そのトヨシマのタコ足で画像検索してみると きわめて少ない。





適合車種から見ても随分古いものばかり



コレはソアラ用のタコ足 3in1の集合部が短い

この手法でL型エンジン用を造って欲しかった、Z432用の純正エキパイのように

コーナーからの立ち上がりなどのレスポンスを鋭くする手法だ。

同じS20型エンジンでもフェアレディとスカイラインで味付けを変えている、(KPGC110は別)
こうやってみるとZ432がいかに本気で作られている事が分かる。

唯一画像でL型用がみつかった。

随分昔に集合部が早いエキパイをあまり見た事が無かったので取っておいた画像

コレはどうもトヨシマのエキパイだったようだ。


私が持っているタコ足の中でこの観点で残したのが偶然トヨシマのタコ足だった。


取っといて良かった、今やレアでコアなタコ足になった。

エンジンの構成もボヤ〜と見ていてはいけない 今のコンピューター制御のクルマは分からないが

キャブ仕様等のアナログエンジンは 各パーツには意味があり

その特徴を読み取り 自分のエンジンを創るに当たり理想とするフィーリングを

実現させていかないと意味がない。

特にショップなどに丸投げ お任せで作ったクルマなんて 私は本来の旧車オーナーとして認めない。


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