オヤジのGT-Rには購入間もなく ホイルに「COSMIC」が付けられた。

タイヤはミシュラン 当時はかなり珍しかった事だろう。

子供の私でさえ 「そこはワタナベちゃうの」と思ったくらい・・・

何故「COSMIC」だったんだろう?

確か聞いた事があったと思うが 確かな答えは無かった。

今となっては考えてもしようが無いが・・・

おそらく小山(自動車)のおっちゃんに薦められたのではないかと思う。

当時 「舶来モノ」(エゲレス製)に弱い傾向があったような・・・


1970年7月の雑誌にブリヂストンの広告で「COSMIC」が使われていた。

また 1972年1月の雑誌でラインナップの宣伝があった。

このサイズ表なら5.5J×14inchであろう、見た目に細かったような・・・

そして1972年3月には あのF.E.T極東が取り扱うようになったようだ。

しかし 当時でも付けていたクルマの記憶はほとんど無い。

今まで唯一Webで見つけたGT-Rがあった。

まさしくオヤジのGT-R この仕様のまんま

ネットで中古を探してもまずお目に掛かれない。

ん〜 似合った感じはしないが なんか気になるホイルだ。

------------ Related to the previous -----------

当時巷で良く見たスポーツ思考のホイルといえば ワタナベ エイトスポーク

スピードスターMk1 ボルグメッシュ etc

もうひとつ人気がある?ホイルに「ハヤシ」がある。

私にしてはレースで有名になったホイルでもないし 特に印象には無いホイルなのだ。

一時日産が展示用に撮影し公表したものにケンメリGT-Rにハヤシを履かせたのがあった。

「コレはないわ〜」 まったく似合わない印象

今は検索しても出てこないようだが。

でも各メーカーが出しているダイキャストモデルに履いたものがあるという事は

当時を象徴するものだったのだろう。

------------ Separate case -----------

ケンメリGT-Rや“R”仕様の定番はガンメタorブラックが代表的

ケンメリのレーシング仕様が発表された時 

日産が一般のKPGC110も公表された。


おそらくワタナベではなく 日産スポーツコーナーの神戸製鋼マグホイル(前後8J)だと思いますが

艶ナシの明るいシルバーがかなり印象的。

タイヤはレーシングタイヤのスリックでサイドレターがかっこいい。



日産スポーツコーナー 神戸製鋼マグホイル 8J


ワタナベ 8J−14inch

このような仕様のケンメリはほとんど見かけない。

もしやっているユーザーさんがいれば “通”ですねぇ

一目置きます 流石です。

ノーマル鉄っちんも渋いです。

=END=