t-toha
Bulletin Board
このコーナーはひとまず新しい様々な事をここでまとめて紹介しようと思い新設いたしました。
一定時間の後に各コーナーに振り分け記載しようと思います。
ココで紹介した過去のリンクで飛ばした項目は末尾にまとめました、御覧下さい。
=お知らせ=
H30 10 / 16
通信販売でのエンジンオーバーホール業務再開!
約4年間 通販でのエンジンオーバーホール業務を休止していましたが
ユーザーさんから多くの要望を受け この度再開させて頂く事に致しました。
この4年の間でもリピーターの方のは引き続き作業依頼は継続しておりました。
通常は施工後のトラブルは皆無ですが
エンジンの脱着作業はユーザーさんに委ねる為 関連でのトラブルは責任を負えない事もありますので
その点はご了承の上 ご依頼下さい。
作業終了後 外したパーツ
(車両も含む)
などの預かり期限は1ヶ月までとさせて頂きます。その後連絡が無い場合は無条件に廃棄しますのでよろしく御願い致します。廃棄後のクレームなどは一切受け付けませんのでご留意下さい。
2018年よりオーバーホールなどの当店持込作業に付きまして
搬入時に
見積の
半額以上
を内金として申し受ける事になっていますのでご了承の上 よろしく御願い致します。
ここから↓本題
=急告=
ココ最近 問い合わせメールが増えてきた中で送って来られたメールで返信をしていますが
届いていない事例が増えてきております。こちらで個別にアドレスを打ち込んでいる訳でなく 返信で
送っていますのでユーザーさん側の問題であると考えられます。セキュリティ−に引っ掛かっている
と思われますので 当ヴァイタルのアドレスは解除しておいて下さい。
よろしく御願い致します。
新設:オーバーホールの薦め
WPC加工の価格改正の旨 以前告知致しましたが 只今のところ
シャレにならない価格となりそうなので一時全面中止とさせて頂きます。
実用的な金額になるようでしたらココで再度告知致しますのでよろしく御願い致します。
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誤解していないかい?(キャブについて)
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最近問い合わせが多いMD30用”通勤快足”について
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この7月は何故か“断捨離パーツ”↓に勢いがついてしまい
レアパーツが次々とアップ予定です。何が出るかは分かりませんので
小まめにチェックしておいてください。乞うご期待!
=令和6年03月15日更新 P - 4 に1点追加=
断捨離パーツ
当店ストックパーツ(新品・生廃パーツ・私のコレクターズアイテムを含む)を放出致します。
一気には無理なのでチビチビアップしていきますので興味のある方はご覧下さい。
ココをクリック
当ヴァイタルも私になって三十五年経ちました、支えてくれていた業者さんも
時代の流れで無くなったりしています。絶大なる信頼出来るボーリング屋さんも
高齢になり引退されるようになったり 今まで維持出来た精度を維持するのに
苦労するというようになってきています。
業者さんの変更により長年変えて来なかった加工費が7月より変わりますので
よろしく御願い致します。
ホンダ毎年恒例の価格改正が7月にやってきます、
必要なものがあれば値が上がる前に確保しておくようお勧めします。
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委託中古車
XR250 (MD30) BAJA V3
価格改定 特典つき
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今回“地上最強の400R”をノーマルカラーに変えてみた。
変遷を追う
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R06 01 16
委託中古エンジン XLR200R
Used Parts にもリンクしています。
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年始一発目の商品の紹介
車体に貼るドレスアップ純正デカール類
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=SOLD OUT=
有難う御座いました。
R05 12 24
委託中古車
XR250 7型(最終)
ヴァイタルオリジナルパーツフル装備と言っても過言ではないXR310
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「君たちはどう考えるか」
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=SOLD OUT=
XR250(MD30)とXR250R(ME08)のオイルポンプは共通ですが
すでに生廃となりました。
「芸能人は歯が命」 「バイクはオイルポンプが命」です。
トロコイドに異物が噛み込んで虫食いのような傷み方をします。
こうなると吐出量は2〜3割りは落ちてしまいます。
オイルは冷却と潤滑を受け持ちますが オイル自体の寿命を延ばすのは多くのオイル量と
いかに早く循環させるかです。
吐出量が落ちると循環が遅くなり 長い時間高温にさらされる事になり
オイルは酸化して劣化は加速度的に落ちます。
小さな部品ですが重要な役割を担っています。
多くを言わなくてもご存知でしょう。
パーツ整理中に1セット出てきたので放出します。
MD30・ME08用オイルポンプトロコイドABセット ・・・¥5.200-(税別10%)
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=啓発コーナー=
最近ユーザーさんから「予備として持っておいた方が良いものを教えてください」という問い合わせが多いので気が付いたところをブロック別にバイク全般的を見て紹介したいと思います。
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XR400R キック周りの啓発は最後になると思います。
適合年式は1996〜98年が対象です。
=強化キックギアラインパーツ=
1996〜98までのXR400Rのウィークポイントはキックラインの破損です。
私の400を含め数台この症状が出ました。
この部分を強化したパーツ類で 最低限この2点を壊れる前に換えておけば まず安泰です。
予備で持っておくのも良いでしょう。
1996〜98年XR400R用強化キックラインパーツ ・・・¥17.960-(税別10%)
万が一このシャフトが折れた時に他のギア類にダメージが及んだ場合は
補修パーツが生廃の為修理不可能により 終了となります。
また‘99〜04モデルのユーザーには 250・400・600もスプラインが傷んで細くなる
事象が出てきています。(特に外品スプロケット使用の場合が多い)
スペアのストックにもお勧め。
------------ Icing on the cake -----------
↑上記のシャフトを交換する時に必要なガスケットがゴソウダンパーツに入っています。
社外品のガスケットキットも試してみましたが使い物になりませんでした。
ココは肝心なところなのでしっかり純正品をお勧めします。
以前MD30用は紹介した事がありましたがあらためて400用をココに記しておきます。
腰上のガスケットキットAはすでに生廃でありません、バラで取る事になります。
※
ガスケットキット
はもともとホンダ店用の補修キットでバラで買うよりも割安のセットです。
XR400R用
=ガスケットキットA=(腰上) 必要最低限の構成
・ヘッドカバーガスケット ・シリンダーヘッドガスケット
・テンショナーガスケット ・ベースパッキン
・インマニO-リング ・エキゾーストガスケット
・・・¥8.790-(税別10%) ⇒ R06 03 改定
=ガスケットキットB=(腰下) ⇒ ゴソウダンパーツ
・・・¥7.410-(税別10%)
------------ Related to the previous -----------
=終了=
また同年式のみ適応出来るショートストロークスチールキックアームセット
以前も紹介しましたがスチールキックアームが生廃となった為 1セットのみの販売です。
キックアームが2cmほどノーマル400よりも短いせいでストロークが短く 掛け易くなります。
またアルミはいずれ曲がる為 そうなった時はもう替えがありません。
良い事尽くしのアイテムです。
ノーマルを温存し コレに変えておくのも良いでしょう。
・・・¥17.640-(税別10%)
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R05 11 18
XR250系 最後の綱 スチールキックアームが遂に生廃となりました。
ME08やMD30のオプションアルミ鍛造キックアームはとっくに生廃です。
そしてアルミはいずれ必ず曲がっていくのでスチール製をお勧めしていたのですが・・・
残念です。
でも大丈夫 我等の強い味方 オークションがある。
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振り帰見ればXRエンジンをベースに純レーサーRVF−R 更にはRVS−Rまで製作してきました。
RVFとRVSを比較する事は出来ませんが 最終XRフレームを使ったRVSは
一般の車両をベースにしていますので 現実ユーザーさんに“夢”をもてるマシンだと思います。
今となってはもう製作出来なくなってしまいましたが 唯一無二の存在だと残せた事は良かったと思います。
=回顧録=
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= SOLD OUT =
XR250 (MD30)エアインジェクション無:前期型
オーバーホール済みエンジン1基放出
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現在 おそらく最後となるRFVCエンジンの310cc化を手掛けています。
その工程を紹介したいと思います。
詳細
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R05 10 01
MD30(XR400系も含め)が発売されてから今に至るまで 安定して「良くある問い合わせ」があります。
エンジンが掛かっている時ニュートラルが硬くて入り難い または入らない。
従来のモデルではあまり無かった症状ですが なぜか1996年以降のモデルに・・・
ほとんどの原因は分かっています。
困っているユーザーさん 問い合わせください。
日程を合わせて頂ければ当日修理可能です。
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=追加=
カムやピストンの枯渇の中
XR250(MD30)のオーバーホール状況のお知らせ
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流用純正タンクデカール
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“T. collection”1981XR250Rのお披露目
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MD30 倒立サスの啓発
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リニューアルしました
New!
懐かしのエンデューロマシン
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CRF150F・230系のPWK28・30キャブキットに使っていました
スロットルワイヤーがゴソウダンパーツに入りました。
・・・¥2.080-(税別10%)
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委託中古車
XR250 (MD30) BAJA V3
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