MD30にセルが付いて以来キャブレターの脱着が非常に難しくなっています。純正マニュアルを見ても分りずらいし
当店でも最初はシート、マフラーを外しサブフレームを跳ね上げ リヤショックを抜いて作業を行いました。しかし
伝統のXRは整備性が抜群であった為 絶対そんな事は無いと思い 試行錯誤でやっと今のやり方にたどり着きました。
当店の商品でも “エアーインジェクション解除キット”が有り キャブの脱着をせざるを得ませんのでココに紹介したいと
思います。あくまでもバイクの整備には純正マニュアルを持っていると言う前提でものごとを進めたいと思います。
・まず ノーマルシート、タンクを外します。
↑上図 キャブのサブエアクリーナー取り付けネジ(頭10mm)を外し サブエアクリーナーとキャブレターガードを 外します。下図↓のパーツです。
アイドリングアジャスターとそのステーを外し(ヘキサ5mm) ストレージタンクをステーの裏側に追いやります。
インシュレータバンドとコネクティングチューブバンドを緩めておき アクセルワイヤーを固定しているステーを 外します(頭+ 5mmネジ×2ヶ)。
↑上図のようにステーごと キャブからワイヤーを外してください。
スロットルセンサーのキャプラーを抜き フレームについている方も裏のべロを押すと外れます。
インシュレータの取り付けネジ3ヶを外します(上ヘキサ5mm×2ヶ 下頭8mm×1ヶ)、右にあるような工具が有れば 作業が早いです。
取り付けネジ3ヶが外れたら インマニぐちキャブを左に振り 振った後インマニを外してください。
キャブのインマニ側を下にして図の方向にキャブを引き抜けば 外れます。
○取り付け作業は上記の逆になります。ネジの締め忘れまたは締め過ぎに注意して頂き確実な作業を行ってください。
特にインマニとヘッドの合い面に異物が噛まないようにと 前後キャブバンドの締め忘れには注意してください。
おまけ〜エアーインジェクション解除キットの中のニードルホルダーの交換の仕方について問い合わせが多くありますので
ついでに記しておきます。
ニードルホルダーとは↑上図の矢印のパーツです。
フロートチャンバーを外し メインジェットホルダーを外します(7mm)。
キャブ上のバキュームピストンを外し 上から竹串のようなもので上から押してください。
すると↑上図のようにフロートチャンバー側に抜けます、ホルダーの方向は↑上右図が上になります。
新しいニードルホルダーを向きを間違わないように注意して挿入し メインジェットホルダーを取り付けて下さい(締め過ぎ
に注意)。