ワークスGT-RもPGC10Rに入った時
R380に並ぶパワーアップを目指す為 下記↓のような施術がなされた。
文中の「この大きな教訓」とは
PGC10Rデビュー戦のレース展開でトヨタ1600GTにスタートで出遅れ 追い上げで勝てなかった事。
巷のS20型エンジンやL型エンジンのチューニングを見ていれば パーツの役割が分かって組んでいるとは思えないものばかり、
ピークのパワーが出れば良いというものが多く感じる。
言うまでも無いが メーカーはそれぞれのパーツの役割は充分把握しており
ピークパワーは勿論だが 低・中・高速のそれぞれ「追い越し加速」 トルク分布など
富士や鈴鹿を見れば分かるように ストレートやコーナー トータルで速く走れるエンジン製作を行っている。
ルーカスフューエルインジェクション
エアホーン
エキゾーストマニホールド
チタンコンロッド
カムシャフト
⇒ 最終はプロフィールはまったく異なる形状になっている。
最終ヘッド K4V
C吸気温度の低減対策
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