1972 11月 ある雑誌の読者投稿覧

この投稿はメーカーの意向(目的)の差を鋭く突いた投稿だと思う。

以前ココでも指摘したと思うが 日産は技術開発(ノウハウを得る事)が目的で

マツダはレースに勝つ事を目的としている。

常勝スカGRを遂にロータリーが破った と鬼の首を取ったかのような喜び方

でもその勝ち方が・・・

よくよく考えればロータリーはクラス上の排気量

黒澤号1台にロータリー4台で襲い掛かる

最後は遺恨の残るあの結末・・・

それまでは非常に目が離せないレース展開で観衆も興奮し沸き立っていた。

あのレース展開であれば おそらく黒澤号が勝っていただろう。(レースに“たられば”は無いが)
※詳しくは動画を見て欲しい。

そして「昭和の名勝負」として末代まで語り継がれるようなレースになったに違いない。

日産開発陣は紆余曲折ありながらも 結局ノーマル排気量でのパワーアップに拘った、

まさしく「乾いた雑巾を絞る」ような。

一方ロータリー勢は10Aでは勝てないので12A 挙句には13Bに上げてきた。

「勝てれば何でもあり」と言われても反論できないだろう。

しかし日産側にしてみれば“ロータリー”と競い合ったからこそ

レシプロエンジンのチューンナップ手法の多くのノウハウを得る事が出来たと言える。

マツダが10Aに拘り チューニングの手法をもっと考案し 突き詰めていれば 

今のロータリーエンジンは変わっていたかもしれない。


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