1969年11月頃の記事 (AUTO SPORTS)
このクルマはフェアレディZ432をベースにレース用にチューニングされました。 60年代末期から70年代初頭にかけてフェアレディシリーズのフラッグシップモデルであったZ432の中でも 非常に希少価値の高いクルマです。ボディには標準モデルよりも0.2ミリ薄くした0.6ミリの鋼板を使用しています。 その結果ベースモデルよりも100kg近く軽量化に成功しました。 またベースモデルより40L増量した100Lガスタンクを搭載しています。 ボディカラーは日産グランプリオレンジの一色のみです。 またフェアレディZ432Rの”432”という数字は搭載されているS20型エンジンの特徴でもある ”4バルブ3キャブレター2カムシャフト”から命名されています。 10台ほど売れ残ってしまったそうです。その理由は諸説ありますが、 販売当初レース仕様のため公道での走行もできず、車検すら受けることが出来なかったことが大きな要因でしょう。 ベンチレーションホールが装備されていなかったりと、実用性が低かったことも原因かもしれません。 また、Z432Rよりもあとに発売されたフェアレディ240Z-Gの方がレース実績が良かったことも考えられます。 「車検を通さない」とい条件でユーザーに販売したり、軽量化のためにレースで不要なものは徹底的に排除したり…。 まさにレースのためだけに振り切って作られたクルマですね。 その”潔さ”が日産ファンの心に強く残っているのではないでしょうか。 |
Z432の方がKPGC10より10kgだが車重が重い事に驚いた。 KPGC10のメーカーデータで0→400m加速:15.6秒 |