ココ最近 寒波が来ているらしい。

今日の今の室温 5度・・・(夜)

流石に寒い じっとしていると鼻が痛くなる。

カセットガス式の携帯ストーブがあったと思い 引っ張り出してきた。

コレは24の時 始めて買ったクルマ ワンボックスのキャラバンロングの中古。

中身が改造されていて キャンピングカーのようになっていた。

冬 後ろでくつろいでいる時 暖が取れるよう買ったものです。

逆算すると41年モノ 未だに使えるなんて・・・ 物持ちがいいねぇ〜

コレはきっとお袋の血筋だろう。


先日 子供の頃からの“夢”だった憧れのクルマ、

今乗っていますが 所有してどのくらい経つのだろうと逆算してみると もう十八年になるようです。

そのクルマは昭和46年式の54年前のクルマ。

もう一台 仕事車であり 趣味のクルマ 昭和59年式 サニートラック B−120 ショートボディ

クーラー付き

二十年ぐらい前なら 牛乳屋さん・電気屋さんかスタンドのサービスカーで良く見かけたクルマです。

中古で買って手元に来た時には まったくのノーマルでおじいさんが農作業をするために

鍬や道具を積んで畑に行くのに使っていたという。

荷台の状態も良く 錆びなし 事故暦なし

ただし走行距離はメーター1回転していた。(当時のメーターは10万キロで1回転)

当初は“猿の腰掛”気分で使っていましたが 乗れば乗るほど「使い勝手」が良く

気が付けば何かとサニトラばかり乗るようになっていました。

1200ccですがオーバーホールがてら乗用車のサニーエクセレントと同じ仕様にしたくて

エンジンオーバーホール(当HPにて記載)

クランクセンター出し カム エクセレントヘッド(楕円ポート⇒ポート研磨) 面研 強化スプリング

アルミプッシュロッド タコ足 などなど

同じA型OHVエンジンでも乗用車とは20PS違うのが許せなかったのです。

またバイク2台積むとブレーキ(四輪ドラム)が全然効かないので

後期型のディスクを移植

そのうち見た目を日産ワークスのTSサニー仕様にしたかったので手を入れた。

違法改造は商売柄出来ないので すべて公認した。

見た目は「チョロQ」のようにしたかった 今となっては“若気の至り”です。

いろいろ書きましたが このサニトラ、所有して三十三年経つようです。

これにRVF-Rを積んで あちこちのレースに参戦していたのです。

自分でも驚きです。

バイク用の“Air Charger System”が出来た時に このサニトラにも装着しました。

バイクほどの体感はありませんが 上り坂などでは電動アシスト並の効果はあります。

フロントには8.5J リアは11Jホイルを履き ボンネットはカーボン、

今も日常の足として現役バリバリです。

自分的にはあまり手を掛けた記憶は無いのですが こうやって見るとなかなかのモノ。

峠も面白いし 高速では140km巡航も可能 気軽に乗れる面白いクルマです。

勿論 4ナンバーは毎年車検がめんどくさいですが 陸事持込車検です。

そのかわり維持費は激安。

が 通勤に使っていると結構注目を浴びるので 私も65・・・

こんなクルマにジジィが乗っているとは思うまい。

ちょっと恥ずかしい今日この頃です。


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