺麗です。
=現状=
シリンダー段付き磨耗も無く 非常に綺麗です、ホーニングもくっきり。
ロッカーアームフェイス面 非常に綺麗です、またカバー内の色焼け無し。
カムのフェイス面も減りカジりまったく無し 非常に綺麗です。
ヘッドカバー内 焼けも無く非常に綺麗です。
コンロッド まったくガタ無し 新品の様。
コレもほぼ新品の様 こすれの痕も無し、念の為にリングは新品に交換します。
以上
最近にしては非常に程度が良く 実走が少ないエンジンと言えます。
------------------------------------------------------------
さあ 腰下のクラッチ側から作業を始めます。
通常と異なるのが強化カムチェーンテンショナー 強化カムチェーン FCCクラッチディスクを使います。
必ずオイルストレーナーをチェックして掃除しておきます。
強化カムチェーンテンショナー 強化カムチェーン 強化シフトカムを組み込み
クランクベアリング クラッチR側ベアリングのチェック
クラッチハウジングのヘタリを確認し FCCクラッチディスク&ディスク組み込み
最後の仕上げでクラッチセンターが軽く回るよう調整
本当に綺麗なエンジンです、クランクシールのチェック
オイルフィルター入替え
ドライブシャフト・シフトシャフトシール入替え
クラッチ側完成
続いて腰上の組み付け
ピストンリング交換
リングの組み方に通常パターンと高速パターンがあります。
このエンジンは通常パターンです。
クランクケースの下準備とシリンダーにピストンを仮組みしておきます。
シリンダースタッドを当店経験値のトルクで組み付け
シリンダーヘッドを乗せる前にヘッドカバー側の下準備
ロッカーアーム組み換え
組み付け終了
今回追加でスポ−ツカムを組み込んで欲しいというオーダー
シリンダーヘッドのオーバーホール
カーボン落し
バルブ研磨(ラッピング)
バルブ組み付け後 ヘッドO/H完成
↓
ヘッドを乗せ規定トルクに締め付け 6oロングボルト
スポーツカム組み付け
使用カムは秘密
ヘッドカバー組み付け タペット調整
エンジン完成
=END=