XR230

XR230系エンジンのチューニングはCRF150、230Fのコーナーが在るので書かなくても同率として見てもらえる

だろうと思い あえて書いていませんでした。そうしたところ「XR230などはやっていないんですね」と良く言われるので

国内230cc系エンジンチューニングのコーナーを別途 設ける事に致しました。しかし現車を買い込む訳にもいかないし

データ取りに現車を持ち込んで頂けるユーザーを公募しました。すぐに協力者(女性オーナー)が現れ 時間は掛かり

ましたが一通り着手が出来ました。正直ノーマル230はMD30同様排気ガス規制がたっぷり組み込まれており 実に

頼りないフィーリングでありました。その排ガス規制解除から始まりボアアップ、カム、キャブ、吸入系、排気系(これは

持ち込まれて来た時には装着済み)をトータル的に見直したところ 私自身“おお これは侮れないな”と思うほどに

生まれ変わりました。この200cc系のモデルの醍醐味は 軽快な扱い易い車体周りに強力なエンジンをチョイスする

事でダートやダウンヒルで250クラスをカモれる事です。

そのユーザーさんからインプレを頂きましたのでご紹介させて頂きます。

(このユーザーは女性ですが 彼がMD30を所有されており当店の手が入っております、そのチューニング手法が

気に入って頂いたようで 彼女の230を是非やってみて欲しいとの事でお受けしました。下記↓のインプレは彼のものです。

彼女自身も引き取りに来られた時に乗って頂きましたが 変貌ブリにいたく感動されていたようでした。)

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Part-1:慣らし当初

今日、雨の上がった小一時間乗ってみたのですが、改めてレスポンスの良さに感動しつつ 峠の登り下りを楽しみました。

ビギナーや女性専用のバイクではなく、そのままエンデューロ走れるのではと思えるほどの出来に仕上がってますね。

Part-2:慣らし終了後

XR230ですが、ノーマルとの歴然な違いに驚きました。低速の伸びが良く、1速で今までどうり発進しようとしたらフロント

アップしてしまう程。2速3速も気持ち良く加速するので、オフ車でありながらリッターバイクと変わらない安定感が味わえます。

林道を走れば、XR230の小柄な車体にXR250のNormal以上のパワーは、レーサーマシンと余裕で張り合えるのではと

思います。ハイパワーになることでブレーキの心配もありましたが、現状では純正で対応出来そうです。

バイクショップに何店か見てもらいましたが、どこのショップでも驚愕していました。どこをどういじれば、このPOWERが

引き出せるのかと興味を持っていました。どこにもない自慢のXR230ということで 詳細までは秘密にしています。

既製品ではここまでのカスタムには至らないでしょう。やはりウ゛ァイタルに任せて良かったと思います。想像以上の出来に

大満足!XR230に腕を磨いてもらおうと思います。欲しいモノは手に入れてからが本当の始まりですね。

ありがとうございました。これからもヨロシクお願いします。
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下記↓同系列エンジン搭載車も同じ手法でチューニング可能です。

XR230(FTR230系のエンジン)用

PWK28キャブキット

やっとラインナップ出来ました、230系用のPWK28キャブキットの紹介です。


エンジンに大幅な手を入れるのもオックウな方などにもお手軽で確実なキットです。

やはりMD30同様 ノーマル負圧キャブでは絶対機敏性は出ません、

かといって200cc系のノーマル強制式(PD)キャブはセルが邪魔して付かない。

ノーマル強制式のキャブが付いてもその性能アップはたかがしれている。それなら

体感の大きいものをと昔から使っていたPWK28キャブをボルトオンで装着出来るように

製作した次第です。同時にノーマルセル付きフライホイルは激重(ゲキオモ)なので

フライホイル超軽量加工(⇒フライホイル送付の事)を行えば より効果的です。

※XR230の場合 エアスクリュの調整がフレームが邪魔してやり難いです。

映像にはスロットルが写っていませんがスロットル、ワイヤー、キャブASSYのキットです。

230系エンジン用PWK28キャブキット・・・商品価格¥48.500‐ 税込価格¥50.925‐

※キャブの在庫が不安定な為 オーダーを頂いて納期が掛かる場合が御座いますのでご了解の上お申し込み下さい。


また同時にフライホイル超軽量加工も加えるとより一層の機敏さを見せてくれます。

200ccベースのこのシリーズでセル付230系は250cc以上にフライホイルの重量比が大きくゴッツ思いです。

230系フライホイル超軽量加工(フライホイル送付の事)〜
¥18.000- 税込価格¥18.900-

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“シュラウド佐西号”に続き XR230系試乗車を用意

以前XR400モタード、XR230のチューニングを本格的始動と告知しましたが 私の私物CRF150Fを

乗れるように致しました。エンジンは当ホームページにも紹介していますが200ベースでXR230系パーツで

組み直しています。今のままでも充分XR230より速いですが230用のボアアップキットなどを組み合わせれば

250もあなどれない性能に引きあがります。200ccハイコンプ、”通勤快足セット”、リミッター無しが主力な所ですが

目安を立てるにはまず乗ってみて体感しなければ・・・      試乗は230系の方のみで御願い致します、

なにせ私の私物なもんで・・・

近々 XR230のパーツラインナップが出来ると思いますのでお楽しみに。

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只今XR230を持ち込んでチューニングしているユーザーからのメールです。

先日 XR230を持って行った者です。

田口さんの言った『欲しいものは手に入れる事でゴールではなく、手に入れたその時から始まるのだ』と、

言うことに心うたれました。パーツショップはたくさんありますが、購入し装備して、あ〜良かったな

・変化を実感できるなと思えることは少なく どこも似たようなものだと思ってました。

が、VAITALで試乗車に乗らせてもらっ た時に明確な違いを体感してVAITALにすべて任せたいと思いまし

た。XR250・XR230を少しずつですが、カスタマイズしていくので アドバイスお願いします。

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=H23 09/30=

いよいよオーバーホールを兼ねて お任せに近い仕様の依頼がありましたのでここに紹介致します。

内容は下記↓の通りです。

XR230 モタード チューニングメニュー 

=明細=

・ハイリフトカムシャフト・・・¥16.000-
・カムシャフトホルダー軽量加工(ノーマル140g→70g)・・・¥9.800‐
・242ccピストンキット(鋳造製)・・・¥29.400-
・軽量ピストンピン・・・¥1.500- 
⇒通販不可
・ピストンコンプレッションスリット・・・¥6.500-
・↑ 〃 サイドスリット・・・¥6.500-
・PWK28キャブレターキット(ハイスロ、ワイヤー、キャブ)・・・¥48.500-
・フライホイル超軽量加工・・・¥18.000-
・リミッター解除キット・・・¥35.600-
・パルス進角加工・・・¥3.800-
・ヘッドポーティング・・・¥22.000-
・バルブ軽量&ポリッシュ・・・¥3.800‐
・FCCクラッチプレートセット(5枚/1セット)・・・¥5.880-
・軽量レーシングクランク加工(ノーマルクランク加工 センター出しを含む)・・・¥38.000-
・高速クランクベアリングL・・・\2.100‐ 
⇒通販不可
・高速クランクベアリングR・・・\2.050‐ 
⇒通販不可
・ノーマルより大きいエキパイ(プロテクター類込)・・・¥15.800-
・マフラー(ヴァイタルオリジナル Powerd Muffler Mk.U)・・・¥48.000-
・↑ 〃 230用アタッチメント・・・¥5.000- 
・AI解除システム(キャブ同時変更の場合)・・・定価¥14.200→特価¥11.200‐
 ⇒通販不可
・強化オイルポンプ・・・¥9.800-

オーバーホール パーツ

・カムチェーン
・ガスケットキットA
・ガスケットキットB
・カムスプロケット
・プラグ #9(抵抗無し) 
⇒販売中止
・慣らしオイル (モチュール3100)・・・1L

  加工・工賃

・A(腰上)オーバーホール・・・\23.000-
・ヘッドオーバーホール(バルブ組替え)・・・\2.800-
・バルブシートカット・・・\2.000×2本 → \4.000-
・バルブ擦り合せ・・・\2.500×2本 → \5.000-
・シリンダーボーリング・・・¥12.000-
・ロッカーアーム入れ替え・・・\2.800-
・クランクベアリング入替え ¥800×2ヶ・・・¥1.600-
・エンジン脱着・・・\18.000-
・オイルラインオリフィス加工・・・¥3.800-
・リミッター解除配線加工一式・・・¥3.800-
・エアインジェクション解除&キット取り付け・・・¥3.800-
・キャブ入替え・・・¥3.800-
・B O/H・・・¥23.000-
・バルタイ調整・・・¥38.000-

※↑上記価格表示には消費税は含まれていません。
  通販不可パーツは車両持ち込みに限り組み込みOK。


ボアアップに伴いクランクの重心合せを兼ねて軽量&センター出し


高速ベアリングを組み込み 強化オイルポンプ装着


強化オイルポンプ装着に伴いヘッドに多く配分出来るようオリフィス加工を実施
クラッチにはノーマルジャダーを外しFCCクラッチディスク、容量アップと焼け防止に対応


このラインはゴミが残らないよう要注意 ヘッドが焼き付く可能性が・・・


レーシングクランクやセンター出しを行うとクランクケースが抵抗無く合わせることが出来る
またこの際にクランクの軸とケースセンターもしっかり合わせておく。


ピストン加工でコンプレッションスリット及びサイドスリットは必須 長持ちの秘訣


バルタイに伴いピストンを本当の上死点に出しておく


軽量バルブやヘッドポーティング実施


ビレットカムにカムホルダーを大幅軽量可能 同時にカムタイミングを本来の位置に合わせる


お見せしたいのも山々なれどマル秘軽量フライホイル
左はXLR200で右がXR230 おぼろげながら見えると思いますがXR230は笑えるほど重たい。
エアインジェクションに加え負圧キャブ このクラス例を見ない重〜いフライホイル 止めにリミッター 
走る訳が無いの頷ける。


XR230にも漏れなくリミッターが入っている、念願のリミッター解除が完成 しかし通販は出来ない。
情熱がある 限られたユーザーのみのアイテムには丁度良いかも


シャキシャキと反応するエンジンが出きたが それを生かすも殺すもキャブ次第


↑:エアインジェクション解除キットを組み込むとエンジン回りが実にすっきりする:↓


230系本来のエキパイの太さのものに換装 フランジ取り付けナットもキャップナットに交換



私のCRF150F同様 XR230にもラストの“Powerd Muffler Mk.U”マフラー完成次第 加工取り付け。

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本人の要望によりダイレクトイグニッションシステムを付けてみました。

200系にはライディングに支障が出ると思っていましたがこの230にはピッタリでした。

またひとつ強力なアイテムが増えました。

ダイレクトイグニッションシステム・・・商品価格¥7.490‐ 税込価格¥7.864‐

(抵抗無しのプラグが生廃ですのでセットではありません)

また追加でココで紹介しても今更仕方無い事ですがフロントブレーキにケブラーホース(生廃)に変更する事、

230はゴムホースがマスターからすぐ下方→ライト裏を通り MD30のようにメーター上を通っていない。

ケブラーホースをMD30同様にケーブルガイドを2ヶ追加、ホースクランプを加工して配管出来る。

そして 今は無きヴァイタルオリジナル Powerd Muffler Mk.Uを装備した。

これで250が侮れない230の完成形がまた1台この世に誕生した。

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