※RVS-Rに関する画像が少ない為 当HPで重複する事をお許しください。
XR250R(ME08)&MD30をベースにRVF−RのDNAを投入
1996年スーパーXRが発売され1年で RVS300R INTERCEPTER
TYPE-Rが完成
このマシンはショートストローククランクを採用しФ82ピストン(鋳造)の組み合わせで
強烈な吹き上がりを特徴とするエンジンを実現しました。
フロント倒立に加え リアサスには当店オリジナル“スーパーデルタプロリンク”を装備
フラットトルク特性になる左右独立したツインエキゾースト(RVF-Rから継承)
A-LOOPモトクロスキットを装着(実用的に改良)
1998年XR400RをRVS-R化する為着手
↓
ノーマル400ベースに300同様の仕様(前後サス)
HRC(フルキット)ベースの400cc
PJ38.3オーバルフラットキャブ
ヘッダース:ストローカー
エキゾーストは当店オリジナルPowerd Muffler Mk.T
※後にツインエキゾースト変更
この頃から本格的に4サイクルモトクロスに参戦
よりスプリント仕様に特化
リア:19インチに変更 サスストローク:350mmを実現
排気量420cc(オリジナルピストン) HOTCAM ST−U
レーシングクランク ヘッドポーティング
強化クロスミッション
最終 国内4サイクルモトクロッサー(400〜450cc)は相手にならず
外車:ハスクやKTM650クラスがライバルとなる。
4サイクルモトクロス終了後 “三種の神器” が完成
1.)ショートインマニ 2.)高速C.D.I 3.)フォーランナーバルブ加工(超ハイカッタウェイバルブ)
これ等が参戦当時出来ていればもっと楽に勝てたのになぁ〜
書類があるXR400Rなら普通に街乗り出来る仕様で
数台この世に送り出しています。
38年バイク業界を見てきて 私の感ですがこの年代のバイクが本来乗って楽しいピークだと思います。
現行の機種を見ても私の触手は反応しないのです。
だたの“乗り物と言う道具”でバイクは乗りたくないのです。
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現在私のコレクションXR400Rが最速のXR400Rと言って良いでしょう。
最後の宿題「チタンバルブ化」が残っていますが・・・
XR400R1台あれば ホイル入替えだけでモタード・オフ仕様 (マフラーも仕様別に用意)
外装はノーマル・A-LOOP・12Lタンクなど
いろいろ楽しめるよう準備しています。
そして今ヴァイタル最後のマシン“地上最強のXR400R”製作中
排気量は440cc
ウチのノウハウをフル投入
まさしく唯一無二の“地上最強のXR400R”です。
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