皆さん もうご存知だと思いますが
NISMOが遂にL型エンジン用にDOHCヘッドを出すらしい。

.jpg)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1970 10月当時の日産スポーツコーナーパーツ
L型エンジン用のターンフローヘッド仕様とLYクロスフローヘッド仕様


今回発売されるキットはLYエンジンとほぼ同等のスペックに近い。
果たしてそのキット価格は?
こうなってくると以前試作で発表された「ミクニ ヒューエルインジェクション」の
発売が待たれる。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やはりコレに対向するものといえばOS技研
リニューアルエンジンTC24-B1を公表した時のカタログ

↑上記の1980年当時(参考)の表記があるが下の表記(新型リニューアルエンジン)と被る。
このTC24-B1が発表になった時(325PS仕様) こぞって有名ショップたちがオーダーした筈
最新仕様(420PS)が出てきたと言う事は 先走ったショップはどう思ったのだろう。
それにしても最新仕様はまた凄い進化
TC24-B1Zは600万ぐらいしたと聞いている。
------------ Aside
-----------
参考までに
現在バイクの話だが モトクロッサーも4サイクルが主流となっている。
250cc単気筒で圧縮13.9 許容回転:15.000rpm
最高出力:40PS
ハイオクガソリン指定
一般市販車がココまでの性能になっている。
=END=