L型エンジン系の性能比較

その中でも高性能のエンジンを抜粋すると

比較するにおいて出力が大きく変わる圧縮比の表示が無い。

こうやって見ると出力/排気量でみると L24型エンジンの性能が目立ってくる。

ノーマルエンジンを詳しく見ていなかったが 当然カムシャフトが高性能なプロフィールを持っていると思っていた。


パーツリストを見てみるとフェアレディのL20型とL24型は共通のカムだった。

そしてスカイラインL20型エンジンは

これも共通・・・

排気量とキャブレターの口径 バルブ径(ヘッド)で+20PSを稼ぎ出していることになる。

要はパワースペックで目立つのが240Zだが カムシャフトは意外にもL20型エンジンと同じものとは思わなかった。

ブルーカムレベルのカムぐらいは入っていると思ったが

意外や意外

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メーカー公表データ(排気量そのまま)


NISMOカタログ 下段は通称:ブルーカム(輸出用通称Cカム68°カム:実質64°)

私が購入した当時は2万もしなかった。

------------ Related to the previous -----------

L型エンジン系の日産自動車スポーツ相談室のパーツを見てみると


現在はNISMO74°カムシャフト

=クロスフローヘッド=


=END=