“T. collection” 秘蔵のホイル

1986年当時のHONDAワークス RCに装備しているフロントホイル

純正ホイルと比べてみた。

まずはノーマル



ストレートスポークに変わった頃のノーマルホイル


メーターギア取り付け側やディスク側 4本止め アルミの鋳物

重量:3.6kg

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ワークスホイル




ハブ形状はまったく別物 ハブはマグネシウム製 リテーナーでベアリングを固定

ディスク板は6本止め


ワークスライダーの名前が・・・


ワークスでもリムバンドにガムテープ・・・ 笑える。

重量:3.0kg

市販モデルと600gも軽い 流石ワークス。



コレがワークスのディスク板 鋳鉄製 6本止め

ステンレスに比べると制動力が高い 食いつくような効き味。

あのリックジョンソンのワークスマシンと同じもの。

量産モトクロッサーは9年後の1995年から6本止めになった。


ディスク取り付けボルトの頭まで超薄型

緩み難い貫通ボルトを採用


コレもいずれ断捨離します。


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