昔 SUZUKIでSP370というバイクがあったのをご存知だろうか

1980年初頭だったと思います。

私の始めてのバイクがTS125、

コレはたまたま友人から「買わないか」と言われ 丁度“足”が必要だったので購入したもの。

好きで選んだバイクではなかった。

大学の地元はスズキの勢力が強かったというのもあり

レーサーのRMがカッコイイと憧れていた。

そのハスラー(TS125)もRMカラーに塗り替えたり RMのフロントフェンダーやハンドルを変えたりしていました。

そんな時 SP370(エスピー サンナナ)をいうバイクが出た?知った。

貧乏学生にとって車検車は論外で 当時XL500Sにも乗せてもらった事がありますが

パワーの塊で「バケモノ」・・・ 到底扱えるシロモノではなかった。

ただ 雑誌で見たのか 大学に乗ってきていたのかは覚えていないが

SP370にRM外装を付けたバイクを見て カッコイイ こんなバイクを持ってみたいと強く思った事を覚えている。

4型だったと思いますが アルミタンクから樹脂タンクに変わったモデル

コレを綺麗に移植されたものでした。


↑:こんな感じ

まさしく4サイクルとレーサーの融合


ネットでWeb画像検索をしていたら こんなモノが出てきた。

「DR370」 SP370のエンデューロバージョン

この年になってこんな機種があったのを初めて知ったのでした。

これまたスコットブーツ

この370はまず見ないモデルだろう 当時でもSP含め売れなかった希少モデル。

日本の雑誌でもほとんど話題になっていなかった。

------------ Related to the previous -----------

以前紹介した事がありますが 1986年頃、ホワイトブロスのカタログに載っていたワンシーン

一枚の画像

「コレはなんだ」 と思っていた。

モトクロッサーに4サイクルエンジン HRCロゴ

当時はモトクロッサーは2サイクルが当たり前の時代。

XR屋としてはむちゃくちゃ気になるバイクだった。

おそらくまだヴァイタルではRVF-Rは出来てなく XR350Rでレースをやっていた頃。


一時期のKTMのような「片持ちサス」 エキゾーストには4インチスーパートラップ

あとで数枚の画像が出てきて 一時期 ホンダワークスライダー ロン・ラシーンが乗っていたようだ。

勿論 HRC試作のマシン


ツインキャブ RFVC500エンジン

こういうのを見ていて 自然と私の頭には「RVF-R」構想が出来ていたのかもしれない。


=END=