青地康雄著書
S20型エンジン車とL24型エンジン車の比較検討ののち
2.200ccのS20型エンジンの検討が行われた。
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↑上記のS20型エンジンの2.200cc仕様の詳細は明かされていないが
内容は果たしてどんなものだったのだろうか。
この時期GT-Rの開発の予算がすでにかなり絞られていた時なので2.200cc用の
スリーブを製作するにも難儀をしたと記述がある。
そんな折 ストローク変更の為 クランクを新設計したとは思えない。
単純計算でボアを算出してみると ボア:Ф86.2 4.2mmアップとなる。
しかし2.2Lとしか記述が無いので通称として考えると
ボアФ86 ⇒ 2.189cc
ボアФ86.5 ⇒ 2.238cc
宿敵ロータリー12Aがレシプロ換算で2.292ccに当たるので本来ならば2.300ccにするのが妥当であろう。
S20型エンジンのノーマルブロックであるとスリーブ径はコレが限界であったと考えられる。
また日産のバックアップが無くなり モデルチェンジ前のハコスカは時間が無かった。
L24にしてもS20型2.200にしても中途半端な仕様でのテストしか出来なかったと思われる。
逆にケンメリにモデル変更された時 世の時勢が規制に入ってなければ
S20型改 ショートストロークの2.400ccなどのエンジンが作られたかもしれない。
またはインジェクションLY28型クロスフローヘッドエンジンを積んだKPGC110が出たかもしれない。
ちなみにL20型エンジンのボアアップ限界は2.300ccです。
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