オヤジのGT-Rには購入間もなく ホイルに「COSMIC」が付けられた。
タイヤはミシュラン 当時はかなり珍しかった事だろう。
子供の私でさえ 「そこはワタナベちゃうの」と思ったくらい・・・
何故「COSMIC」だったんだろう?
確か聞いた事があったと思うが 確かな答えは無かった。
今となっては考えてもしようが無いが・・・
おそらく小山(自動車)のおっちゃんに薦められたのではないかと思う。
当時 「舶来モノ」(エゲレス製)に弱い傾向があったような・・・
1970年7月の雑誌にブリヂストンの広告で「COSMIC」が使われていた。
また 1972年1月の雑誌でラインナップの宣伝があった。
このサイズ表なら5.5J×14inchであろう、見た目に細かったような・・・
そして1972年3月には あのF.E.T極東が取り扱うようになったようだ。
しかし 当時でも付けていたクルマの記憶はほとんど無い。
今まで唯一Webで見つけたGT-Rがあった。
まさしくオヤジのGT-R この仕様のまんま
ネットで中古を探してもまずお目に掛かれない。
ん〜 似合った感じはしないが なんか気になるホイルだ。
------------ Related
to the previous -----------
当時巷で良く見たスポーツ思考のホイルといえば ワタナベ エイトスポーク
スピードスターMk1 ボルグメッシュ etc
もうひとつ人気がある?ホイルに「ハヤシ」がある。
私にしてはレースで有名になったホイルでもないし 特に印象には無いホイルなのだ。
一時日産が展示用に撮影し公表したものにケンメリGT-Rにハヤシを履かせたのがあった。
「コレはないわ〜」 まったく似合わない印象
今は検索しても出てこないようだが。
でも各メーカーが出しているダイキャストモデルに履いたものがあるという事は
当時を象徴するものだったのだろう。
------------ Separate
case -----------
ケンメリGT-Rや“R”仕様の定番はガンメタorブラックが代表的
ケンメリのレーシング仕様が発表された時
日産が一般のKPGC110も公表された。
おそらくワタナベではなく 日産スポーツコーナーの神戸製鋼マグホイル(前後8J)だと思いますが
艶ナシの明るいシルバーがかなり印象的。
タイヤはレーシングタイヤのスリックでサイドレターがかっこいい。
日産スポーツコーナー 神戸製鋼マグホイル 8J
ワタナベ 8J−14inch
このような仕様のケンメリはほとんど見かけない。
もしやっているユーザーさんがいれば “通”ですねぇ
一目置きます 流石です。
ノーマル鉄っちんも渋いです。
=END=