ジジィになれば ちょくちょく昔の事を思い出す、

もともとはモトクロスが好きで社会人になってから自分の実力を試してみたかった。


二十歳学生の頃 ‘81XR200R


23歳社会人1年生 CR125R


ヴァイタルRVF250R 1号車 デビュー戦


RVS300R INTERCEPTER TYPE-R 4サイクルモトクロスにて ブッちぎり状態

※結局 現在に至るまで私はライセンスは持たずじまいです。


最近You Tubeでも1985年前後のAMAが懐かしく ついつい見入ってしまいます。


これらを見ているとCRF250Fでこういうコースを走ってみたいと思うのです。

特にアウトドア

走ってみたぃ〜

CRF250FはRVF-Rにすごく似ている。

モトクロス125ccフレームのレイアウトに酷似(重心の位置 その重心から前後の軸距離)




逆輸入車のXRも 国内トレールに比べるとかなりポテンシャルは高いレベルですが

まさか今になってノーマルレベルで前モデルをすべてにおいて超えて来るとは思わなかった。

もう25歳も若ければ 実践の場にて検証し 証明したのに。

ただ確かな事は 私の経験上で判断すれば「過去のバイクは比較に値せず」のレベル

しかし 様々な事象があって「不遇なモデル」になってしまうとは・・・

残念でならない。

また店頭に現車を置いてから 多くの来客がありました。

シノモノ言うより乗るのが一番 乗ればすぐ分かる。

しかし9割近くが反応が良くなかった。

乗っている様を見るだけで「ダメだ こりゃ」状態・・・

「試し乗り」も出来ない連中がこんなに多く居るとは

最近ひしひしと感じる 人の力は自ずから鍛えないとここまで落ちるものなのか と。


------------ inside story -----------

これはCRF250Fのコーナーで書いたかもしれませんが 昔XRを立案 試作 検証を

担当していたメーカーの人がお忍びでやってきた。

個人参加でBAJA1000kmに毎年エントリーしていて YZ400Fが出てから上位に食い込む事は到底無理に

なってきた。XR400RでYZを何とかしたいと言う事でウチがエンジンチューンを手掛けた。

そういった“縁”で意気投合したのですが 結果を残してからは段々疎遠になって行った。

CRF250Fが出て後 またその“縁”が繋がり 私は聞いてみたい事があった。

「CRF250Fの事どう思っているか」

すると「流石ヴァイタルさん アレに目を付けるなんて流石ですね」

と 答えが返ってきた。

自分の目が濁っていなかった事に安堵しました。


=END=