あの貰い事故から7年が経った。

時が経つのが早いのか そうでもないのか分からない年齢になってしまった。

カタチあるものはいつか崩れる とは聞いていたものの・・・

いくら大事にしていても第三者の手で 簡単に壊されてしまう虚しさ を痛感した。

無力感というか

アレだけ好きだったハコスカを半年間の修理の間 一度も乗りたいと思わなかった。

逆に言えばまだかまだかと思ってイライラするよりも良かったかもしれない と

思う反面 いやいや自分にとっては 自分では防ぎようのない事がある衝撃がきつかった。

もうハコスカLifeは終わった

パーツはともかく 信頼して修理してくれる業者が無い事が何よりのネックだった。
(唯一の“くるまくらぶ”さんが廃業していただけに)

もう辞められていた“くるまくらぶ”さんの個人電話を知っていたので 一か八か聞いてみた。

「フレームをしっかり直せるところ ありませんか」と。

出来るとすれば私が知る限り1件だけだけど 旧車屋さんじゃないから受けてくれるかどうか・・・

結局 “くるまくらぶ”さんの口利きだから受けてくれる事になった、

納期を言わないということで。

右フロント側 オフセット衝突による破損

右フロントストラットが折れるという壊れ方、

修理の痕跡が残っても良いので とりあえずまっすぐ走るようにして欲しい と言うのが私の唯一の願い。

100:0の事故物件だけに相手側の保険屋が全負担

問題は査定だ。

このホームページがあったお陰で あるものはすべて新品で直す事になった。

足りないものは私のストック品を相場で買い上げてくれることにも、

必要なパーツ群は私が選定

調達出来るものはすべてパーツアシストさんに一任

最終 ボンネット、フロントパネル、エンジンメンバーの3点が足りない

フロントパネル、エンジンメンバーは私のストックを使う事になったが

問題はボンネットだ。

しかしこういうところが運が良い 新品が手に入った。

以降 この時の詳細は遡って見てください。

------------------------------------------------------------

私が言わなくても 弱くなっている部分や強度が要る部分は補強も入れてくれた。

塗装前の地金状態を見ても修復痕が分からない。

私は実に“運”が良い、またハコスカが安心して乗れる。

“くるまくらぶ”さんには感謝!


=使った部品=
















そして


その他小物多数・・・


修理屋さんと“くるまくらぶ”さんが現車を見に来て ひそひそ話をしていて

「困ったな」と言うので聞いてみると フロントパネルとエンジンメンバーの部品調達が出来ないと言う。

この際これ等のパーツがあれば しっかり直せるのに と。

私 持ってますよ 出しましょか というと驚いていた。

ハコスカを手に入れる前から 維持するのに真っ先に探したのが

正面からと後ろからの衝突で要る部品を想定してGetしていった、

何があってもすぐに直せるように。


今回はほとんど新品パーツで補修する事が出来た まさしく“不幸中の幸い”だった。

そして完成 各部パーツのラインもビシッと出ている。


=蛇足=

何台もハコスカを乗り継いで 雑誌の特集になるハコスカのユーザーが

以前から予備パーツを持っていないと困る事になるよと忠告しても糠に釘だった。

要るものを買わず 要らないものばかり金を掛けていた。

金があるので要る時は何とかなるとでも思っているのだろうか。

この業界で顔が広いようで 私が頼み事をしてもスルー

しかし本人が困った事になると泣きついてくる。

誰が協力してあげようと思うものか

普段の付き合いが大事だね。

同じハコスカ好きでも 見ているところが違う事を思い知った。

もっとも私のような思考のユーザーは絶滅危惧種なんだろうね。

私から見れば 魂の入っていないハコスカが何と多い事か!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今から二十数年前の雑誌広告

この頃 旧車ショップが挙ってストックパーツの在庫処分を始めた。

すでに生廃パーツが多く レアなパーツを売ってしまったら修理に困るのではないかと思っていたが・・・




今となっては実に信じられない価格で売られていた。


=END=