ふと当時のレギュレーションでロータリーはレシプロの2倍換算と言う事で
クラス分けされていた事を思い出した。
櫻井眞一郎氏・青地康雄氏も 何故そうなったのかを述べられていない。
「根拠が無い」とは言われていたけれども
バイクのモトクロス界では2ストから4ストに移行する時に
2スト125ccクラスには4スト250cc
2スト250ccクラスには4スト400cc以上が参加が可能だ。
言うまでも無いが2ストはクランク1回転で行程を終える、
4ストはクランク2回転で行程を終える。
出力的にもほぼ同じ
4ストは重量的には重くなるが実際レースでは4ストでないと勝てなくなってきているのが現状だ。
------------ Talk
on behalf -----------
ロータリーはどうだろう
ローター1回転するとエキセントリックシャフトは3回転
三面それぞれが1気筒の役割
と言う事は1ローターで3気筒と言うこと。
と言う事は3倍換算にならないだろうか。
おそらく三面で3気筒分だがクランク回転で割ると2ストと同じと見たのではないだろうか。
=END=