日産のカタログにダンロップCR65を履いているものがある。(ココでも何度も書いていますが)

コレを見ながら育ったもので 履く履かないは別にしてどうしても同じ仕様のタイヤ&ホイルは揃えたかった。

またそのカタログ中に

こんなカットがあったのでレーシングタイヤって何て太くてカッコイイのだろう と子供心に思っていた。

これは‘70 JAFグランプリ出場者の高橋国光車の4DRGT-Rの画像だ。(初めてマグホイルを履いたレース)



カタログのホイルはおそらく日産自動車スポーツ相談室のレース用スチールホイル F:6J R:7Jだろう。

スカGオーナーの中でもちょくちょく見る事があるほど認知度は高いと思われる。


その6・7Jホイルは別で揃えたが フロントにこの6Jを入れるとフェンダーからはみ出してしまう。

オーバーフェンダーは今のところ付ける気はしないので

そこで収まりがいいように別揃えで F:5J R:8J(加工)をTOPY14inchスチールホイルでワンセット作ってみた。

タイヤの腹が何とも言えない雰囲気を醸し出している。

またこの勢いで15inchでも1セット作ってみた。




うまく15inch6JJのTOPY(6ホール)新品をGet出来たのと CR65も入手出来た。


今ではショボイタイヤでも一日置いておくと走り出しでフラットスポットが出来るぐらいコンパンドはやわらかい、

流石 レーシングタイヤ。

CR65はバイアスタイヤなので綺麗な平坦な路面では問題無いが 轍やうねっている一般路面ではハンドルが取られる傾向にある。

同時にダンロップG5と言う同系列のタイヤも持っていて そのタイヤはCR65に比べ随分マシだった気がする。

そのG5は購入時どんな感じなんだろうと マークU純正鉄ッチンホイルにとりあえず組んで

一度履かせ走っただけで すぐに外して倉庫行きに。

かなり前からそのG5を入れたホイルを探しているのだが 何処に置いたのかなかなか見つからない。

TOPY5Jの純正ホイルを用意したので そのホイルに入れてもう一度走ってみたい。

------------ Related to the previous -----------

あのGoodwoodのレースでも多くはCR65を履いてぎりぎり攻めている走りがかっこいい。



今やCR65を作っているのはイギリスのみ 羨ましい、

現地ではあまり高くは無いのだろう。

------------------------------------------------------------


ネットで検索してもこの“G5”はなかなか記述が無い。

出ていてもほとんど13inchで 14inchはなかなかお目に掛かれない。



いつの事になるやら分からないが意識して早く実現したい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

タイヤはともかくノーマル鉄っちんホイル TOPYを履いたスカGを紹介してみたい。
まずはメーカー側の画像





これが“巣”のスカイラインオーラ

----------- - ----------- - ----------- - ----------- - ----

2年に1度 車検にはノーマルTOPYを履いていく。




リアのオーバーフェンダーがノーマルより広いものを付けているのでリアが若干貧弱に見える。




女性オーナーの有名なGTR



ロッキーさんのスカイラインブラウン

------------ Related to the previous -----------

Webにこんなハコスカがあった nishiya10skylineさんのHPより





これはこれで似合っているかも

------------ Icing on the cake -----------


一時期ノーマルと同じデザインの15inchTOPYスチールホイル F:6JJ R:8.5J(加工)を入れていた事もある。


=END=