クラシックディ−ラーズを見ていて 買い付けたクルマがコラムシフトだった。

うわ〜 懐かしい〜

今の人たちは知っているのだろうか いや 乗った事があるのだろうか と思ってしまった。

オートマ車のシフトとは位置は同じでも 仕組みは違う。


オヤジが仕事で乗っていたプリンス クリッパー

コレがコラムシフトだった。



コラムシフトのメリットはハンドル周りにシフトレバーを配する事で

運転席をベンチシートに出来 シートが広く取れる。

スポーティ−なシフト操作はやり難いが 昔は広く使われていた。


私が社会人になり初めて買ったクルマがニッサン キャラバンロング

ガソリンの2000cc 後部座席はキャンピングカーのようになっていた。

コレもコラムシフトだった。


前述のようにちょっと違うがホンダ ライフ2ドア オートマチック


コレもチェンジはハンドル周りについている。

360だが意外と室内はこのコラムによって広く感じる。


コレ 隙あらば手元に戻したいクルマだ。


=END=