商 品 の 説 明

NO.1 スーパーXRパーフェクトチューニングマニュアル

      ‘96年(RT)からのスーパーXR250・400をヴァイタル流にトータルチューニングして

       いく工程を詳しく解説した物です。ME06から基本設計がどの様に変更されたかから

       解説が始まりME08のメリットを損なわない様にエンジン・サスペンション・電装 全てに

       わたって ユーザーの使用目的に合わせてチューニングが選べるマニュアルです。

(全65ページ+α / フルカラー)

NO.2 XR,XLR250用チューニングマニュアル

       例えはXR,XLRで書いて有りますが 4ストシングル全てに当てはまる基本的チューニング

       例が書いてあります。3編構成で1.基本メンテ 2.ボルトオンパーツによるチューニング

       3.エンジン内部のチューニング E / G、サス、電装全般にわたる解説書。

NO.3 ”チューニング狂の詩”総集編

         今は無きBACK OFFで3年半に渡るヴァイタルが担当したメカ講座を集め本にしたもの。

       2.4スト全般にわたる基本的なメカニズムの解説から エンジン、キャブ、サス、マフラー

       オートバイ全般にわたるチューニングメカ講座の集大成、書店で売ってるメカ講座の本

       でもここまでは書いて無いでしょう。みんなの知りたいツボが書いてあります。

NO.4 E / G オーバーホール手作りビデオ=分解編=

販売一時中止(リニュ−アルします)

       RFVC250エンジンを全バラして行く工程を全て収録し 普段見る事が出来ないE / G内部

       がどんな風に痛んで行くか 純正マニュアルにも載っていない症状を目で見れて認識して

       もらえるビデオです。バイクは消耗品のカタマリである事が分かってもらえるはず。

       おまけが入ってますが これはヴァイタルが作ったマシンの走行シーンやレースシーンが

       満載です。

NO.5 XR400用HRCセットアップマニュアル/パーツリスト”日本語版”

       HRC400用の英字マニュアルを日本語に分かり易く解説したマニュアルです。

NO.6 HRC RS600D複製マニュアル

       幻のアノRS600Dフラットトラッカーの解説&パーツリストの複製マニュアル。

NO.7ヴィンテージ オフロードカタログ

      要望が多ければ作ろうかと思っているカタログ集です。‘79‘80‘81‘82‘83までの

      XR200、250、500のメーカーカタログ集。その他、当時の無限パーツ WBパーツ

      輸出向けXR80 100 XL80.100.125.185S も含む。
 

NO.8 地上最強の”XR"マニュアル

      要望が多ければ作ろうと思っています。

      エンデューロレーサーXR250.400を完全なスプリンターに変身させるハードな

      内容になります。今までのセオリーを無視したハイパワー重視のヘビーチューンです。

      フットワークもレーサーと同じモノでないと またはそれ以上でないと勝てません。

      XRでYZやKTM、フサベル、ハスクに勝ちたい方必見でしょう。 

NO.9 HRC XR600Rセットアップマニュアル/パーツリスト“英字”複製版

     USホンダがあのバハ1000で使用していたエンジンパワーアップキットチューニング

      マニュアル&セットアップデータです、マニア必見。

bP0 ヴァイタル初のDVD販売開始

当店の作った看板マシンのレースシーンをいつの日か家庭で気軽に見て頂けないものかと参戦レースは大体映像を

取り溜めて来ました。車体の挙動や他車との競り合い、音など百聞は一見にしかず。プロモーションデモDVD的な

ノリで映像のみピックアップしてまとめてみました。しかしショップで販売しているような立派なものでなく あくまでも素人

編集です。映像も古いのとプロの撮影ではありませんので鮮明とはいえませんが見易いものを選んで車種別にブロック

に分け 解説書と併用しタイムカウンター経過でご覧頂く型式を取らせて頂きました。XRが4ストモトクロッサーを

追い掛け回しブッちぎるシーンは圧巻で ヴァイタル魂 XRスピリットが目の前に展開されXRファンには痛快なものに

なると信じています。この映像が今までヴァイタルが活動してきた集大成の証であり証明なのです、是非ご覧になって

下さい。

商品の映像内容の件は前述の事を御了承の上 申し込みください。

=内容=
・XR250RT国内限定車ドノーマルの初シェイクダウン走行シーン
・ノーマルXR(ME08)をエンデュ−ロ用にモデファイ 260cc ”通勤快足セット” F、Rサスモデファイ走行シーン
・RVS300R:4サイクルモトクロスデビュー戦
・XR400Rノーマルベースモデファイテスト走行、4サイクルモトクロスオープンプロクラス参戦
・RVS400R:オープンクラスデビュー戦
・RVS400R:オープンプロクラス走行シーン

収録時間:35分 ”E / Gオーバーホール手作りビデオ =分解編=”のおまけシーンと多少ダブりがあります。


VITAL FACTORY XR DXD ・・・商品価格¥2.650‐ 税込価格¥2.782‐ 送料メール便¥210‐

(メール便は佐川便で郵便扱いで3〜5日後にポストに投稿されます)

(注意)このDVDの決済だけは通常の口座(京都中央信用金庫 伏見支店)と異なりますので詳しくは問い合わせください。


=DVDをご覧になった方の感想の紹介です=

---------------------------------------------------------

ヴァイタルスピリット・オリジナルDVDを見させて頂きました。

これはXR好きにはたまりませんね〜!

同梱の解説書に加えて、田口さんから見どころなどを聞いていたのでその場面では「こんなに違うのか!」と

はっきり違いが分かりました。

解説にも同じことが書いてあるのですが、逸話なども含めてお話を伺ったほうが分かりやすいと思います。

前半のスーパーデルタリンクの所や、特に08'22"〜11'19"のカットでノーマル然としたXR400RがYZを抑えて

トップで走るシーンは必見です。

XRシリーズのポテンシャルは本当に凄いのだと改めて認識しました。

------------------------------------------------------------

PS.DVD見させて頂きました。XRがあんなにジャンプしたり2ストをぶっちぎってる映像は本当に涙モノですね!

DVDのおかげでますます我がXRが愛おしくなりました。本当にありがとうございます。

------------------------------------------------------------

DVDを拝見させて頂きました。モトクロッサーを軽々押さえ込んでる様は本当にチューニング次第で別物に生まれ変わる

んだなーっと、ポテンシャルをフルに引きだしそれ以上に激変するxrの走りは圧巻でした。

YZに「抜けー!」って指示を出していたYZのクルーが必死になっていたのが印象的でした。

自分が乗っている同じモデルのバイクがあそこまで気持ちよく走っているのを見ているとなんか嬉しくなります。

------------------------------------------------------------

DVDを拝見いたしました。店頭に置かれているRVS、RVFの実際の走りやノーマルXRからの変貌ぶりが映像として

確認できて非常に気持ちが躍りました。エンジンチューンだけでも相当に満足できますが、それを生かす足回り等も

含めトータルに作り上げることの効果をあらためて実感させていただきました。

(最新モトクロッサーに勝てるXRは、実はずいぶん身近なところにあるのですね)

------------------------------------------------------------

DVD見ました。

普段自分が乗っているのと同じバイクが、あんな走りをするのかと思うとゾクゾクしてしまいます。

ノーマルとの比較が出来て、デルタリンクの凄さもよ〜くわかります。

久しぶりにダートを走りたくなりました。

------------------------------------------------------------

はじめて、mailさせて頂きます、Kと言うものです。先日8月23日にXR DVDを購入させて頂いた者です。

DVDの感想はOFFを走り初めて、1年をやっと過ぎた私には、ぽんぽんジャンプしたり、他のバイクより速く走るのも

「ああ すごいな〜〜」と思うばかりで、あまりにもかけ離れた、世界の映像でした。

ですが、12分過ぎからのヘルメットに取り付けたカメラからの映像に「チューニングは楽して、いかに疲れず、走れるか」

と帰り間際におっしゃっていた事が、ああ こういうのいいよね、不整地を走っているのに この安定感で走れたら、

疲れも少なく楽しみながら走り続けられるのではと、ノーマルで走る事の次の楽しみが見つけられたように思いました。

少し的はずれかもしれませんが.....

またシュラウド佐西号の試乗は思ってもみない事でした、確かに期待しなかったとは言えませんが。

DVD代金支払い後、あまりにも早くその「乗ってみてください」と うれしい一言には、自分以外のXRには乗ったことが

なかったのでドキドキしてしまいました。

「きれいに上まで回りますから、それとこの辺は飛び出しに注意してください」 「ええっ、他には・・・」 と思いましたが

暖気後、時計方向にぐるっと乗らせて頂きました、乗りやすい等の感想の他、自分には、ちょっとパワー有り過ぎ、

もっと乗り慣れたなら これぐらいあってもいいかなと思います、このエンジンの反応が自分のXRにもあれば、と思いました。

一番の収穫は、ギアチェンジ時の感触の違いが部品の違いであった事です、また、部品の取り替えも出来るとの事、

さすがと思いました。

過去に低速で、とろとろとコーナーに入って コーナリング中にギアチェンジをした時 ギア抜けしてしまい、転倒・・膝を

痛めた事があり、早々に部品交換を御願いしたいと考えています。

------------------------------------------------------------

動画で見るとスーパーデルタリンクの質の違いががよく分かりますね。

河川敷ギャップ走行でのコブ通過時のスムーズさは目をみはるものがあります。

(Rの動きがスムーズで引っかかりがないですね。同コースをノーマルで走行した者には

特に実感いたします。)

またレースにおいては他車とのポテンシャルの違いが一目瞭然!

モトクロッサーの必死さに少々笑いが‥。(相手チームには失礼)

RVS400Rの完成度の高さが伺えます。ライダーの腕もあるのでしょうが、楽しんで

ライディングしているように見えるのはマシンのマージンが非常に高く、余裕を持って

いるということでしょうね。

「百聞は一見にしかず」DVDの映像はそれを如実に語っています。

貴重な動画ありがとうございました。

またOH等の詳細が決まりましたらご連絡します。宜しくお願いします。

------------------------------------------------------------


戻る