XR230系エンジンのチューニングはCRF150、230Fのコーナーが在るので書かなくても同率として見てもらえる
だろうと思い あえて書いていませんでした。そうしたところ「XR230などはやっていないんですね」と良く言われるので
国内230cc系エンジンチューニングのコーナーを別途 設ける事に致しました。しかし現車を買い込む訳にもいかないし
データ取りに現車を持ち込んで頂けるユーザーを公募しました。すぐに協力者(女性オーナー)が現れ 時間は掛かり
ましたが一通り着手が出来ました。正直ノーマル230はMD30同様排気ガス規制がたっぷり組み込まれており 実に
頼りないフィーリングでありました。その排ガス規制解除から始まりボアアップ、カム、キャブ、吸入系、排気系(これは
持ち込まれて来た時には装着済み)をトータル的に見直したところ 私自身“おお これは侮れないな”と思うほどに
生まれ変わりました。この200cc系のモデルの醍醐味は 軽快な扱い易い車体周りに強力なエンジンをチョイスする
事でダートやダウンヒルで250クラスをカモれる事です。
そのユーザーさんからインプレを頂きましたのでご紹介させて頂きます。
(このユーザーは女性ですが 彼がMD30を所有されており当店の手が入っております、そのチューニング手法が
気に入って頂いたようで 彼女の230を是非やってみて欲しいとの事でお受けしました。下記↓のインプレは彼のものです。
彼女自身も引き取りに来られた時に乗って頂きましたが 変貌ブリにいたく感動されていたようでした。)
------------------------------------------------------------
Part-1:慣らし当初
今日、雨の上がった小一時間乗ってみたのですが、改めてレスポンスの良さに感動しつつ 峠の登り下りを楽しみました。
ビギナーや女性専用のバイクではなく、そのままエンデューロ走れるのではと思えるほどの出来に仕上がってますね。
Part-2:慣らし終了後
XR230ですが、ノーマルとの歴然な違いに驚きました。低速の伸びが良く、1速で今までどうり発進しようとしたらフロント
アップしてしまう程。2速3速も気持ち良く加速するので、オフ車でありながらリッターバイクと変わらない安定感が味わえます。
林道を走れば、XR230の小柄な車体にXR250のNormal以上のパワーは、レーサーマシンと余裕で張り合えるのではと
思います。ハイパワーになることでブレーキの心配もありましたが、現状では純正で対応出来そうです。
バイクショップに何店か見てもらいましたが、どこのショップでも驚愕していました。どこをどういじれば、このPOWERが
引き出せるのかと興味を持っていました。どこにもない自慢のXR230ということで 詳細までは秘密にしています。
既製品ではここまでのカスタムには至らないでしょう。やはりウ゛ァイタルに任せて良かったと思います。想像以上の出来に
大満足!XR230に腕を磨いてもらおうと思います。欲しいモノは手に入れてからが本当の始まりですね。
ありがとうございました。これからもヨロシクお願いします。 ------------------------------------------------------------
先日 XR230を持って行った者です。
田口さんの言った『欲しいものは手に入れる事でゴールではなく、手に入れたその時から始まるのだ』と、
言うことに心うたれました。パーツショップはたくさんありますが、購入し装備して、あ〜良かったな
・変化を実感できるなと思えることは少なく どこも似たようなものだと思ってました。
が、VAITALで試乗車に乗らせてもらっ た時に明確な違いを体感してVAITALにすべて任せたいと思いまし
た。XR250・XR230を少しずつですが、カスタマイズしていくので アドバイスお願いします。
いよいよオーバーホールを兼ねて お任せに近い仕様の依頼がありましたのでここに紹介致します。
内容は下記↓の通りです。
XR230 モタード チューニングメニュー
=明細=
・ハイリフトカムシャフト・・・¥16.000- ・カムシャフトホルダー軽量加工(ノーマル140g→70g)・・・¥9.800‐ ・242ccピストンキット(鋳造製)・・・¥29.400- ・軽量ピストンピン・・・¥1.500- ⇒通販不可 ・ピストンコンプレッションスリット・・・¥6.500- ・↑ 〃 サイドスリット・・・¥6.500- ・PWK28キャブレターキット(ハイスロ、ワイヤー、キャブ)・・・¥48.500- ・フライホイル超軽量加工・・・¥18.000- ・リミッター解除キット・・・¥35.600- ・パルス進角加工・・・¥3.800- ・ヘッドポーティング・・・¥22.000- ・バルブ軽量&ポリッシュ・・・¥3.800‐ ・FCCクラッチプレートセット(5枚/1セット)・・・¥5.880- ・軽量レーシングクランク加工(ノーマルクランク加工 センター出しを含む)・・・¥38.000- ・高速クランクベアリングL・・・\2.100‐ ⇒通販不可 ・高速クランクベアリングR・・・\2.050‐ ⇒通販不可 ・ノーマルより大きいエキパイ(プロテクター類込)・・・¥15.800- ・マフラー(ヴァイタルオリジナル Powerd Muffler Mk.U)・・・¥48.000- ・↑ 〃 230用アタッチメント・・・¥5.000- ・AI解除システム(キャブ同時変更の場合)・・・定価¥14.200→特価¥11.200‐ ⇒通販不可 ・強化オイルポンプ・・・¥9.800-
オーバーホール パーツ
・カムチェーン ・ガスケットキットA ・ガスケットキットB ・カムスプロケット ・プラグ #9(抵抗無し) ⇒販売中止 ・慣らしオイル (モチュール3100)・・・1L
加工・工賃
・A(腰上)オーバーホール・・・\23.000- ・ヘッドオーバーホール(バルブ組替え)・・・\2.800- ・バルブシートカット・・・\2.000×2本 → \4.000- ・バルブ擦り合せ・・・\2.500×2本 → \5.000- ・シリンダーボーリング・・・¥12.000- ・ロッカーアーム入れ替え・・・\2.800- ・クランクベアリング入替え ¥800×2ヶ・・・¥1.600- ・エンジン脱着・・・\18.000- ・オイルラインオリフィス加工・・・¥3.800- ・リミッター解除配線加工一式・・・¥3.800- ・エアインジェクション解除&キット取り付け・・・¥3.800- ・キャブ入替え・・・¥3.800- ・B O/H・・・¥23.000-・バルタイ調整・・・¥38.000-
※↑上記価格表示には消費税は含まれていません。 通販不可パーツは車両持ち込みに限り組み込みOK。