Q
アンドA

注意)あらかじめお断り申し上げます。

ノウハウやデータに関する事にはお答え出来ません。

また 不仕付けな質問にもお答え出来ません。こちらの判断で削除

する場合が有りますので ご了承下さい。

今のところ こちらへメールしてください。 vital@osk2.3web.ne.jp

 返事はこちらに移させて頂きます。

内容が多くなってきた為ページを分けさせて頂きます(‘04 1月)。

P‐1 P‐2 P‐3 P‐4


 Q、

Uと申します。そちらの公告を雑誌で拝見したところ、FCRキャブよりPJキャブの方が

優れていると掲載されていました。どこがどの様なのか詳しく教えて下さい。

また、XR等が本当にデメリット無しでポテンシャルが上がるのか、少し疑問です…。

よろしくお願いします。


 A,問い合わせ有難う御座います。さて、質問に付いてですがキャブレターの特性で

スロットルバルブの幅が薄ければ薄いほどアクセルレスポンスが鋭くなる性質が有ります。

  FCRはYZFやビッグシングルロードレーサーなどに装着されメジャーになりました。

ロードの場合はFCRが一番市販のキャブの中でベンチュリーが大きくパワーが出し易かった

ただそれだけの理由です。YZについてですが エンジンの作りがもともとハイレスポンスで

あることを見抜かなければなりません。このエンジンにハイレス ポンスのキャブを装着すると

アクセルワークが厳しくなり過ぎて逆にしんどいマシンになってしまいます。FCRはもしベスト

セッティングが出たとしてもPWKと雰囲気は変わり有りません。つまり 反応がいいエンジンに

FCRを付けることである程度4ストらしさを残す為に付けられたものなのです。しいて言えば

加速ポンプが付いているせいで極低のレスポンスが良いのはいいですね。この事は”モトメンテ”

のキャブ特集の時に原稿に明記しましたが 残念ながらカットされてしまいました。

XRエンジンは完全トルク型なのでこれを同じ様なエンジンフィーリングにするには 

一番レスポンスが良いものを装着しなければ対抗できません。過去に面白い例が有ります。

(その人には申し分け無かったですが)ME06のドノーマルの方がオーバーホールに見えた時に

FCR35キャブだけ付いていました。予算 許せばPJキャブに変えてみては・・と言うと 

キャブはそのままで270ccとハイカム フライホイル軽量 点火進角 ポート研磨を主力に

やって欲しいとの事。出来上がって早速試乗をしてもらったところ ご本人は大満足の様子、

僕はいつものフィーリングと違った為、ウチの通勤快速号に乗ってもらいました。これはノーマル

ピストン(250)で同じカム ポートバリ取り フライホイル超軽量そしてPJ36を付けたものです。

試乗から帰ってくると彼の顔は曇っていました。自分のより良く走るからです。とくに

フル加速時の加速感が全然違うとのコメント。”だからPJを薦めたのです”と言うと 

彼はうなだれて帰っていきました。そして1ヶ月後 PJキャブを買いに来られました。

ようはウチのエンジンの味付けは極力レスポンスを向上させる方向なのでPJを薦めているのです。

そこそこのレスポンスで無難なもので良ければFCRでも良いのでは(ただしセッティングが

出せればの話しですが)。FCR本位の性能でYZのような性能が手に入れられると思っているのなら

それは大きな間違いだという事です。シノモノ言うより乗って見るのが一番判断が早く 

僕が言っている事が分かってもらえると思います。


  〇 こんなメールを頂いたので紹介したいと思います。

 こんばんわ,Sです。 昨日の夕方に「チューニング狂の詩」届きました。

早速、読み初めて色々な事に感動しました。以前バックオフ誌に連載始まった時から

読んでいましたが今の価値観で読み直すとやはり良いこと沢山書いてありますねぇ。 

スーパーデルタプロリンクの件はやはり愚問でした。今度,先立つ物の用意が出来たときには,

是非お願いします。KTMの値段が下がって九州のエンデューロでもかなり見るようになりました。

その反面,XRに乗るライダーがかなり減ったと思います。XR400に乗っていたライダーが

私のバイクを見て遠巻きに語りました。 「KTM400に乗り換えて正解だった。

XRの時の苦労が嘘みたいだ」 「このステップも広くて安心だし、キックに・・・・」とわざと

聞こえるように 話していました。今度そのKTM乗りと同じレースであったら

ぶち抜いてやろうと日々鍛錬をしています。 私は身長185cmあるのに250ccに

乗っています。押しの多いエンデューロでは少しでも軽い方が良いので250にこだわっています。

ある友人が「XRに金かけるくらいならCRFやYZFを購入した方が近道」だと教えてくれましたが,

どうもこのXRというバイクが好きです。旧型のXR<ME06>に乗っていて柿色よりも速い

ライダーは いくらでもいます。とことんこのXRにこだわりたいのでその内色々とお世話に

なるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

   〇ヴァイタル返信


最近、本当にXRに惚れこんで 何が何でもXRで勝ちたい と言うコダワリの有る筋が通った

ヤツがめっきり減りました。ウチでもスプリントに乱入し始めて遠巻きに言われます、”XRに

お金掛けるのならYZ買う”とか、勝ったら勝ったで”あれだけ金掛けりゃ 勝てるわ”とか

(やってみろと言いたいです)、好き勝手言われています。XRをこれだけのレベルまで

引き上げる事の難しさや遣り甲斐なんて、こんなヤカラには分らないし、分っても欲しくない!

2ストレーサーと戦っている時も同じでした。逆にそんなヤツラには“絶対負けない”し

イジでも、自分の前は走らせません。そんなコダワリはその人の人生を写している様にも

思えます。何でも今はアンチョコに楽な様に楽な様に流れる風潮ですが、

目標を決めて一生懸命努力して、その目標を達成し、成し遂げた人物は、

すごく魅力的ですし、その事自体が心を磨いてくれるのです。逆にその域を知らない人が

可哀想に見えてなりません。同じ意思でやる方には協力を惜しみません、共に頑張りましょう。


Subject: Re: 初めまして、注文と質問です。 −返信 ヴァイタル

初めまして、今日になってヴァイタルワールドに入って来れたので

”チューニング狂の詩” 総集編を注文させて下さい。


私はバックオフの”チューニング狂の詩” を拝見して、エンジンに興味を持ちはじめ、

先日、エンジンの特許申請にまでこぎつけました。


(特許登録までいけるか分かりませんが)田口さんには感謝の言葉もありません。



《質問1》


取扱車種が逆輸入車・国産4メーカーとなっていますが、外国車もチューニングして頂けるので

しょうか?私的にはイタリアのVERTEMATIのセクシーなエンジンにやられちゃってます。


日本には輸入代理店がないのですが、もし、手に入ったらチューニングして頂けるのでしょうか?


金欠+失業中の私では、いつになるか分かりませんが。(代理店は技術力の高い所になって

欲しいなぁ・・・)


ANS)何でもOKです。

 
《質問2》

ヴァイタルスピリットさんは、バイクを作らないのでしょうか?


高い技術力と強いコンセプトがあれば、立派なバイクが出来ると思うのですが。日本の市販車は

残念ながら質が低いように感じます。ホンダの契約トライアルライダー、本多さんのマシンを

跨らせて貰ったら市販車とは全く別物でした。ワークスのあの質の高さは本当にずるいと

思いました。日本のメーカーでは質の高いバイクをなかなか作ってくれませんね。

ワークス以上の質が出せるのは日本にも何人もいないような気がします。九州のウイリーさんの

ように組立車登録や、OVERさんのユーロツインのようにイギリス登録で、ヴァイタル

スピリットさんがバイクを企画・生産するわけには行かないものでしょうか。ホンダさんは

F1エンジンを東京都羽村市にある東成エレクトロビームさんに設計図を渡すだけで

製作していたので、同じように出来るように思います。VERTEMATIさんみたいにエンジン

ブロックをアルミブロックからNC工作機で削る方法なら、制作費を抑えられると思うのですが、

いかがなものでしょうか?


 ANS)ウチもメーカーになる前の光岡を目指しています。RVFのナンバー付きをおいおい

考えてますので乞うご期待!


東京のFです。ブリーザー届きました。ありがとうございました。今回キャブ調整でご教授

願いたいのですが、アイドリングを低めで調整し、エアスクリューを左に回していくと、

1/4に達する前にエンジンストップしてしまいます。なので全閉から気持ち左に回した状態で

走ってみました。その時の状態はアイドリングは不安定。アクセルを戻すとエンジンストップ

してしまう。エンジン回転の戻りも悪いです。このような場合、スロージェット交換が望ましい

のでしょうか。ちなみの現在のXRはエキパイ・インテークダクトはME08用。マフラーOZワークス

(ローノイズ)K&Nエアフィルターを装着しています。一概にこうだとは言えないと思いますが、

アドバイスいただけると助かります。よろしく助願いします。





ANS)まず、スロージェットの交換はいらない筈です。エアークリーナーの吸入ダクトは

外されていますか?付けたままでしたら外してください。アイドリングアジャストスクリューの

真鍮の首の部分が5ミリほど見えるぐらいで エアースクリューは全閉よりやや戻し、

アイドリング回転数はノーマルよりやや高めに設定します。まずとりあえずエンジンを始動し

最低腰上を暖めた後、アイドリングを低めに落とします、そして、エアースクリューを調整しますが

マニュアル通り全閉から1/4までで、一番回転が高くなる所がベストとなります、分り辛ければ

レーシングで一番レスポンスがいいところです。ここで要注意はアイドリングからガバ開けすると

ボコ付きが出ます、ノーマルより巻き取りが早い為に起こる物で、ノーマルは負圧キャブなので

ガバ開けしても決してこの症状はでません、強制型はどんなキャブでも出るのです。しかし、

腫れ物に触るようなほどではありません。また、スロットルバルブを組み付ける時に小ゴミなどが

付着していると、バルブの引きずりになるので注意してください、新品キャブは防錆剤が

吹き込まれています、当然、全バラし脱脂してはいますが細い通路に残っている事も考えられます、

コックをオンにしておいて3日もすればエンジンをかけなくても自然に溶けますので再度上記の

作業をやってみてください。また、なにかあれば連絡して下さい。

Fさんの返信

メールありがとうございます本日、送っていただいたブリーザーチューブを取り付け

(取り回しが大変・・・ダウンチューブの方はサイドから後方に出してみました)ご教授いただいた

ように、エンジンを十分暖機し、アイドリングを高めにし、エアスクリューを全閉から1/4範囲で

調整してみました。(吸入ダクトはME08用に換えているので問題ないです)回転が上がる所が

イマイチつかめなかったのですが、とりあえず1/8のところで合わせ走ってみました。結果、

アイドリング不安定・アクセルオフでパンパンパンパンと音がしエンジンストップ。エンジン回転の

戻りも遅い。この様な結果でした。それでもしばらく走っていると、アクセルオフでエンジンストップ

しなくなったんです。それとアイドリングが急に上がったんです。依然アクセルオフでの音・回転の

戻りが遅い症状はありましたが。なので再度エアスクリューを調整し、全閉からほんの少し左に

回したところ(このあたりで回転が上がったような・・・)でセットして走ってみました。すると回転の

戻りの遅れもなく、アクセルオフでの音もしなくなりました。走っているうちに防錆材が抜けて

きたのかどうか分かりませんが、急に変化があったのでビックリしました。どの回転域でも

ストレスなく回りいい感じです。まだ完璧ではないと思うので(アクセルの開けはじめが重い等)

もう一度キャブを分解確認し、再度組んでみます。とにかく自分なりではありますが、

いい結果が出たので大変満足しております。さらにXRが好きになりました。長々となりましたが、

本当にご教授ありがとうございました。また何かありましたら、よろしくお願いいたします。


お久しぶりです。前にFCRキャブの件でお伺いしたUです。[チューニング狂の詩総集編]を

注文したいのですがよろしいでしょうか?正直言うと、XR250(MD30)を購入予定なんです…。

CRF250Rも待ち望みたいのですが、何だか何時になるのか分からないし、ヴァイタルさんのHPを

見てると「XRで勝ちたい!」とよく思います。確かに一般の「外車の性能は良い」には一利あるけど、

マシン自体にかけるコストが違うから当たり前じゃないか…それでもイジって楽しんで勝てる

XRに僕はしたいです。


ANS)

XRは まだ本田宗一郎の意思が生きている実に良いベースマシンだと思います、

チューニングパーツひとつひとつがロスが無く体感できるものばかりです。突き詰めれば

YZ250Fも噛んでしまおうと今も我RVS250R T−Rを磨いているところです。イジって良し 

乗って良し こんな楽しさが広がるベースマシンは他に無いと思います。

メール〜U氏より 2 / 28

「チューニング狂の詩総集編」届きました。感想は「す、スゴイ」本当に知りたかった事等が

詳しく解説され、自分の知識の無さを改めて痛感しました〓それに四年前までの連載なのに

オフロードバイクは特に発展した様子が無い事にも気付きました。(YZ-F、CRFを造ってたのも

分かるけど)読ませて頂いて、頭を悩ますのが「まず、どうしよう?」というチューニングの

一歩です。勿論走り込む事も第一ですが…。最後に、地上最強のXR〜等も読みたくなりました。

また注文させて頂く時があると思うのでこれからもよろしくお願いします。


メール〜U氏より 3 / 5

こんばんは、Uです。HP見ました…PJキャブ34がもう手に入らないと…。250ccのままでPJ36が

使えるなら良いのですが、色々モデファイが必要になるだろうな、と頭を悩ませてます。

肝心のXRも手に入れて無いのに、あれだこれだと頭デッカチになってく僕にまたご教授願います。

(またQ&Aにお願いします〓)



ANS)PJ34は3 / 5現在であと5ヶになってしまいました。そもそも‘88年まで採用されていた

キャブレターなので もう14年経つわけです、生産中止になってもおかしくないかなぁ。

無くなった後は 代替でPJ36を使わなければいけませんが 通例の“通勤快速”に加え 

マフラー側を抜けが良い物に変更する事と カムはハードカムにし フライホイルは超軽量で

無いとスムーズな吹き上がりが期待できないでしょう。


3 / 9 XLR250に”通勤快速”を組み込んだM氏より

こんばんわ。鈴鹿のMです。

今日は忙しいところを、お邪魔しまして、作業やご指導戴き、ありがとうございました。

今日の、数々の失礼な発言も、お許しください。先週、今週と、友人共々、とても楽しい

有意義な休日を、そちらで、過ごさせて頂きました。

特に、今日の試乗では、本当に凄いショックを受けました。初めての経験で、とても言葉では

表現できません。単車を降りてからも、しばらく右手の震えが止まりませんでした。

けして怖い思いをしたのでは有りません。アクセルを開ければ、けしてアンバランスな

ドッカン系の物ではなく、かと言って、レーサーの様な荒々しさでもなく、本当に、素直そのもの。

心底感動しました。外観は同一なのに、中身は別物。「羊の皮をかぶった狼」って感じです。

でも、田口さんには、「まだまだ序の口。本当に凄いのはこれからだよっ!」って、

言われそうですね。(笑)

本当に単車に助けてもらうっていう感じで、生まれ変わった自分の単車に、まったく変わって

いない乗り手の技術不足を、どう近づけるかで、頭がいっぱいです。(笑)

3月24日に、滋賀県の黒滝林道なるところへ出かけるのが、どうやらデビューになりそうです。

田口さんの努力や経験や知識のいっぱい詰まった、「魂の仕事」を無駄にせぬように、

安全第一に!かつ、永く楽しく乗れるようにします。お店にも、またお邪魔させていただきます。

今日は本当に、ありがとうございました。

PS.

マフラーエンドに、本当に心が揺れています。デザインも気に入りましたし、性能もきっと良いと

思います。ゴールデンウィークの剣山までには、何とかしたいですね。

3 / 14  埼玉県朝霞市のH氏から

車種:‘90XR250R(国内レーサー)ME06

@先日、ハードカムを入れました。PJとハードカムのおかげで、2stモトクロッサーと

同等に走れるようになり、たいへん感謝しています。

さて、同封の説明書にありました、強化バルブスプリングの必要はありますでしょうか。

またその効果はどういうものでしょうか、見積をお願いします。

ANS)我ハードカムはノーマルに比べリフトは高く、オーバーラップもすごく広いタイプ

なので強化スプリングでバルブの追従性を高める事が出来れば 本来の性能が

発揮出来ます、ノーマルスプリングでもその性能差が歴然と出ますが
 

8割ぐらいでしょう。強化をいれる事で100%性能が発揮できるのです。

T、チタンリテーナー付き強化バルブスプリング・・・・¥38.000−(税別)

U、アルミリテーナー付き強化バルブスプリング・・・・¥22.500−(税別)


Aフライホイルの超軽量加工をしたいと考えています。ノーマルを送ってでの加工

でしょうか。取外しに専用工具が必要ですが、ホンダのパーツですと納期が

1ヶ月半との事で、困っています。一般工具で外すのはムリですよね。

ANS)その名の通り加工ですので ノーマルフライホイルを外して送って頂かないと

いけません、専用のプーラーはセンター押しのタイプなので 外周を引っ掛ける

プーラーはフライホイルが変形する可能性がありますのでお勧めできません、

お近くのホンダショップで外してもらって下さい。




3 / 21  MD30に”通勤快速”と強化Fスプリングを組んだ方からのメール

お久しぶりです。お元気ですか、私の周りは、風邪が流行ってます。田口さんも

忙しい毎日と思われますが、風邪などひかないように、頑張ってください!

さて、ご報告です。先週末に、フロントフォークのオイル交換に挑戦しました。

結果はまたもうひとつ良くなりました。PJと、再調整してもらったRサスと、

今回のFサスで、まったく別物のように、走りが変わりました。近所の道路と土手を、

少し走ったのですが、田口さんの「魂の仕事」は、やはり素晴らしかったです。

土手登りに挑戦し、無理な角度から進入を試み、バランスを立て直すために、

アクセルを開けたところ、ここ一番のレスポンスの良さで、立て直しが一発で決まる。

階段の上り下りもサスの調整も効いて、快適にサクサク登り降りが出来る。

まさに「田口マジック」です。田口さんの「魂の仕事」と、MD22に惚れ直して

しまいました。大事に永く乗ります。田口さん、本当にありがとうございました。

次はオフロード走行です。とっても、楽しみです。

マフラーエンドを注文したいのですが、御願いできますでしょうか。あれからいろいろ

考えたんですけど、やはりあれしかないように思います。確か注文生産で1週間ほど、

納期がかかるのですよね?

3月30日(土)に、そちらにお邪魔しようと考えてます。(名目は家族サービスで、

京都に花見です。)夕方になると思いますが、よろしくお願いします。

<ヴァイタル返信>

連絡有難う御座います、そんなに誉めて頂いてケツがかゆいです。でも こう言った

お客サンのダイレクトな声を頂くのが何より嬉しいし、励みになります、

有難う御座います。これらのパーツを組み込んだだけでずっと乗り易くなるし、

バイクに乗るのが楽しくなってきます。そして また新しい事にチャレンジしようかと、

想いは発展して行くのです。くれぐれもケガをしないよう楽しんでください。30日は

楽しみにしています、では。




戻る