※コレは販売目的の話ではありません、

自分の200をいかに永く乗っていけるかを念頭に 今準備していける事を記します。

参考にしてください。

----------- - ----------- - ----------- - ----------- - ----

自分自身もある程度保守パーツは準備しているものの、

ふと あの部品をキープしていなかった と思い出す事があります。

オブジェとして持っている人には関係ありませんが

バイクは乗ってなんぼ

クルマも好きなので念願であった五十四年前のクルマを十七年前にやっと手に入れました。

周りにもエセクルマ好きが多くいますが 抱え込んでまず乗りません。

所有欲だけなのか?乗ると消耗するのでもったいないらしい。

手に入れた当初は悪いところを結構なお金を掛けて治し しまい込んでしまう。

お天気が良い時にちょろっと乗り またしまい込む。

そして2〜3年で飽きて売ってしまう。

これが多くのパターンです。

喜ぶのは次に買い取った業者と次に購入するユーザーです。

結局何キロ乗ったのだろうか、何やってるやら ボランティア?・・・

社会人であれば1年で言うほど走れない事が多いです、

逆算すれば元気なうちに乗れる距離は知れています。

なら乗らなきゃ損。


私の200は今の状態は完品ですが 乗っていくうちに消耗する部分のパーツ確保が出来ていない事に気が付いた。

“Bulletin Board”によく啓発の告知をしますが

多くのユーザーは 「今調子が良いので自分には関係無い」的な思考が多いようです。

まぁそういうユーザーは置いといて

やる気のあるユーザーさん 気を張ってください。

------------ Let`s get back to the story -----------

ふと気が付けばカムシャフトの予備を用意していなかった。

墓場まで持っていくXR200Rは各年式1台づつあり 計3台あるので是非予備は欲しいところ、

急いでメーカーに注文したところ 駆け込みぎみに何とかギリギリキープ出来た。

カムはいずれ必ず“巣”が出ます、必須です。

そして純正には設定が無いオーバーサイズピストンのストック。


以前から気に掛けていたクランクケースの破損

コレは学生当時 購入すぐにチェーンが外れ フロントスプロケット側にチェーンを巻き込んで

カバーの上部(ケース側)が割れた、オイルが漏れるような事では無かったので

そのまま放置した。

今となってはちゃんと治しておけば良かったと後悔しきり・・・

予備でエンジンがシルバーのモノを持っているので ソレをオーバーホールし載せ換えるか

しかし‘81はエンジン型式ME04E シルバーエンジンはME05Eと異なる。

ME05EはME04Eの改良版なのでそちらの方が良いに決まっているが・・・

拘りの‘81でなくなるような気がして腰が重い。

ケースだけME04Eと入替えるか・・・

悩ましいところだ。

ME05Eに載せ換えるとしてもエンジンをブラックに塗りなおさなければ。

------------ Talk on behalf -----------

次にフロントブレーキワイヤーの予備

ドラムブレーキ用は最近見当たらない。

使えそうな代替品を発見

------------ Subsequently -----------

前後ブレーキシュー 出来れば外品は避けたい、アスベスト材使用禁止から

純正でも品番変更され 今でも入手可能。

------------ Subsequently -----------

バイクの美観は最終スポークが綺麗かどうかにあると思います。

純正も取っておいたと思いますが 念の為 外品のステンを用意。

蛇足:シートに入っている“200R”ロゴ 薄れているものは一気に中古感が出るので要注意!

------------ Subsequently -----------

ナンバー付きなのでマフラーにはサイレンサーを入れなければジェントルではない。

現在あるのが標準のФ23

------------ Subsequently -----------

意外とちょっと前までメーカー在庫が有った純正エアエレメント、

その前から予備は準備していたものの 未開封にも関わらず加水分解していた。

コレも駆け込みでGet出来ましたが 今後が不安。

エンジンを痛める多くはホコリを吸い込んでシリンダーやピストンが研磨され

圧縮が落ちる事です。紆余曲折あって辿り着いたのが「インナーエアエレメント」。

コレを装備すると粉塵をシャットアウト出来るのでエンジン寿命はどんな状況下でも

確実に伸びました。しかしすぐに生廃となってしまい供給が絶たれた経緯があります。

アレから二十年以上 それに変わるものを模索しましたがありませんでした。

そして極最近 つ ついに見つけました。

これも販売目的ではありませんが エアエレメントが無くなってもエアクリーナーBOX内に

敷き詰めれば充分代替になります。

------------ Subsequently -----------

XR200Rのリアタイヤは100/100−18です。

当時はIRC VE−31と言う200専用エンデューロタイヤがありましたが コレも早々に生廃。

個人の責任と言うのが前提ですが ノービータイヤでなければあの迫力が出ないと言うのが私の持論です。

トレールタイヤを履くというのは私にはあり得ないのです。

代替品としてBS M604がありましたがコレも最近生廃。

100/100−18と言うサイズがどんどん廃止傾向にあるようです。

200は100/100がベストで110/100はオーバークォリティ−、

最後の最後は仕方ないかもしれませんが・・・

そこで国産タイヤ最後の望み 見つけました。

------------------------------------------------------------

以上

今のところ コレくらいかと思います。

また何かあれば書きたいと思います。


=END=