今日ふいに気が付いたのだがワイパーブレードが劣化で切れていた。
もともとは純正を付けていたが
高速で浮きやどどりが見られた為
押さえのフィンが付いた(昔流行った“昭和のかほり”)ワイパーに変えていた。
勿論 純正は“浮き”を考慮した抵抗が少ない構造なのだが。
240Zのラリー用
このフィン付きにいつ変えたか調べてみると なんと平成22年12月・・・ (2010年)
12年以上使っていたか
そりゃ劣化も否めない。
使わない時は外品のブレードを浮かしておく可倒式バースタンドを使っていた。
家内のクルマに比べると倍以上耐ちが良い。
純正もストックしてあるが なんとかこのフィン付きを復活させたい。
まずはブレード探し
------------ After
a few days -----------
切れたブレードを外そうと造りを見ていると どうも非分解のようだ。
金属のツメを起こしナンとか外した。
売り場で種類を見ていると幅と長さがある、幅はあらかじめ測っていたが
長さについては同じ規格が無かった。
元のブレードの金属フレームは交換出来る造りではないのでカタチが変わらないよう外した。
長めの物を買ってカットする事にした。
なんやかんやあったが何とか再生出来た。
------------ in addition
to that -----------
痒いところに手が届く「パーツアシスト」さんがレース用ワイパーモーターを出した時
丁度 日産スポーツコーナーでもオプションでハイスピードワイパーモーターがあって
何処か出してくれないかと思ったところだった。
勿論 即買い。
ノーマルの1.5倍速
ワイパースイッチの配線加工が必要と言う事と クーラーユニットがあるせいで未だつけていない。
コレを入替える時 ワンプッシュでワンストローク動くスイッチも増設したい。
いつのことやら・・・
あとロックtoロックのギア比が小さいステアリングBOX
出るのを待ってま〜す 「パーツアシスト」さん
------------ Icing
on the cake -----------
よくワイパー立てて止めているハコスカを見るが・・・ かっこいいかねぇ〜
運転していると実に鬱陶しい 視界の邪魔
ヤンの象徴
車高短同様 超ダサい
大人がやることじゃない
=END=