top


            チューニングとは  

  
チューニングと聞くと出力は上がるけれど、出力特性がピーキーになったり、エンジン寿命が短くなったり

  良いイメージが無い方もおられるみたいですけれども、決してそのような事は無いという事を理解していただきたい。

  究極のチューニングマシンとは、最新のワークスマシンである事はだれでもご存知の事でしょう。

  これに対して、一般の方はどのようなイメージをお持ちでしょうか?出力本位のピーキーなエンジン特性を

  ライダーの技量で押さえ込んで早く走っているのでは無く、(一般ライダーには扱えきれない乗れないバイク)

  ライダーにいかに疲労を与えず、早く走る為に集中できる環境を満足させる事ができる。一般の人が乗っても

  驚く程乗りやすいマシンなのです。

  真のチューニングとはこういう事なのです。また最低でもノーマルと変わらず保護加工を施せば、良い状態をより

  長く出来る事が可能になります。本来4サイクルは一度オーバーホールすると、15000キロは本来の性能を維持して

  走れるものですから。

  1983年よりXR一筋、”レース”という特別で過酷な場をかりて、高性能と耐久性を共存させる手法を追求し、

  いかに楽して速く走れるかを切磋琢磨して来ました、

  歴史と濃い業務内容だけに 他社と比べられるのが我ヴァイタルにとって非常に不本意な事ですが 

  それだけお客様に遠回りせず効率が良いものをお勧め出来るわけです。その精神は今も変わり無く i n g ・・・、

  安心してお任せ下さい。

業務内容

ヴァイタルの掲示板
永らくご利用頂きました“ヴァイタルの掲示板”
サービス終了の為閉じる事に致しました。
有難う御座いました。


ヴァイタル的エンジンチューニング


       御存知ですか?

       正しいハンドデコンプの使い方

       もう一つの”チューニング狂の詩”

      エンジンはどのようにして痛んで行くのか?

        ヴァイタルのオーバーホール(O / H)とは。

       XR250(MD30)とXR250R(ME08)の違い

       MD30 年式 型式 識別表 

       サービスマニュアル

       ヴァイタル的XR250改 300cc

       おじいちゃんのしわ袋

       改めてXR250R(ME08)を検証する

        ヴァイタル試乗車(シュラウド佐西号)の紹介

       MD30 ノーマルCVキャブの脱着方法  

       通販用MD30エンジン脱着マニュアル

        “ス−パ−デルタプロリンク ”復活計画  

      “通勤特急”までへの道  

      MD30パーツ構成Fig

 NEW!ヴァイタルお勧めバイク


メンテナンス&一般整備
(Maintenance and general maintenance)


新企画“地上最強のMD30”製作


もう一つの“地上最強のXR400R”製作

R06 02 13 更新


1981 XR

解 説

New!‘81XR Photo Gallery


XR400R 最後の宿題
チタンバルブの実用化(R04 12 09 更新)

田口的視線

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この7月は何故か“断捨離パーツ”↓に勢いがついてしまい
レアパーツが次々とアップ予定です。何が出るかは分かりませんので
小まめにチェックしておいてください。乞うご期待!


=令和6年10月11日更新 P - 4 に追加=

今後の予定リスト アップしました。

断捨離パーツ

当店ストックパーツ(新品・生廃パーツ・私のコレクターズアイテムを含む)を放出致します。

一気には無理なのでチビチビアップしていきますので興味のある方はご覧下さい。

ココをクリック

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

それでは各ワールドへお進みください。

 

Bulletin Board

ユーザーの声

2023 CRF250F
XR亡き後 次世代を席巻するマシンはコレしかないのですが車輌が入って来ないので規模縮小します。

      エンデューロ   モトクロス   ツーリング&バイカーズ(モタード)   ロード  ミニクラス 

      キック式CRF150F CRF150RU CRF250X

       XR250 (MD30 3〜7型) XLR250R XR250R(MD22 ME06)

     FTR250G

       XR400R(NE03) XR400 Motard ME08改造例

XR600R F.G.H

新設

XR100系

XR230

RVF−Vintage Project

後世に残せる1台を作る為に

------------------------------------------------------------

                 Goods(パーツラインナップ) 

            通 信 販 売 の 方 法

------------------------------------------------------------

XRの歴史

New!懐かしのエンデューロマシン 

幻のXR ‘81XR Rb

レア物&レストアパーツ

XR Freak Photo Library


QアンドA USED Parts USED Parts U USED BIKE その1 

USED BIKE その2 USED BIKE その3 USED BIKE その4

IT`S New 注目!! USED BIKE その5

オレのマシンを見ておくれ

 チューンドbyヴァイタル  ヴァイタルファクトリー  VITAL SPIRIT STORY  RVS進化論


T. collection dansyari


... Recent from there
これが、我ヴァイタルスピリットです。

〒612-8372 京都府京都市伏見区北端町62番地

VITAL SPIRIT ー ヴァイタル スピリット

TEL: 075−611−4399

水曜日定休日 12:00〜8:00
電話の対応は〜PM 7:00まで


質問、問い合わせなどは↓こちらのアドレスにどうぞ

メールアドレス vital@osk2.3web.ne.jp
※但し 踏み入ったノウハウなどに付いてはお答えできませんので良くご考慮頂き連絡御願い致します。
(たまに無礼な内容のものが有り ウンザリしています、何が失礼に当たるかよ〜く考えてメール下さい、ボランティアはしていませんので)

※またメールは件名か内容の中に必ず名を入れておいてください、

無い場合は返信致しません。


お好み焼き”どんぐり”             

詳しい地図

・赤池を東に入り信号を2箇所通過後 カニ道楽前通過 銀風レストランの信号無しの
交差点を南に入り 直線500M右門。

・上記日本石油はENEOSに変わってます。
対面にコンビニ(ローソン)


ご存知ですか シリーズ〜京都に来たついでに

当店のお客さんの9割以上が県外のお客さんです、また6割は関東のお客さんです。

折角 京都へ来られたのならば時間が有れば“京都見物”は如何でしょう、意外と近くに名所があるのです。

最近 ソフトバンクやNHK その他CMなどで坂本竜馬系が登場しています。

当店からクルマで10分足らずのところに奇襲にあった あの“寺田屋”が有ります。

お店と寺田屋の間にはカレンダーや映画の撮影でしばしば登場するこの背景は松本酒蔵です。

春にはこの土手が菜の花で真黄色になりとても綺麗です。

また時代劇でよく出てくる流れ橋、太秦村は北の方に位置し 八坂神社の近くには坂本竜馬のお墓が有ります。

ココは勤皇の志士達のお墓で隣には中岡慎太郎が並んでいます。

坂本竜馬のお墓はあまり知られていないようで 毎年参りにいきますが意外と空いています。(有料駐車場有)

そこから京都の下界が一望出来とても綺麗です、向かい側には坂本竜馬資料館も有ります。

そこから歩いて三年坂を通り清水寺まで行けます。その他 言うまでも無くこの回りには名所が山盛り有ります。

日祭日がETC¥1.000と言う事も有り ご家族で京都観光に来られ お父さんだけ抜け出して来店される事は

多いようです。時間の余裕が有れば是非京都にひたって帰って下さい。バイクとは関係無い告知でした。

※コーション〜ご来店に家族一緒で来られて 話が長くなり家族にヒンシュクを買う事例が有り 

ゆっくり話が出来ない事が有ります。来店は出来るだけ一人で来られた方が良いみたいですよ。