ふと当時のレギュレーションでロータリーはレシプロの2倍換算と言う事で

クラス分けされていた事を思い出した。

櫻井眞一郎氏・青地康雄氏も 何故そうなったのかを述べられていない。

「根拠が無い」とは言われていたけれども


バイクのモトクロス界では2ストから4ストに移行する時に

2スト125ccクラスには4スト250cc

2スト250ccクラスには4スト400cc以上が参加が可能だ。

言うまでも無いが2ストはクランク1回転で行程を終える、

4ストはクランク2回転で行程を終える。

出力的にもほぼ同じ

4ストは重量的には重くなるが実際レースでは4ストでないと勝てなくなってきているのが現状だ。

------------ Talk on behalf -----------

ロータリーはどうだろう

ローター1回転するとエキセントリックシャフトは3回転

三面それぞれが1気筒の役割

と言う事は1ローターで3気筒と言うこと。

と言う事は3倍換算にならないだろうか。

おそらく三面で3気筒分だがクランク回転で割ると2ストと同じと見たのではないだろうか。


=END=