ユーザーの声

我がヴァイタルのパーツやチューニングしたバイクの感想などが寄せられたユーザーの声を紹介するコーナーです。

以前はQ&Aに転記していましたが新しいものはこちらで紹介させて頂きます。

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久々にユーザーインプレの紹介です。

大変ご無沙汰しております。
6月頃だったと思いますが、通勤快速セットを組んでいただいたSです。
お礼が大変遅くなりましたことお詫び申し上げます。

仕上がった愛車を受け取ってからの帰り、見違えるように変わった愛車に大変満足はしておりましたが、正直これぐらいは変わってもらわないとと思っておりました。
ようは想定内だったのです。
慣らし期間中はその印象がずっと変わりませんでしたが、慣らしが終わり、エンジンを回せるようになると印象は一変しました。
エンジンってこんなに軽く回るのか、XRってこんなに加速するのかと、本当に驚きました!
これは本当に想定外でした。私の場合、新車で購入し、慣らしがようやく終わったぐらいでヴァイタルさんに持ち込みましたので、ノーマルのフル加速を十分に味わっていないのかも知れませんが、それでも想定外の変わりようでした。
勇気を出してヴァイタルさんにお願いして良かったです。

ところで、このまま行き着くところまで行けばどのように変わるのでしょうか。お店に伺ったときはあえて試乗車に乗らずに帰ってきましたが、乗ったほうが良いのか、いや、今のまま満足しておくべきなのか、確かに今は特に不満は無いので良いのですが、どうせならやってみたいと思いますし・・・。
次のステップはボアアップですよね。
多分年明けぐらいにご相談させていただくことになろうかと思いますが、そのときはよろしくお願いします。
急に寒くなってまいりましたが、お体には十分留意されて、全国のXR乗りのために頑張ってください。

追伸
一点だけ気になることがあります。私は機械にはあまり詳しくないのでよく分からないのですが、排気臭が明らかにノーマルのときと変わりました。一般的にはあまり健康にはよくなさそうな匂いがします。特に排気ガスを一気に吸い込むことは無いので体に不調をきたすことは全く無いんですが、機械的にはこれはこれでいいんですよね。ほんの少しだけ気になったもので。

ヴァイタル田口:返信
排気ガスが臭くなる(鼻にツンとくるような)のはセッティングをやや濃い状態にしているからです、そうする事でオーバーヒート防止、トルクアップも実現できるからです。それもXLRやME06、ME08のセッティング状態と変わらないぐらいですので気になさらないでもOKです、よろしく御願い致します。

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先日(10/25)はお世話になりました。出張にうまく週末を組み込めたので、念願だったヴァイタルスピリットを訪ねることができました。突然の訪問にも関わらず、日が暮れるまで長々とお相手して頂き、本当にありがとうございました。まさかあんなに時間が経っていたとは・・・。色々と勉強できました。

さて、宿題のインプレですが、試乗インプレだけではもったいないので、自分のMD30も含めてインプレしてみたいと思います。たぶん、その方が分かって頂けそうなので。素人インプレなので、表現の稚拙さはご容赦下さい(^^ゞ

まず、自分が所有しているMD30(2006)についてインプレします。

1.AI解除
オフ車が初めてだったこともあり、当初ノーマル状態で「これが普通」と思っていましたが、エンジンが勝手にストールしたり、トルクの無さを実感し始めたころ、ヴァイタルのHPを知りました。HPにもある通り、まずはAIキャンセルをやってみようということでキットを購入し自分で組み込みました。結果、見事にトルクアップし、低速(低回転)が使いやすくなりました。

2.通勤快速セット
AI解除後、その効果に驚き、感動し、ほんの数ヶ月で一気に通勤快速セットを組み込みました。また、田口さんのアドバイスで、
 MD30対策カムテンショナー
 倒立サス強化ステージI
 軽量カムスプロケット
 GHAアルミクラッチプレート
 インナーエレメント
を同時に組み込みました。一度に出費がかさみましたが、その方が長く安定して楽しめると思いましたのでがんばりました。

これらを組み込むと、もう別物です。これが同じバイク?と疑ってしまいました。GHAクラッチプレートによるメリハリのある鋭い押し出しや、サス強化によるフロントのオーバーアクション低減も相まってバイクが勝手に走ってくれるような感じです。細かい部分は他の方々が詳しくかつ上手に説明して下さっているので私としては「そのとーり!」です・・・。XRライフが変わります。

キットを見て、「大丈夫なの(壊れないの)?」という人もいましたが、ホンダメカニックの方が「これはバイクに悪いことは一切ありませんね」と言ってました。
今は、ヴァイタルオリジナルヘッダースとDルタのマフラー(貰い物)も組み込んで乗ってます。

で、本題の試乗インプレです。

・シュラウド佐西号
 スタートしてすぐに、足回りが重いような気がしました。が、そうではなく、マシン上側が軽いんだろうなと思い直しました。エンジンは27、セルレスなどにより当然力強いのですが、それよりもマシンのバランスがとても良く、非常に乗り易いことの方が強く印象に残りました。エンジンなど、ある部分に特化し過ぎず、全体をバランス良くまとめられている事が良く分かりました。こういうことがチューニングなのですね、田口さん。これは、バイクとは呼ばずにマシンと呼んだ方が良い気がします。マスィーンと。

 これは副産物でしたが、マフラーでもやっぱり違います。私のDルタでは田口さんの言われた通り、抜けが良すぎてトルクが失われていることが良く分かります。まあ、それでもノーマルより軽いし全然マシなので、次回のオリジナルマフラー製作まで待ちます。

また、セルレスに非常に興味があり、キックさせてもらいましたが、ケッチン2回(初体験)でくじけました。田口さんが簡単にエンジンスタートするのを見て、絶対に隠しスイッチがあって、遊ばれていると思っていましたが、今でもそう思っています(^^ゞ

・XR400R
 こんなの人間の乗るもんじゃありません。とても怖かったです・・・。
以前、最終型XR400モタード(ノーマル)に乗せてもらって「ああ、400でもこんなもんか」と思いましたが、ごめんなさい、間違ってました。全っ然違いました。これに乗れるのはニュータイプだけです。
インプレするのもおこがましいので辞退させて頂きます。

試乗については短時間ですので、細かいことまでは分かりませんが、田口さんの示している、チューニングの方向性が分かった気がします。チューニングにより、バイクとライダーが相互にレベルアップしていけるようにこれからもがんばります。まずはキックから・・・。
是非、今後もよろしくお願い致します。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


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車両持込で依頼があったユーザーの声です。

ヴァイタル スピリット 田口様


東京のHです。この度はお世話になりました。

昨夜、車両の引取りが完了しました。

早速乗ってみましたが、ホント全然違うバイクになりました!
皆さんのインプレ通りですね!

まずエンジンの始動から感動しちゃいました。
今までは、チョークを引かなくては始動しなかったのが、セル1発始動でビックリ!
エンジン音も270ccになったせいか、音が大きくなり、歯切れが良くなったと思います。

発進時は初ハイスロなので、少しビビリながらでしたが、すぐに慣れました。
アクセル開度が少しなのに、グングン加速するので、また×2ビックリ!!
『これが270cc+通勤快速Kitの威力なのか!』とマジマジ感じました。

早く慣らしを終えて、アクセル全開にしてみたです。(今日 一般道で慣らし200Km走ってきました)

それでは、今後もお世話になると思いますが、その際は宜しくお願い申し上げます。


素晴しいバイクにして頂き感謝しています。マジ感動もんです!
有難う御座いました。


PS.

次回のヘッダースの販売が待遠しいです。

第2報

本日500kmの慣らしを終え、オイル&フィルター交換をしました。

慣らしをしてて感じたことなのですが、『慣らし中でこんだけ楽しいなら、慣らし終了したらどうなるんだろう・・・』

と思ってました。で、次回走行から徐々にアクセルを開けられると思うと、今から楽しみでなりません!


XR250はCB1300のセカンドバイクとして買ったんですが、今回の改造でメインバイクになった感じです!

(CB1300が埃を被りつつあります)

それでは、これからも田口さんにはお世話になるかと思いますが、今後とも宜しくお願い致します。

有難う御座いました。

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ヴァイタルオリジナルヘッダースを装着された方の感想が寄せられて来ましたのでここにご紹介します。

予想よりずいぶん軽いですね。それに精度が高い。

装着後エアスクリューの調整をしてノーマルのエキパイの時より8分の1ほど薄くしました。

音にほとんど変化はないようですが、厚みが薄くなった分前半部分から排気漏れに似た甲高い音が聞こえます。

でも排気漏れは無いようです。試走してみました。

低回転から高回転まで全体的に、フロントフォークの伸ばし方が数ミリ増えた、とでもいうのか、全域で加速が太った

ようです。また、ピックアップもよくなったように感じます。

「ここがすごい、ということはないけども、今まで口にマスクをしていたのを外して、爽快に呼吸ができるようになった」

「リアアクスルにビニールの紐が絡んでいたのを外してすっきりした」という感じです。

エキパイひとつでここまで走りやすくなるんですね。おそらく、馬力、トルクはあがっていると思いますが、ぎくしゃくした

ところが一切無いというのがいいですね。

 これまでのユーザーの声を拝見していて、キャブやカムシャフトで激変するのは納得していたのですが、

オリジナルエキパイの感想については自分で装着するまで半信半疑でした。でも、「なるほど、納得」です。

 気持ちよく近所を試走して帰ってみると、エキパイの前半部分がきつね色に焼けています。

とてもきれいです。

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田口さん すごいじゃないですか ヘッダースさっそく取り付けて試走してみました。

何ですかこの軽やかな吹き上がりは 何ですかこのどこどこと沸き上がる様なトルク感は エキパイだけでこれほど

変わるとは、驚きです。発進してすぐに違いがわかりました、体が遅れるんです!体が覚えている加速感のひとつ上の

加速に付いて行けず、シフトアップの度に体が遅れるんです!最高ですよ 見た目もいいし 乗ってニタニタ 眺めてうっとり

楽しめます。

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オリジナルヘッダース&GHA加工クラッチ有難うございました。

本日、換装し近くの高速と林道で試走してみました。

僭越ながら、インプレさせていだだきます。

既に通勤快速と270cc、バッテリー・セルレスにしてあるので

下から上までパワーバンドの2スト(適切な比喩ができなくてすみません)に乗っているような感覚です。

速い・簡単・疲れないの三拍子揃った、OFF良しON良しの

まさしく素性の良い“デュアルパーパス”に仕上げていただております。

前振りが長くなりました。インプレですが・・・

エキパイは加工精度の高さに失礼ながら感心しました。

取り説にあるようにケミカル(私はCRCを使いました)を使うと納まるべき位置にすっと入り且つ液体ガスケット等

まったく不要です。

前述のようにかなり“ツキ”は良い車両ですが、右手首をほんの少しかえすだけで、文字通り“ついて”来ます。

“ツキが良い”とはこういう事なのかと改めて感じました。高速では、140Kmに達してもまだ加速します。

ミニメーターに換装(140Kmまでしか刻まれていない)のため、スロットルが余ってしまいます。

林道では、シフトミスをしてコーナーに進入してもGHA加工クラッチの半クラの“押し出しの良さ”と既に書かせて

いただいた“ツキ”の良さで、テクを使わずとも(元々テクはありませんが・・・)コーナーを抜けていくことができます。

まるで軽くて強力なモーターを積んだスクーターです。

疲れ知らずとはこのことで、そのぶん路面や周囲の状況に集中することができます。

エンデューロなどでは、結果として前へ出ていけることにもなるわけで思わずニンマリ。

というわけで、かねがね申し上げていますように、自分のスキルと車両のスペックを、二人三脚で高めていくことが

できるこのMD30-5は 私にとっては一生物です。棺桶にはスペアキーを入れるようカミさんには伝えております。

立春を過ぎたとは言え、まだ寒い日が続くかと思います。

御自愛され、今後とも“・・・ing”で私たちにXRの素晴らしさをお示しください。

有難うございました。お礼かたがた、ご報告まで。

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先日広島より”通勤快足セット”リミッター解除 フロントフォークST−Tを組みに来店されたユーザーの声の紹介です。

VITAL SPIRIT 田口様

昨日は御世話になりました。

広島へ帰るまで慣らし運転が苦痛(蛇の生殺し状態です)でたまりませんでした。

山陽道に入ってからは、わざと後ろからあおって来る大型トラック,追い越し中幅寄せしながら

目前に車線変更してくる悪質なトラック等有りながらも我慢し田口さんから御指示頂いたMax90km/hを総じて

守ったつもりです。とは言っても追い越し時に幾度か鞭を入れてしまいました。

まだ全開にしていませんが、アクセルのレスポンスの良さ(吹き上がりが軽やか→排気音も小気味良い),加速感,

トルク感を十分体感出来ましたし、RFVCエンジンのポテンシャルの高さを実感しました。

ノーマルエンジンとは、まったく別物に変貌してしまった”通勤快足セット”恐るべし!!です。

結論としては、我がMD30に通勤快足セットを装備して大変満足しております。

早く慣らしをすませて全開出来る日を楽しみにしてます。

また何か有りましたら宜しく御願い致します。

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久々に”通勤快足セット”と組んだユーザーの声を紹介します(MD30 BAJAユーザー)。

イノシシ年のFです。12日、コンペカムとPJキャブを持ち帰り、眺めて楽しんでおりました。女房は若い頃DT200に

乗っていて、バイクに関することには寛大です。が、ここのところの金の使い方については少々あきれられています。

そして今日(13日)、いよいよ組み込みました。家に電気工事が来ていたので、工事の最中は家を離れられず、

この間にカムとキャブを入れ替えました。バルブクリアランスの調整を後でしようと考え、まずエンジンをかけてみました。

チョークは引くとかからず、戻した状態でかかりました。スローもありますし、カチカチ音もほとんどありません。暖機の後

少しだけレーシングをすると、ものすごいレスポンスで回転があがります。もう、乗りたくてうずうずしているところへ、

電気工事の確認やら署名を求められるやらで、工事の方はほとんど気がいっていませんでした。

工事も終わり、試乗することにしました。高回転まで回さないように心がけましたが、それでも回転の跳ね上がり方は

すごいですね。試乗したのは家のそばの国道で、ほとんど直線で信号は無いに等しいのでローから1速1速シフトして

それぞれの加速を楽しんでいたら、ノーマルでは考えられない加速が続き、7速目を探していました。ヘルメットの中の

顔はゆるみっぱなしです。

信号待ちからの最初の加速で、パワーウイリーするんじゃないか、と感じましたが、僕の体重(96kg)では無理でした。

今後は、パワーウェイトレシオを上げる努力をしていきます。うきうきするような素晴らしいパーツをありがとうございました。

今後も、魅力的なパーツ開発を宜しくお願いします。

PS.ヴァイタル田口:MD30ノーマルカムのベース円とコンペカムのベース円は明らかに違いますのでカム交換の折には

  必ずタペット調整を行ってくださいね。

”通勤快足セット”はMD30には最低限組んで頂きたいキットです、エンジンはノーマルベースでも何のリスクを負う事も

無くここまでの性能がGET出来るアイテムです、尚且つほとんどのユーザーの燃費は向上しているというのも事実です。

最近出ているインジェクション車にも負ける事は無いでしょう。当店試乗車 “シュラウド佐西号”は元のユーザー佐西さん

がノーマルMD30の実力はこんなものでなく ボルトオンパーツを付けるだけでココまで走るようになる と言うのを広く

知って頂くために当店に預けて頂いたものですので どんな走りをするのか?想像が付かない方は是非試乗に来てくだ

さい、シノモノ言うより乗った方が早いです。(シュラウド佐西号の詳細はこちら) 私はご来店頂いた方には良く言うので

すが “コレが今までやってきたXRノーマルベースと思ってください”と。XLR時代から定番の”通勤快足セット”プラス270

仕様で8割の方がレースで使っているわけでなく 町乗り、ツーリング または通勤バイクの使用用途です。当店にとっても

この仕様ぐらいではチューニングには当たりません ボルトオンパーツでけですモン、チューニングはこれからですが排気

系も指定のものを装備して頂ければ前にも書きましたが2ストモトクロッサー125ccとダートでの話ですがスタートから

トップスピードまでまったく同じ加速をします(XLRでの話)。この性能がどのくらいのモノかといえば2ストモトクロッサー

125cc車重:90弱kg 35PSに対抗しています(XLR車重110kg前後 28PS)、どれほどのポテンシャルかは言わず

とも分ると思います。特筆は誰が乗っても乗りやすいエンジンフィーリングでと言う事です。試乗された方の声として

“別物ですねぇ”とか “軽いですねぇ” “う〜ん!!”と 私が思っているより驚く方があまりにも多い事に 私が驚いて

います、昔からの定番アイテムで当店にとっては特別な事では無いモノですから。

XRをここまでやってきてすべてを知り尽くしたなんて口が裂けても言えませんが 間違いないキットである事は断言でき

ます。

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 田口さん、キャブ調整ありがとうございました。亥年のFです。

先日、私が車を使って日本海側に遊びに行って女房がXRに乗る機会がありまして、そのときの女房のメールがあまりに

面白いので紹介します。その日に乗る前は、どノーマルXR状態しか知らない女房でした。

また、通勤快速セットを組み込むことは伝えていましたが、その効能がどんなものか詳しく説明していませんでした。


それではメールです。

めちゃくちゃ走る!!!びっくりした。

峠をゆっくり走って一回止まったから焦った。

チョークの場所も変わってるし、バージョンアップだね!!

帰りはエンジンかかりやすいと思いますが。

2ストみたいに加速するね。音もいい。

明日は雪が多く降るそうです。十分に気をつけて。

おみやげ待ってます。


以上が女房のインプレでした。

この後、始動できずにバッテリー上がりになったのですが、家に帰ってからも興奮状態で、よく走る、の連発でした。

オリジナルヘッダース、楽しみです。

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中古のMD30 300cc仕様を買って頂いた方からの感想です。

こんばんわ、お疲れ様です。本日、ついに到着しました!仕事だったので慣らしもかねて近くを一周するだけでしたが、

ビックリの一言です。以前もMD30に乗っていたのですが、ここまで違うなんて・・・

でもそれ以上に感動しました。イイ買い物ができてありがとうございました!

これからも色々とお世話になると思いますので、その時はまたよろしくお願いします。

----後日-----

自分のメールがユーザの声に載るのはちょっと恥ずかしいですね。もっとしっかり書いておくんだった・・・。

なにぶん、筆不精な上に、興奮して他に文章が思いつかなかったもので(笑)

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‘85 XR250RFのノーマルオーバーホールを行った方の感想です。

田口様

お騒がせしております。お陰様でようやく試走することが出来ました。

先日の始動不調の原因は、恥ずかしながらインマニの緩みでした。

久々のXRは最高です。

まだアクセル20%開程度にしておきましたが、それでも下からグイグイくる感じがたまりませんでした。

クラッチのつながりも抜群です。

早く慣らしを終えて河原に遊びに行きたいとこですが、じっくり慣らして年明けの楽しみにとっておきます!

またいろいろとお力をお借りするかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

慣らしが終わりましたら、また連絡させていただきます。

ありがとうございました。M

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通常ノーマルオーバーホールを行ったからからです。

オーバーホールありがとうございました。自分のバイクが別のバイクになった感じです。

後ろから何かに押されているようなグイグイとした感触がすごいですね。

エンジン音もすごく変わりました。慣らし運転後が楽しみです。これからも大切に乗ります。

またお伺いさせていただきます。ありがとうございました。N

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ヴァイタルスピリット御中

明けましておめでとうございます。先月、AI解除キットを購入した静岡のMです。

大変遅くなりましたが、お礼申し上げます。

商品は無事到着しました。その後、時間がなく取り付けできなかったのですが、取り付けも終了したのでお礼とインプレです。

バイクいじりが初めてだったこともあり、サービスマニュアルを見ながら四苦八苦し、なんとか取り付けできました。その後、試乗してみましたが、違いにびっくり!トルク感が全然違います。当初気のせいかなとも思いましたが、後日、ツーリングに出かけた際、普通に一般道を走っていて、いつの間にかギヤが6速であったことにびっくりしました。それまでは一般道で6速はノッキング(というのでしょうか?)がひどく、使い物になりませんでしたがAI解除後、「使える」ものになりました。
正直、ここまで変わるとは想像していなかったので感激しました。取り付け作業も自分で行なったのでそれまた一入です。

今後、当面の目標となった「通勤快速」導入まで、ヴァイタルさんにお世話になるつもりです。
これからもよろしくお願い致します。

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田口様

MD30にてパーツ販売依頼のIです。27日夕に取り付け完了しました。

簡単なメンテナンスしか経験がなく、持込で依頼するつもりが、仕事の都合で再度ヴァイタルまで行くことができませんでしたので、やってみました。

内容は AI解除キット、リミッター解除、超軽量フライホイル、MD30用エアスクリュ になります。

苦労した点は、AI解除の際、ジェッティングのためキャブをフレーム枠内からなかなか出せなかったこと、シリンダーのガスケットはがし、シリンダーを塞ぐ蓋の付属ボルトがエキパイが邪魔して六角レンチが使えずに同サイズのボルトを代用したことぐらいです。

 そのほかフライホイルは意外と簡単にでき、田口さんにお聞きした取り付けの際「パチン」と音がすることを実際に聞き感動しました。

走行のインプレです。

最近の冷え込みで早朝の始動はチョークを引いても掛かる気配がまったくなかったものが霜の降りた早朝でも一発始動します。エアスクリュ交換しなくても十分?

 さらに出足は速くて軽く、トルクも十分にあり、アクセルに対して素直に吹けあがり加速していくことです。

 今まではもっさりとした加速で、とにかくガバーッとアクセルを開けるだけのものでしたが、今は素直に加速するので感性良くイライラせずにいけそうです。

 一番感心したことは中間加速が良くなり気持ちよくアクセルに速度がついてきます。フライホイルのせいかな?とにかく   「パーツ交換してよかったー」の一言に尽きます。

ヴァイタルで試乗した佐西号、これには及びませんが我がXR250−03号の改良の第一歩は成功です。

本当に田口さんの言うとおり、かわいがってやればXR250は正直に答えてくれます。

真面目に田口さんが取り組んだ成果が一つ一つのパーツに生きていますね。これからもよろしくお願いします。

 XR乗りの皆さんにお試しコースでフライホイル交換がありますが、店で試乗できない方も是非お試しください。

これだけでも間違いなく投資額以上の価値があります。私は店の宣伝の依頼はまったく受けていませんがこれだけは言わせてもらいます。

P.S
オリジナルヘッダー楽しみです。それまでに第一段階のXRを楽しんでいきたいと思います。
メールの返答時間がいつも深夜なのでお体大切に、正月十分休養できますように。
 それでは失礼します。
                            
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イノシシ年のFです。12日、コンペカムとPJキャブを持ち帰り、眺めて楽しんでおりました。女房は若い頃DT200に

乗っていて、バイクに関することには寛大です。が、ここのところの金の使い方については少々あきれられています。

そして今日(13日)、いよいよ組み込みました。家に電気工事が来ていたので、工事の最中は家を離れられず、

この間にカムとキャブを入れ替えました。バルブクリアランスの調整を後でしようと考え、まずエンジンをかけてみました。

チョークは引くとかからず、戻した状態でかかりました。スローもありますし、カチカチ音もほとんどありません。暖機の後

少しだけレーシングをすると、ものすごいレスポンスで回転があがります。もう、乗りたくてうずうずしているところへ、

電気工事の確認やら署名を求められるやらで、工事の方はほとんど気がいっていませんでした。

工事も終わり、試乗することにしました。高回転まで回さないように心がけましたが、それでも回転の跳ね上がり方は

すごいですね。試乗したのは家のそばの国道で、ほとんど直線で信号は無いに等しいのでローから1速1速シフトして

それぞれの加速を楽しんでいたら、ノーマルでは考えられない加速が続き、7速目を探していました。ヘルメットの中の

顔はゆるみっぱなしです。

信号待ちからの最初の加速で、パワーウイリーするんじゃないか、と感じましたが、僕の体重(96kg)では無理でした。

今後は、パワーウェイトレシオを上げる努力をしていきます。うきうきするような素晴らしいパーツをありがとうございました。

今後も、魅力的なパーツ開発を宜しくお願いします。

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田口様 こんばんわ。

FCR33からPJ36キャブレターに交換してから

以前はFCR33を装着して快適に走っていたのですが、半年ほど前にVITALさんのHPを見てからPJ36が気になり、

いろいろとネットで調べているうちにFCRに比べ、レスポンス・トルク感が違うとしり興味心身でした。

とりあえずキャブはそのままで良いと思い、フライホイールの軽量加工のちにME08ピストン・カムの交換をして数ヶ月

PJ36の事が気になり、いざ購入!!

FCR33からPJ36に付け替えて試乗するとびっくりです!レスポンスとトルク感がFCR33に比べて体感出来る程違いました。

まさか2スト用のキャブがFCRを上回るとは思ってもいませんでした。セッティングもFCRにくらべ、簡単に出来るので、よても良いです。

XRユーザーとしてお勧めです。説得力があるかどうか分かりませんが・・・

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