=ピックアップ=

Ignition modelの販売しているモデルで

このラインナップを見れば

1970 JAFグランプリ 出場車(ワークス)


黒澤元治車


都平健二車

この二台しかラインナップが無い、Ignition modelさんともあろうものが片手落ちではないか。

確かに結果を残したのは優勝♯58黒澤選手 二位♯59都平選手だが・・・

ワークスマシンとしては 次の4台

4位の箕輪選手はワークスドライバーではない


♯57高橋選手は周回遅れだがワークスPGC10R 3台のランブー走行

ダイキャストモデルで4台ラインナップされているところは見当たら無い。

------------ reference -----------

レブロ

アドバンスピリット

メーカー不詳


プラモデル アオシマ

------------------------------------------------------------

1970 5 3 JAFグランプリ 詳しくはコチラ 通算18勝目

当時の記憶として このレースはメーカーが結構力を入れて宣伝していたと思う。

私自身PGC10は先駆車として敬意は払いつつ あまり興味が無いせいか

ワークスGT-Rの画像があまり無い。

TSレースは前座的位置付けなのは分かっているが・・・






このレースでのGT-R改良点は 日産オリジナル開発のワイドMgホイル(神戸製鋼マグホイル)

フロント:8J リア:10K


そのホイルをボディに収める為のワイドオーバーフェンダー

インジェクション仕様と言う触れ込みで大々的に広報されていた。


KPGC10の純正カタログでこのJAFGPの画像が集中的に紹介されている。

------------ On the other hand -----------

しかし

同年 前月18勝目となった 4 12 レースド日本6時間(詳細はこちら) では

このJAFグランプリと同仕様のワークスGT-Rが出ている。
(富士6km)

ただこのレースは北野元選手がドライブするZ432Rが圧倒的な総合優勝で活躍した為目立たなかったのか、

黒澤元治選手が操るPGC10Rが総合2位でクラス優勝。(18勝目)


------------ Bonus -----------

フォトライブラリー

高橋国光選手

黒澤元治選手


都平健二選手

箕輪真治選手


=END=