皆さんは「ゴジラ −1」を見ましたか

子供の誘いを受けて もともとゴジラ・ガメラが好きなこともあり

それと前評判も良いらしく 二つ返事で見に行った。

あらすじはネタバレするのであまり書けないが 最近で一番良い映画だったと思った。

そのまえにジブリの「君たちはどう生きるか」も誘われ見に行ったが わけ分からんかった。

「ゴジラ −1」を見終わった時 宮崎にまずコレを見て欲しい

これぞ「君たちはどう生きるか」が相応しい映画だったと思った。

ゴジラ映画ではありますが 主人公の人生の苦悩が前面に押し出たものでした。

私としては最後 主人公の戦争を終わらせる為にまさに特攻して欲しかった。

今のご時世らしくすべてハッピーエンドでまとまっていましたが

時には「ボタンの掛け違い」的な事もあります。

同じ事でも二通りの解釈があり 自分の為に死んでいった者へのけじめ・・・

生き残った者の責務

これぞ「君たちはどう生きるか」のお題に相応しい。


私は勿論「戦争を知らない子供たち」に入りますが オヤジはギリで戦争経験者で

広島で原爆を受けた一人でした。(私は原爆被爆者二世です)

オヤジは死ぬまで戦争について一言も言う事はありませんでした。

それだけ思い出したくも無いし 口に出したくも無かったのでしょう。

そんな私でも今があるのは戦争で我が国の為に戦っていった先人方が居たからこそのものだと

常々思っています。

ふと気になったことがあり調べたところ「やっぱり」と思った事があります。

終戦後三十年近くあとにフィリピンで見つけられた小野田さん、

その後日本に帰ってこられて どうされたのだろうと。


日本の為にと命をささげた英霊たち 「日本の未来を頼んだぞ」と。

その未来が今です、今の日本の現状を垣間見て「こんな日本になる為に命を落としていったのか」と

失望され 日本を離れブラジルに移住されたとありました。

普段の生活を送っている中で 先人たちに顔向け出来ないような素行の悪さを

目にする度に「この現状を見たら失望するだろうな」と常々思っていました。

自分を律する気持ちはコイツらには無いのだろうな と。

悪い事や法を犯す事もバレなければ良い こズルく生きているヤツ

X(旧ツイッター)などでも名を名乗らなければココまでヒトは汚くなれる民族だったのかと思う。

性善説はもう成り立たない現状、

日本人は日本人らしくいて欲しいものだ。

世の中捨てたモンじゃない と思う事がめっきり少なくなった昨今

国力がダダ落ちの中 再び自分の足で立てる日が来るのだろうか。

期待出来るのはもう次世代を担う子供たちしかない。

私が今の仕事をしていて もうこの世の中で必要とされない職業となる日がくるとは思ってもいませんでした。

あと2年

ウチを必要とする方々の為に 最後の力を振り絞り全力を尽くします。

=END=