よくよく考えれば“Z432R”はコスト度外視で製作されたレースに特化した車両であった。
今となっては前例の無い非常に貴重なマシンだ。
特筆はモノコックボディ鋼板の素材が0.2mm薄いもので作られていて
Z432と比べると総重量:150kgも軽い。
PGC10 1969 2月発売
Z432 1969 11月発売
(1978 6月まで生産)
KPGC10 1970 10月発売
時の流れからいってKPGC10にも同様の車両があって良いものが
30台足らずのZ432Rも売れ残ったせいで日産側としても失敗の教訓として
以降そのような仕様のクルマは製作されなかったのだと思う。
桜井さんや青地さんの頭の中にもこの“軽いGTR”構想は無かったのだろうか
KPGC10の公認重量:1.020kgだから 同様の仕様なら870kg
実際最終ワークスKPGC10は935kgまで軽量したが規定の10%までの軽量は達成出来ていない。
この車両があれば新たな展開があったに違いない。
あらためて考えると当時の日産の本気度が伺える。
私的にはTOYOTA2000GTよりも価値が高いマシンに位置づけされる。
Z432専用レース用マグホイル
=Fairlady Z432R 構想= (1969年当時)
以上の記述は 日産自動車 第一設計部次長 田辺邦行氏
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=発売後の現車仕様=
(Webより)
日産自動車スポーツ相談室
Z432 1969 11月発売
1970 1月18日 全日本鈴鹿300km
Z432Rレース用バケット
MachФ38ステアリング&ホーンボタン(black)
レース用シフトノブ
ウェーバーキャブ
1970 4月12日 レース・ド・ニッポン6時間
1970 5月24日 鈴鹿1000km
横山達選手
ワークスGT-R同様ルーカスフューエルインジェクション
1970 6月7日 全日本富士1000km
Porsche のテールエンドと同様
1970 6月7日 全日本富士300マイル
Z432R&とっぺいちゃん ペースカー
1970 7月26日 全日本富士1000km
キャブ仕様に戻っている
1970 10月10日 日本オールスター
Zの柳田選手
1970 11月3日 鈴鹿全日本レース
カラスZ 桑島選手
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Z432搭載のS20型エンジンの純正エキゾーストマニホールドはGT-Rとは異なり3in1の距離が短い。
日産自動車スポーツ相談室 レース用エキゾーストマニホールド
ワークスZ432Rエキゾーストマニホールド
------------ Talk on behalf -----------
私のハコスカには紆余曲折あって現在GT-R純正マフラーを付けている。
社外品のマフラーの太鼓部分はほとんどがストレートに抜けているタイプで“煩い”。
日常で使っていると段々嫌になってきた、しかし今のクルマのようにエンジンが掛かっているか
分からないのも嫌だ。そのエンジンの独特の音でソコソコの心地良い音が良い。
GT-Rの純正を改めて見てみると太鼓までは外品と変わらず太い。
テールエンドだけが絞られている。
決定打は太鼓の構造だ、左図の純正構造でないと音は効率良く消せない。
FairladyZS30Z系のユーザーでも同様の仕様を選んで組んでいる人は居るのだろうか。
Z432RもZ432とマフラーは共通を使っている。
おそらくマフラーを構成するФ数や太鼓構造も純正GT-Rと同じだと思う。
ソレタコデュアルの爆音でさぞ速いかと思いきや なかなか姿が消えて行かない旧車が多い中
そこそこいい音させながら さりげなく速いクルマがかっこいいと思います。
------------ Icing on the cake -----------
フェアレディのパーツリストを見ていると 意外な事に気が付いた。
L20型エンジンとL24型エンジンのカムシャフトが共通だった事・・・
=END=