クラシックディ−ラーズを見ていて 買い付けたクルマがコラムシフトだった。
うわ〜 懐かしい〜
今の人たちは知っているのだろうか いや 乗った事があるのだろうか と思ってしまった。
オートマ車のシフトとは位置は同じでも 仕組みは違う。
オヤジが仕事で乗っていたプリンス クリッパー
コレがコラムシフトだった。
コラムシフトのメリットはハンドル周りにシフトレバーを配する事で
運転席をベンチシートに出来 シートが広く取れる。
スポーティ−なシフト操作はやり難いが 昔は広く使われていた。
私が社会人になり初めて買ったクルマがニッサン キャラバンロング
ガソリンの2000cc 後部座席はキャンピングカーのようになっていた。
コレもコラムシフトだった。
前述のようにちょっと違うがホンダ ライフ2ドア オートマチック
コレもチェンジはハンドル周りについている。
360だが意外と室内はこのコラムによって広く感じる。
コレ 隙あらば手元に戻したいクルマだ。
=END=