230エンジンのオーバーホールを兼ねたチューニングの紹介です。


まず全バラして中身の確認です。



左右両ケース内は非常に程度が良く あまり走行していないよう思います。


クランクもガタはまったく無く新品のよう センター出しも施工。


クランクは慎重に挿入 決して少しの衝撃も与えてはいけない。


クランクセンター出しを行うとケースを合わせると抵抗無く入る。
オイルポンプもオーバーホール済み。


クランクケースのボルトはすべて6o軽量スチールボルトに入替え。



クラッチにはジャダースプリングを削除し(容量アップ) FCCクラッチディスクに入替え。
FCCクラッチディスクはノーマルよりブロックが大きい。


クラッチ側は組み込み完了 フィルターの掃除も忘れずに。


ケースカバーを取り付け 6o軽量スチールボルトに入替え。


フライホイル側 新品カムチェーンに入替え。


フライホイルも超軽量加工済み
230のフライホイルはシャレにならないほど重い。(キック200系に比べ)

↑:コレが施工前のノーマルフライホイル


フライホイルカバー取り付け 6o軽量スチールボルトに入替え。


------------ 続いて腰上の下準備 -----------

ヘッドのオーバーホール


バルブラッピング


燃焼室のカーボン落とし


すり合わせの後組み付け


ヘッドカバー


左側:ハイカム 右側:ノーマルカム


シリンダーボーリング(超細密加工)


ノーマル:222.9cc“改” ボアアップ鋳造ピストン:236.8cc

さぁ 組み上げです。

------------------------------------------------------------

=腰上=


クランクのセンターを確認


ピストンの上死点も測定しておく


ハイカムの取り付け



カムタイミング合わせ


テンショナー取り付け


ヘッドカバーを組み付けタペット調整

腰上の6oクラスのボルトは軽量スチールボルトに入替え

エンジン完成

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


エンジン全景


戻る