=ピックアップ=
Ignition modelの販売しているモデルで
このラインナップを見れば
1970 JAFグランプリ 出場車(ワークス)
黒澤元治車
都平健二車
この二台しかラインナップが無い、Ignition modelさんともあろうものが片手落ちではないか。
確かに結果を残したのは優勝♯58黒澤選手 二位♯59都平選手だが・・・
ワークスマシンとしては 次の4台
4位の箕輪選手はワークスドライバーではない
♯57高橋選手は周回遅れだがワークスPGC10R 3台のランブー走行
ダイキャストモデルで4台ラインナップされているところは見当たら無い。
------------ reference -----------
レブロ
アドバンスピリット
メーカー不詳
プラモデル アオシマ
------------------------------------------------------------
1970 5 3 JAFグランプリ
詳しくはコチラ
通算18勝目
当時の記憶として このレースはメーカーが結構力を入れて宣伝していたと思う。
私自身PGC10は先駆車として敬意は払いつつ あまり興味が無いせいか
ワークスGT-Rの画像があまり無い。
TSレースは前座的位置付けなのは分かっているが・・・
このレースでのGT-R改良点は 日産オリジナル開発のワイドMgホイル(神戸製鋼マグホイル)
フロント:8J リア:10K
そのホイルをボディに収める為のワイドオーバーフェンダー
インジェクション仕様と言う触れ込みで大々的に広報されていた。
KPGC10の純正カタログでこのJAFGPの画像が集中的に紹介されている。
------------ On the other hand -----------
しかし
同年 前月18勝目となった 4 12 レースド日本6時間
(詳細はこちら)
では
このJAFグランプリと同仕様のワークスGT-Rが出ている。
(富士6km)
ただこのレースは北野元選手がドライブするZ432Rが圧倒的な総合優勝で活躍した為目立たなかったのか、
黒澤元治選手が操るPGC10Rが総合2位でクラス優勝。(18勝目)
------------ Bonus -----------
フォトライブラリー
高橋国光選手
黒澤元治選手
都平健二選手
箕輪真治選手
=END=