コレは何処かで書いたかもしれませんが
引退後 自分の新車から持っているXR200Rbを復活させ 乗ろうと思っている。
そう言えば ある日林道で水溜りに突っ込んでから ノーマルキャブが張り付くようになった。
その場で分解してみるとスロットルバルブに水滴が付いていた。
何処からか水が入ってきて キャブボディとスロットルバルブの間に入り込み
表面張力によりリターンスプリングが負けて戻らなくなったと思われる。
バラせばその症状は無くなり普通に走れるようになるが 雨の中を走っていると
同じ症状が出るようになった。(晴れた日には出ない)
エアクリーナーBOXから水を吸い込むのか スロットルワイヤーからの伝え漏れなのか
様々な対策をうっても改善されなかった。(現状そのまま)
そんな事を思い出し 新品キャブも用意はしておいた。
しばらくして
どうせキャブを変えるなら現状より進化させたい。
現状のエンジン内容はクランクセンター出し・純正ハイコンプピストン・ポート研磨・純正ハイカム
強化オイルポンプ・FCCクラッチディスク等など。
そこで思い立ったのが
CRF150Fや230系に使っているPWKを装着出来ないものだろうか、
そうすればキャブの張り付きも同時に解決出来るのではないか。
非常に希少なバイクだけに 車体本体には加工したくは無い
いざと言う時にノーマルに戻せるようにボルトオン状態のモノを作りたい。
問題になるのはエンジンとキャブを繋ぐインシュレータだ。
同じ200でも ME04とME05ではインシュレータの角度が異なるので厄介だ。
汎用品を探したところドンピシャなインマニが見つかった、
あとは後ろのアタッチメントを削り出すのみ。
このキットはアクセルが非常に軽いので それだけでも“速い”と錯覚する。
マニュアルデコンプに作り変えも同時に行い 装着出来る様準備をしておいた。
それと電装を純正12Vのバッテリーレスに入替えている恩恵で 近年ME08やNE03(AC
C.D.I全般適合)に
C.D.Iを入れ替えるだけで どえらい加速するようになるアイテムが使える。
今から非常に楽しみだ。
43年経った今でも進化し続ける“‘81XR”
すんばらしい。
PS.オーダー頂いても同じキットは作りませんので あしからず。
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