1965年オースチン・ヒーレー 3000 BJ8 Mk.V

相場は$10万はするらしい。

私はてっきりド・ノーマルにレストアすると思いきや 特徴であるSUキャブを外しウェーバーに入替え、

排気系はエキパイからオリジナルに製作し サイド出しにするという。

直列6気筒 3L OHC ターンフローヘッド SUツインキャブ

L型エンジンと似たような様式

ラリーで活躍したらしくレーサーチックなイメージらしい。

この番組を見ていつも思う事だが 修理工数は書いているが メカニックの工賃が含まれていない。

コレに限らず エンジン下ろしてオーバーホールしたり ボディ修復など普通なら結構な工賃を取られそうな

金額がいつも含まれていないのが不思議だ。

オークションに出展 落札価格$71.000

今回は良い利益があったようだ。

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この3000 BJ8 Mk.V は150PSを搾り出す(SUツインキャブ)


L型エンジンと比較してみよう。

L28型エンジンの基本性能ベースとして考えると

L28型シングルキャブ(レギュラー) 140PSがベースと考えれば良いだろう。

改良型のインジェクション仕様で155PS

こう見ると流石ED クルマの先進国だけあって1965年時に3Lで150PS搾り出す量産車はすばらしい。


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