家業化した愚政治家 偏差値だけが高い官僚 

国の舵取りを誤った結果「失われた三十年」と言われる平成・令和

今年 GDPも世界第四位に落ちた。

先進国の中で唯一 国民の所得が上がっていない我が日本、

可処分所得はどんどん少なくなってきている昨今ながら

バイクの位置づけが 一般生活の中で高級化しているのではないかと

ふと思い 時系列に新車価格の推移を追ってみた。


ポピュラーな250クラス

1980 XL250S 新車価格\282.000- XL500S 新車価格\385.000-

1981 XL250R 新車価格\338.000- 逆輸入車XR250R¥850.000-

1983 XLX250R 新車価格\358.000-

1985 XLR250RF 新車価格\358.000-

1986 XLR250RH〜‘95 XLR250R 新車価格\389.000- 〜  ‘95最終モデル新車価格\430.000-

1996 XR250T〜7 新車価格\479.000-〜\520.000-(税別10%)

2012 CRF250L 新車価格\428.000‐(税別10%)

2020 CRF250L 新車価格\545.000‐(税別10%)

別枠

2018 CRF450L 新車価格\1.200.000‐(税別10%)

500台

43年間で¥263.000アップ 年平均¥6.116上がっている事になる。

冒頭「失われた30年」を踏まえると やはり高価な遊びなのか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

XR系 国内限定車(モトクロッサー扱い)


1981 XR200R ¥310.000−
当時逆輸入車 \780.000-


1982 XR200R \315.000-
当時逆輸入車 \780.000-


1985 XR250R \369.000-
当時逆輸入車 \850.000-


1986 XR250R \398.000-


1990 XR250R \409.000-
当時逆輸入車 \680.000-DK


1991 XR250R \?-


1992 XR250R \435.000-
当時逆輸入車 \680.000-DK


1996 XR250R \479.000-


1998 XR400R \499.000-
当時当店ではXR400RはUS仕様で車体本体価格\850.000-だった。

------------ Bonus -----------


1986 XR80R \179.000-


=参考=

1996 CR250R 新車価格\589.000- CRM250R 新車価格\589.000-

2002 CR250R 新車価格\619.000-

2003 CR250R 新車価格\61.900-

2003 CRF450R 新車価格\684.000-

2004 CR250R 新車価格\650.00-(税別)

2023 CRF450R 新車価格\940.000-(税別10%)


もう本気で無いと気軽には参入出来ないよね。


=END=