=啓発コーナー=
自分の好きな愛着がある愛車を永く乗っていく為に何が必要になるのか
私の経験上を元に記して見たいと思います。
※メーカー在庫が在る無しには関わらず下記↓に書きます。
無いものにつきましてはオークションなどで揃えて下さい。
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まずやはり一番に目に付くものは「外装」でしょう。
バイクは乗る物で“オブジェ”ではありません。
使うだけ使ってもらっても結構ですがちゃんと掃除をし磨き上げているモノと
乗りっぱなしのモノでは明らかに見た目に差が出ます。
使い込まれているけれど「綺麗だな」と思う筈。
我がRVF-Rの場合は練習用外装とホンチャン用外装は分けて使っていました。
当時はウチだけではなく他のショップの看板マシンもあり 雑誌などで紹介されていました。
いざレース場で現車を見た時 使い込まれた汚いマシンにガッカリした覚えがあります。
速いバイクは美しくないとかっこ良くないと悟りました。
個人的には予備として好みの色をヒト揃え持っていた方が良いでしょう。
フロントフェンダー ライトマスク タンク(シュラウド付きはシュラウド) シート(レザー)
左右サイドカバー リアフェンダー テールバッグ など・・・
毎月一つづづでも良いので揃えていきましょう。
MD30の場合はメーターカバーの痛み(劣化)が出やすいので予備を持っておいた方が良いでしょう。
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純正に限らずブレーレバー&クラッチレバー
ワイヤー類:アクセルワイヤー クラッチワイヤー デコンプワイヤーなど
=ブレーキ系=
前後ともにインナーキット
前後ゴムホースはオゾンクラックが出ているようなものは要交換
前後キャリパー:シールセット
前後ディスクプレート(純正以外装着車を含む)
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次に消耗品にあたるところ(使わなくても劣化するモノ)
チェーンスリッパー(もしくはローラー) チェーンスライダー チェーンガイドスライダー
国内販売車両はチェンジペダル先のラバー
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フロントフォーク(正立は勿論特に倒立)の錆び
予備パーツ:オイルシールセット 及び メタル上下セット
リアショックのロッドの錆び
悩ましいのはバンプラバー:コレはウレタン素材なので経年劣化は避けられません。
しかしリアショックにつきましてはオーバーホールが可能ですのでその時に一新されます。
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=電装= 動かなくなる致命的パーツ
MD30の場合:トラブルの多くはレギュレータ ⇒ 予備の所有をお勧めします。
そしてウィンカーリレー(コレは点火しなくなります) ⇒ 予備の所有をお勧めします。
ステータコイル・C.D.I・イグニッションコイルのトラブルはほとんどありません。
ウィンカー集中スイッチ:ウィンカー接触不良 見た目の劣化
逆輸入車XRの場合:ステータコイル ⇒ 点火コイルのパンク
レギュレートレクチファイヤー 出来ればウィンカーリレー
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=エンジン以外のエンジン周りパーツ=
キック付きはアルミの場合はいずれ沿ってきますので予備があれば安心。
ME06やMD22のオートデコンプワイヤー
ゴム系パーツ:インシュレータ コネクティングチューブ ⇒ リプロ品がほとんど無い為
生産国がCHINAになって長持ちしなくなった。(硬化・割れ)
スポンジエアエレメントが標準の場合:エアエレメント ⇒ 加水分解に備え
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=ホイル周り=
バイクが最終綺麗かどうかの印象はスポークが光っているかどうか
⇒ 出来れば持っておいた方が良いパーツ
各ベアリング&オイルシール
フロントアクスル&リアアクスル ⇒ 特にフロントは転倒時曲がり易い
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=エンジン系= 先のオーバーホールの為
カムシャフト ⇒ いずれ“巣”が出ます
カムチェーン&カムスプロケット
ピストンオーバーサイズ もしくは 予備シリンダー
ロッカーアーム&ロッカーシャフト
ドライブシャフト ⇒ スプラインの痛み多し
ガスケットA(腰上)・B(腰下)
※オークションなどで価格に似合うエンジンがあれば一基パーツ取りとして持っておく方が安心です。
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当店でキャブレターを交換したユーザーさんに
♯4:スロットルパイプ ♯1:スロットルワイヤー
♯12:カバー ♯8:ローラー
♯1:ガスケットキット ♯9:チョーク ♯7:エアスクリュ ♯2:フロートバルブ ♯4:フロート
To be continued.