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桜井眞一郎さんの半生を人が語った本が出た。

アマゾンで購入出来る、同時に


某国営放送の番組がDVDになっている、特に私は“ラストファイト 名車よ永遠なれ”が好きだ。
スカイラインの魂 プリンスの活動が語られている。今は桜井さんや青地さんの生のお話は聞く事が出来ないが
子供のような屈託の無い笑顔が忘れられない。ちょっと若い膳場さんも美しい。

そしてハコスカのバイブル

カッコウだけで乗っているハコスカ乗りに特に見て欲しい、昭和の熱き魂が伝わる筈だ。

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以前 ノーマルカップリングファンから電動ファンに移行した折 ラヂエターのリザーブタンクがスペース的に

きつくなって 元々付いていたものがそのまま流用が出来なくなった。

ハコスカのノーマルは付いていないようだが 無いとLLCの量がどんどん減ってゆく、今更言うまでも無いが

常にラヂエターに満タンのLLCをキープ出来る必須アイテムだ。

そこで250ccの容器を使ってとりあえず仮設のリザーブタンクを付けてみた。正月はコレで走ったが

エンジンを止めるとフロントスポイラーの下からボタボタクーラントが漏れ出していた。

ボンネットをはぐってみるとリザーブタンクは満タンで溢れ出していた、やはり容量が少なかったか!

そこで汎用の丁度良さそうな大きさのものがあった

約200×約80×約80(縦・横・奥行)

早速購入 付けてみた、まるで誂えたようなサイズ!

○印は仮設でつけた250ccモノ 
□印は新設したもの

こうやってひとつひとつ気に掛かっていたものを可決してゆくのも実に楽しい。

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先日 下項で紹介したB10用のインナードアハンドルが来た。

内側のスプラインを見ても酷似している。早速取り付けてみる。

誂えたかのようにピッタリだ、助手席の方も狙い通りノーマルよりストロークが取れ普通に開閉出来るようになった。

アーム長もノーマルより短いが重いというほどの感覚は無い。

取り外した助手席側だが曲がりが分かるだろうか、出来れば削り出しのモノが再販される事を望む。

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=内田さん 出すの遅いよぉ〜=

V50さんからやっとワークスタイプフロントスポイラーが出たようだ。


ハコスカFrスポイラー レーシングバージョン
価格:\40,000-(税込)
(価格が変動する商品ですので、都度お問い合わせください。)
当時のレースカーについていたものからの模りです。
風圧に耐えられるように裏側に補強リブも入っております(但し重いです)。

71年10月当時のレースカーより採用タイプ。
*当時のものより模りした商品となりますので、フィッティングに関しましてはご理解願います。
安価なものをご希望のお客様は、ストリートバージョンをどうぞ。


(ストリートバージョンとの単品比較画像)


V50さんの看板レーシングハコスカにはストリートバージョンが付いている、オーバーフェンダーは
業界唯一ホンモノが付いているのに何故だ 唯一ハコスカを知り尽くし拘りに精通したところなのに。

そして取り付け方もワークスと同じ方式を望む。

----------- and -----------

随分前にオークションにて当時のワークススポイラーに拘って作られたスポイラーが出展された。

その中でもイッピン物でフルカーボンを出したが売れず 半額以下スタートでまったく競らず私がGET出来た。


補強のリブはワークスは三箇所 このカーボンスポイラーは五箇所で製作されている。


現在オークションにて “拘りのフロントスポイラー”として出展されていますがあまり売れておらず 

更に補強無しバージョンを格安で出展しているようだ それでも売れていない。気合を入れて

製作した人は張り合いが無いだろうなぁ〜 このレベルの認識しか無いとは・・・

------------ and -----------

しかし 本命はこのセミワークス正谷栄邦号から型取りした 当時と同じ製法で作られたスポイラーだ。

セミワークスといっても最終はワークスパーツを供給されて走っていた事は別項で紹介した通りである。

同時にフロントスタビライザーも同様 同じ製作所で当時のままに作られたモノがある。

昭和ハコスカ派にはこの上ない“お宝”パーツだ。


極稀に雑誌で宣伝販売されているようだが詳しい記述は述べられていない。


リアスポイラー同様 肉太で結構重い


数多く販売されているフロントスポイラーの中で “これは無いわ〜”と言うものがある。

この際ワークスタイプウンヌンはあえて言うまい、センターが上を向いている(反っている)ものがある。


流石にこれは無いわ〜 スポイラーが付いていれば良いというものではない。

このホームページで何度も触れているフロント&リアスポイラー ビシっと決めているユーザーはかなり少ない。

私はいつもこれを思い出す。

私の昭和の頃は“オ〜 モーレツ”でお馴染みのおわんヘルメット、ゴーグルは勿論目にはめて使っていて

単車を止めた時に上映像↑のように上げて使っていた。平成に入りスクーターに乗ったお姉さん達がレトロブームで

再び見るようになったが走っている時もこのスタイル、このカタチがトレンドでゴーグルは目にはつけないのが定番

らしい。本来のルーツはどうでも良くて 機能などどうでも良いらしい ただ格好だけ。

最近は自転車だ、どうやらブレーキが付いていると格好悪いらしい。

どうなっとるんじゃ この日本は。

ハコスカの場合も本道を離れ 訳の分からないモノが良しとされ一人歩きしているようだ。

それに同調後押しする販売店のレベル低下が原因だろう、知らない事は最強 無敵だ。

それとレース用ワイドミラーもレプリカも多く出回っていて 雑誌などで紹介されているハコスカを

見ても結構装着されているものも多い。レアな品に間違いはないがコレだけ多く出回ると値打ち↓。

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またまたオークションでドライカーボンワイドミラーを作っているところから えらいモンが出てきた。

ハコスカ ドライカーボン フェンダーミラー KPGC10

ハコスカのフェンダーミラーをドライカーボンで製作しました!
オートクレーブにて真空引き、加圧して製作した本物のドライカーボンです。
内部のステーや、ミラー裏面の面板も全てカーボン製なので、非常に軽く仕上がっています。
ミラーも純正から型取りし、曲面率も合わせて製作しました。
純正OEMミラーも製造している専門工場に発注した物なので、クオリティは折り紙つきです。
取付けに必要なステーやスプリング等もセットに含まれています。ハコスカのグレードアップに是非!よろしくお願いします。
販売価格¥126.000‐

値段はともかく そそりますわ〜

それも一巡しただけで今は出展されていない。ハコスカ用のドライカーボンワイドミラーも姿を消したようだ。

意外とこういうものがレアかもしれない。

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昔 オークションでオレンジ色のレンズのフロントコンビネーションランプを見た事がある。

純正で有ったのか 外品なのか素性は分からない。

球自体にクリアオレンジのペイントされた純正球が無くなったので車検の事も有り

捕りに行ったが 結構高額まで行って断念した覚えがある。

最近 オークションにて


=商品詳細=
GC10 ハコスカ 後期用Fポジションレンズです。ワンオフにて作成いたしました。 
特に傷等も無く綺麗に仕上がっていますが、オリジナル作成品で有る事をご理解頂きノークレームにてご検討下さい。

当初¥20.000‐で出ていたが売れず 今は\10.000-まで下げて出展されている。

この映像の車体色のせいか ぱっとしない、ゴールドって。

白レンズで見慣れている事もあるのか じっくり見ると違和感があるっちゃぁ〜 ある。

しかし そこまでハコスカが好きでない人には気が付かないかも・・・

コレは あり? なし? やはり無いなぁ

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最近はあまりオークションを見ないでおこうと思っていたが 久々に旧車系のパーツを出展しているネットショップが

目に付いた。すると あるパーツが目に入った。

日産純正新品!! サニー B10 KB10用インナードアハンドル

商品名 サニー B10 KB10用インナードアハンドル
出品商品の説明:サニー B10 KB10用インナードアハンドルです。

日産純正新品です。非常に希少です。勿論、部販からも出てきません!!
保管やレストアにいかがでしょうか?


私のハコスカの助手席側のドアロックの具合が最近悪い、ドアハンドルが少しづつ上に曲がってきて

作動ストロークが不足しているせいだ。一度外して元のカタチに修正したが柔らかくすぐに戻った。

ちょっと前に削り出しの外品を見つけ「これだ!」と問い合わせたがタッチの差で生廃となっていたようだ、残念!

純正ハンドルの中空部にラドウェルなどを流し込んでみようかと思ったがひとまず保留

勿論 新品は持っているが今使うのがもったいない。そこで映像の下部分↓に目が行った。

何処かで見たようなスプライン・・・ 私が乗っているサニトラより一つ古いモデルのようだが 同じ日産なら

サイズが同じかもしれない。もしコレが着けばストロークも増え 問題も解消出来そうだ。

品番も映像で乗っていたのと 持っているパーツリストで照合してまず部販に在庫確認するがすでに生廃。

サニトラとハコスカを合わせてみると ピッタリ一緒だ、ますます合う可能性が高そうだ。

幸い競る事も無く落札出来た。

そのショップでK&Nのオイルフィルターも出展されていた、今もK&Nを使っていて手頃な値段で捜していたところだ。
(JDSはちょっと高い)


L28 L20 L6 L4 L16用高性能オイルエレメント 510S30GC10S130

商品名 L28 L20 L6 L4 L16用高性能オイルエレメント
出品商品の説明 L28 L20 L6 L4 L16用高性能オイルエレメントです。
アメリカのレース部品メーカーのK&N製です。ドレスアップにも最適です。
純正品の用にバカでかくないのもイイ感じです。


ハンドルが果たして合うかどうかは後日のお楽しみ。

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3月末 恒例の家族4人揃って最後になるかもしれない旅行に行って来た。目的地は四国めぐり。

1日目は遊園地、行程強行で着いたのが午後3時。

時間が無いのでめまぐるしく乗り物に乗りまくり 出たのが午後6時、その駐車場にて暖機中。


フラッシュ無しなので 手ブレ ブレブレ

2日目は子供のリクエストで科学館で1日過ごし旅館へ。

その日は天気も良く 旅館から見える夕日が綺麗だった。

朝起きると並木の桜が咲いていた。

3日目オヤジの好みで坂本龍馬に会いに行った。


龍馬と中岡が命を絶たれた近江屋の部屋の復元モデル


龍馬記念館内から止めていたハコスカが見えたので撮影 お向かいにジャパンが止まっていた。
上から見ているとジャパンの人が我がハコスカをジックリ見ていた、カメラ小僧もバシバシ写真を撮っていた。
RS-8を履いたジャパンは小さな子供連れで エンジンを掛けたら「ガラガラガラ」とひどい音がしていた。


龍馬記念館の屋上から見た桂浜 絶景


龍馬さん また逢いに来ました


この日も天気が良く素晴らしい景色 “夜が明けたぜよ〜” 桂浜に降りて

龍馬ブームも去り 人数はまばら さすがイマドキの日本人「熱し易く 冷め易い」

桂浜の駐車場にて しみじみと カッコイイなぁ〜 と 自画自賛

帰り道の瀬戸大橋も絶景

全行程750km 楽しく 快調にハコスカは走ってくれました。

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=イグニッションキーの話=

電装トラブルの折 イグニッションスイッチの接点を疑っていたが 確か生廃の筈。オークションに

出ていたのを思い出してダメモト(スペアとしてもOK)で即決購入。

日産◆旧車用キースイッチ(イグニッション)◆ハコスカ・ブル



日産の少し古い車輌に使用できます。
車輌のキースイッチと画像を見比べて適合の判断をお願いします。
セルモーターの始動不調や、電装系の不具合がこの部品の場合があります。
キーの後ろについているスイッチです。ここで、IG、ACC、STARTと電気を振り分けています。

新品部品になります。

即決¥5.500‐

到着した箱には純正品番があった、メーカーに問い合わせたところ在庫有り¥3.490‐ やられた!

確か以前メーカー在庫を聞いたところ生廃になっていたはず・・・ 

パーツリストと照合はしていないものの良く調べておかないと損をする。

ブラックボディの新品キーが手元に有り ↑上記のキースイッチを購入にあたり取り付けネジが2ヶ所に対し

ブラックボディの方は1ヵ所、合うのだろうか と 思いながら買ったのです。現物を合わせてみると付かない。

また無駄金を使ってしまったと落胆していると袋にサニトラと書いてあった。横のシルバーボディがハコスカだ。

良く似ている、このブラックボディのキースイッチをハコスカだと思い 電装トラブルの時に外して付けたら

普通に作動した。この5極スイッチはハコスカ、サニトラ同じパターンのようだ。前から何かとハコスカパーツと

サニトラパーツは構成から形状が良く似ていると思っていた。小物は流用がいろいろ出来そうだ。


また外品で

商品名 ハコスカ GC10 KGC10用イグニッションキーシリンダー 
出品商品の説明 ハコスカ GC10 KGC10用イグニッションキーシリンダーです。
社外品ですが、装着使用には全く問題ございません。
勿論キーも付属いたします。
片面キータイプとなります。¥7.900‐



片面キーと言うのが面白くて1セット買っておいた。上映像↑比較のシルバーボディが現物だ。


↑コレがハコスカ純正キーASSY

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コイツには気をつけろ!

古〜いセキュリティがオークションで¥1.000スタートで出ていた。

面白そうだったので入札したが終了寸前で取り消しよった、実に往生際が悪いヤツだ。

だったら¥1.000スタートしなければ良い、実に後味が悪い 卑怯千番。

出展者ID:chocobo_de_airi
☆☆☆ 超レア!!協和商事 カーセーフ 世界の自動車を守る!! ☆☆☆
★商品説明★
☆新品!!当時物!! 協和商事製 カーセーフ カーセキュリティー の出品です。

☆30年ほど前のカーセキュリティーです。
☆新品未使用品です。
☆激レア品だと思います!!


※最新式自動車盗難防止装置※


お車の盗難防止にはこれが絶対!!


世界の自動車を守る!!


自動車及社内搭載物の盗難防止装置は従来各種ありますが、
完全且優美で取付けの簡単なものは現在までありません。
今般協和商事株式会社研究室で多年研究の結果完成された カーセーフは盗難防止は勿論、
お車の美観を損なわず、

他 の計器類に見劣らず立派な社内のアクセサリーであり、自 動車盗難装置として完全なものでありますから
自信を持っ てお勧めできます。

☆上記の記載がありますが、30年くらい前の物ですので現在の車犯罪では恐らくセキュリティーの効果は

見込めないと思います。。。
☆30年前のレベルの盗難防止装置であることをご理解の上、ご入札ください。
☆完璧を求められる方、神経質な方の入札は固くお断りします。
☆画像でご確認の上、ノークレーム&ノーリターンを厳守でご入札下さい。


※他にもS30Z用部品、L型用部品、SR311用部品、日産系旧車部品など多数出品しております。
★発送詳細★
☆送料は一律1500円(北海道、沖縄は500円プラス)
★注意事項★
☆オークション終了後24時間以内の連絡および3日以内に入金の完了出来る方のみお願いします。
☆評価の悪い方、評価の少ない方の入札は終了間近でも取り消す場合がございます。
☆落札後のキャンセル、値引きは一切お受け出来ません。
☆送料の問い合わせが多く全てに対応できませんので一律で設定させて頂いております。
☆実際の送料とは異なりますので落札後の送料に関するクレームはお受けできません。
☆配送業者の指定は承っておりません。
☆仕事の関係で発送までに時間を要する場合もございます。
☆お急ぎの方は事前にお問い合わせ下さい。
☆当方の出品物は全てストック品になりますので、落札後の購入などは一切ありません。
☆説明文、注意事項が全て理解出来る方のみご入札下さい。
☆注意事項を守っていただけない場合は落札者都合にて削除します。(自動的に悪評価が付ますのでご注意下さい)
☆領収書の発行は出来ませんので振込用紙で代用下さい。
☆商品が到着いたしましたら破損が無いかご確認下さい。(到着翌日以降のクレームはお受けできません)
☆入札前に自己紹介をご覧下さい。

出展者ID:chocobo_de_airi コイツには気をつけろ。

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これも以前からドレンプラグをノーマル頭22mmから軽量タイプのボルトが無いものかと捜していた。

すると運良く見つかった。


22mm ⇒ 14mmヘッドの16mm×1.5ピッチ ボルト

最近は雌ネジを傷めないよう本体のФより頭が小さいものが主流になっている。

必要以上に締まらないよう配慮されたものだ、こんな所にも配慮しないといけないとは・・・

ネジは「締めるモン」だと力まかせに締める御人が多いからだ。

またパッキンについても基本的には毎回交換が鉄則だ。

ドレンの雌ネジを舐めると厄介だ。ホームセンターレベルに置いてあるので

賛同する方は確保しておいて下さい。

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 宿るクルマ ハコスカ=

ちょっと前に謎の電源短絡が有ったのはP-15で述べました。実はその日は息子の高校受験の日だったのです。

それも小さい頃から ○○高校ぐらい行けば立派なもんだ と言われ目標としてきた高校であった。

推薦だったのですが今は中学1年から3年までのすべての成績が内申として提出 評価されるのです。

その内申ですでに合否が決まっているとも言われている。しかしハコスカはずっと調子が良かっただけに突然・・・

験が悪いな よりによって何故今日なのか と 思いながら言葉には出さずにいた。1週間後の発表

不合格。ハコスカは私の身の回りの鏡なのか それ以降トラブルは出ていない。一般の試験では無事合格 やれやれ。

鰯の頭も・・・かも知れない 勝手にこじつけているだけかも知れないが・・・ でも そうとばかりも思えないのだ。

今まで乗ってきた様々な事象を考えると やはり 私の人生上に何か絡んでハコスカが答えを出している

ような気がしてならない。

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以前 オークションでワタナベRタイプ16インチホイル8.5Jがタイヤ付きで出展されていた。

ミッキートンプソンのこのパターンや嵌っている雰囲気が非常にそそる、ワタナベの15inchホイルを

嵌めたところでリアのみに16インチを入れたらどうだろうと思っていた。しかし値が高かったので手を

出せずにいた、随分前の事です。最近 久々に現れた知人が16インチを履いて現れた。 ↓

でもご本人は「前の15inchホイルの方がハンドルの取られがマシだった」と言う。

以前の15inchワタナベホイル ↓

う〜ん 
手ごろなものがあったので手を出してしまった。

16インチ 8.5J

以前履いていた15inchワタナベホイルはブロンズ色に塗っているのでフロントは同サイズの

別ホイルをこのリア16inch用に揃えよう。


以前と同じ6.5J−15inch

タイヤは195/55−15

リアには225/55−16

前後色が違うが ひとまず 装着してみた。


KPGC10-R テスト車両

う〜ん やはり リアがデカイかも?!


リアは55扁平か50扁平か迷ったが 50扁平はフロントとのバランスが取れないような気がする。


フロント:15inch リア:16inch 共に55扁平


前後15inchワタナベホイル 60扁平


数日間どんな乗り味か試してみた、15inchスチールホイルに比べ いずれの15inchワタナベホイルも

バイアスタイヤを履いたように路面の凸凹に盗られる。今回のフロントタイヤは結構なハイグリップのせいで

その傾向は強いようだ。サーキットのようにフラットな路面なら問題無いが一般路上だとそのようにはいかない。

折角のニュートラルなハンドリングが台無しだ。そこそこ太いタイヤを付けたユーザーに聞くところによれば

「ハンドリングどうですか?」と聞くと「盗られるよ そんなもんだよ」という。純正以外のホイルで

それ以上の太いモノに変えると漏れなくこの症状が付いてくるようだ。見た目に走るか 性能を取るか。

しばらくしたら 元の15inchスチールホイルに戻す事にした。

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数日後 あか〜ん しんどい 疲れる。時間があればすぐに戻そう、

毎日乗っている私にとってこれは我慢出来ない 面んない、ハコスカ嫌いになりそうやわ〜。

たまに乗るなら 痘痕に笑窪、いやいや よう〜乗っとるわ。

パワステ付けるのも愚の骨頂だし。こうなるのもサニトラだけで充分だ う〜ん・・・

フロントには 6J 185/60 がベストかもしれない。

= E n d =