メールにて「MD30に乗っていますがカムに巣が出ていてカムシャフトを探しているのですが
メーカー在庫も無く困っています」と言う問い合わせがあった。
当ホームページ記載とおり代替出来るカムシャフトはありますが パーツのみの販売は致しません。
その旨を返信すると「近くのXR系を得意とするショップに出そうと思います」と答え。
あの店なら何とかしてくれるだろうと一瞬思いましたが 流石にパーツは持っていないんじゃないかな と思った。
まぁ もうウチは関係ないと思いこの件は忘れていました。
数日後 あらためてメールがあり「腰上を送ったらパーツを分けてくれますか」と。
日本語が通じていないようだ。
エンジンを送ってもらえばオーバーホールします と返信を打つと
結局通常オーバーホールするといくら掛かるのかと見積を請求された。
ホームページの記載は古いので1割以上は上がっていると考えてくれと言うと
ウチでのオーバーホールが決まった。
現物が来てエンジンを開けるとやはりカムシャフトに巣が出ていた。
カムチェーンやカムスプロケットは先日変えたらしくガタは無かったのでそのまま使用、
クラッチも先日変えたということでクラッチ側のオーバーホールは無しと言う事で・・・
ヘッドを外しシリンダーも外した。
クランクも ややガタはあるもののギリギリ基準値内
燃焼室&ピストン
ピストンヘッドはオイルでベッタベタ カーボンもほとんど付いていない(燃焼室も)、
コレはカーボンが付着してない良い常態ではなく 一通りカーボンが堆積し
シリンダーやピストンが磨耗しオイルが上がってカーボンに染み込んで燃えて無くなっているのです。
要はピストンもシリンダーも限度を超えている証拠なのです。
このシリンダーの内壁を見てください、ウチでも稀に見る異常なものです。
シリンダーをボーリングに出す間 ヘッドのバルブ周りをやっておこうとバルブをバラした。
すると燃焼室側から見てインレットバルブが異常に奥まっている。
通常赤い○の部分はバルブに隠れて見えません。
通常より1.5mmはバルブが奥に食い込んでいる。
バルブを外してみるとシートが凹んでいて もう少しでズッポ抜けてエラい事になるところでした。
ウチでも今まで数多くやってきましたが ここまでのものはなかなか見た事がありません。
ウチにエンジンを送る事になったが それまでは自分でやっていたようで
もしカムが単品で手に入って交換して走っていたら・・・
ゾッとする。
素人さん 恐るべし。
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