P - 4
‘06 01 / 10 久々の書き込みです。

田口さん今晩は、いつもお世話になっています。
年末に作って貰いました、NE03コネクティングチューブ用アダプター付きPJ3
4キャブを取り付けて今日、走ってみました。
取り付けは年末に終了してました。しかし取り付けを終了した翌日に雪が降ってしま
い、残念ながら暫く走ることができないでいました。
アイドリングの調整も最初は全く勝手が解らず、スロットルから手を離すと、すぐに
エンジンが止まっていましたが、チョークバルブを上げた状態までクリックを調整す
るとアイドリングすることが解り、子供の様にはしゃいでしまいました...
(笑)
チョークバルブのクリックをかなり上まで回さないと駄目みたいですね。一番下から
5ミリ前後でしょうか、最初はそれが解らず、困惑しました。
エアスクリューの調整は、開けすぎても閉めすぎても調子悪くなるのですぐ解りまし
た。
さて、いよいよ発進!
まだラフなセッティングの為、多少ガタつきますが、しかし!
今まで使っていたPDとはまるで違います。加速が良いのです
(笑)
今までとは比較になりません。
(笑)
結構鈍感な私でも正直、驚きました。
テストコースからの帰路、私の顔は笑顔でゆるみっぱなしでした。

これは早くジェッティングを試さないと...
...え〜、だらだらと書いてしまいましたが、春になるのが楽しみで仕方ありませ
ん。
どうもありがとうございました。


ヘッダースを着けたインプレです。

今しがた、いつもの練習場で乗ってきましたが、ピックアップの鋭さが全く別物で、そういえば昔の250ccのバイクはこうだったよなと思い出しました。


06 1 / 19PJキャブを装着頂いたインプレです。

ヴァイタル スピリット 様

こんにちは、長野のしのっちです。

先日はFTR250(MD17)用 PJ36Φの製作、発送ありがとうございました。

路面が凍結していて乗る機会がなくインプレが遅くなりましたがご報告致します。

12〜1月にかけて気温が昼間でも−5℃なので頻繁に乗る夏場に比べて非常に厳しい条件でした。

標高も自宅で900m、峠で1300m。

PJを購入する前は、以前乗っていた車両のFCR33Φがあったのでロードレース用(高回転のみ)と分かって

いましたが駄目元で取り付けてセッティングをしましたが低中速の繋がりが加速ポンプに邪魔されて

「ガソリンに灯油が混じってる?」と言う具合です。(ギクシャク、ギクシャク、ボボボ〜。 プスッ!)

普通程度なら走れるのですがベストは出ません。ニードルを15セット試しましたが、まるで駄目。

PJ到着後、早速取り付けて各油脂類が落ち着いたので早速、田んぼストレートへ。

「空気の流れる音がFCRと全然違う」

「低〜中〜高の繋がりにギクシャクが全くない」

「鈍感な人でも全域でパワー、トルクが確実に上がっているのが分かるくらい向上している」

「オーバーホールやメンテナンスが楽そうだし、ヴァイタルさんのアフターも良さそう」 です。

最後に一言。今回はFCRとの比較が出来ましたがFCRは高速型でセッティングパーツ(ニードル、ジェット)を

大量に抱えていないとベストは出ません。2本引きワイヤーも感覚的にレスポンス不足に感じる要因です。

是非、PJを試してみて下さい。 

                            しのっち   


‘06 03/09

 こんにちは、田口様。
以前、フライホイル超軽量加工、パルス進角加工、AI解除Kitを送っていただいた長野のKです。

取り付けが終わり乗ってみたので感想を送りたいと思います。

まず、AIを解除したせいか発進がとてもスムーズになりました。
解除する前は少し多めにアクセルを開けないと、エンストしてしまう事が良くありました。(自分がヘタなだけかも・・・)
これがAIを解除したらとても楽になりました。
またトルク感も前より上がったようです。
そしてフライホイルのおかげで、加速感、レスポンスが前とはかなり変わったようです。

正直ここま体感できるとは思っていなかったので、ビックリしました。
今回は、有難う御座いました。

次はPJキャブを欲しいと思っているので、その時はまた宜しくお願い致します。

それでは・・・
         


掲示板より抜粋 〜ヴァイタルオリジナルディュアルエキゾーストのインプレ〜

投稿日: 6月 2日(金)

田口さんこんばんわ!!木曜日にデュアルエキゾーストを試乗させていただいて、インプレを宿題に出されていた

京都のTです。いやはやヴァイタルは、お店に訪問させていただくたんびに勉強させてもらったり、驚かされたり…

06シーズンはのっけから半端ナイです。MD30キックレス→バッテリーレスそしてデュアルエキゾーストとわ…

いやはや驚愕です。エンジンを掛けた時は、正直二本出しへの変化にはあまりピンとこなかった(二本になったな〜

程度でした)のが、ファーストインプレッションでした。暖気もし終わり、細い道から大通りへと試乗させてもらおうと

頭の中でコースを決めていざ出発。アクセル全開でのシフトアップを試しましたが、吹け上がりは最高!!それより

なによりも排気音がすごくマイルドで、非常に心地よい印象を受けました。大通りへでると、道が込んでいて

低速スラロームが多数出現したので、ここぞというように抜けてみましたが、MD30とはまるで思えないがごとく

バイクの後部がムチャクチャ軽くなっていて、コーナリング性能の向上をモロに体感出来た形となりました。

デュアルエキゾーストは排気系のチューンというだけでなく、MD30のボディバランスの格段向上をも兼ね備える

結果となったのが最大の発見でした。いやはやMD30のポテンシャルをここまで高められるのはさすが田口さん。

まさに匠…

------------------------------------------------------------

投稿日: 6月 4日(日) 有意義な1日でした


皆さんこんばんは

今日1日とってもバイクな日でして・・・北摂方面の林道を2〜3本走ってそのあとヴァイタルさんに行って

デュアルエキゾーストを体験させていただきました。  で、すこしですが感想を少々書き込みます。

まず初めに、田口社長お忙しい中突然の訪問にもかかわらず快くご対応いただきましてありがとうございまました。

また、楽しいお話ついつい聞き入ってしまいました。

感想ですが、サイレンサの形状・取り付け角度・質感は文句のつけようがありません。文句無くかっこいい!です

サイレンサは細身であるにもかかわらず良く消音されてます バッフル効果もあるのでしょうが、バッフルもテーパー

形状できれいに磨かれていますここにも質感の高さが伺えます

社長にエンジンをかけてもらい暖機後いよいよ試乗!!

向きなどを変えるため車両を押したり引いたりしたのですが、軽い!私の車両(MD30バッテリー搭載車)

とくらべて全然ちがうのです。ほんと田中さんの言うとおりバッテリーレス・セルレス・デュアルマフラー

は最強でしょうね。HPでの紹介でわかってはいたのですが、思った以上に軽いです

初めに暖機後直ぐなのでゆっくり走りましたが下からのツキも良好で即座についてきます。

しばらくしてアクセルをあけていきますがレスポンス・加速感申し分ないです。

音質はテーパーバッフルのためか?絞られているという感じが全くありませんし、抜けがいいのに単気筒特有の

炸裂音も有りません。乾いたきれいな排気音を吐きます。88dbとのことですがやはり迫力はあります。音質・抜け・

質感・形状・取り付け位置、角度とてもバランス良くセンス良くできています

皆満足するはずです。マフラーも勿論ですがSANISHI号に乗せていただいてつくづく思いましたが

このポテンシャルはマフラーだけではないのだな〜って感じました

270ー通勤快速ーリミッター&AI解除ーバッテリーレスーセルレスなどなど無駄と不要な重量とフリクション

を排除しそれらのバランスよく機能していてMD30の持ち味を最大限生かしている・・・いや田口社長さすが

です。あぁ〜SANISHI号に試乗させていただいていい意味で悩みがまたひとつ増えました・・・


デュアルエキゾーストを体験 投稿日: 6月 5日(月)01時10分6秒

田口さん、本日はお世話になりありがとうございました。

今日は、出来たてのデュアルエキゾースト仕様のMD30に乗せていただきました。

先ずはバッフルをつけた状態で乗ったのですが、デュアルサイレンサー特有のハモったような排気音が心地いいです。

細身のサイレンサーから想像するような軽く甲高い音ではなく、低音が効いた質のよいサウンドです。このサウンドと

質感の高いリヤビューだけでも、このデュアルエキゾーストの価値はあると思いました。

加速した感じは、すごくリニアなトルク特性でどの回転域からでも取り出したいパワーを欲しいだけ取り出せると

感じました。実際このことはフロントアップのやりやすさに現れていました。

開け始めからハーフスロットルくらいで行うフロントアップでは、下のトルクが太くなったことと、どの回転域も

トルク特性がリニアであるためとてもコントロールしやすく、1速で余裕でフロントを持ち上げ2速ではアクセル

ワークでそのまま進むというようなことが、いとも簡単に出来てしまいます。別にフロントアップなどしなくても、

この特性は林道などでも使いやすいはずです。“リニアな”というところがミソではないでしょうか。

次に、バッフルを取り外しての走行です。

さすがに音量は大きくなりましたが、音質がさらに重低音になり、250ベースとは絶対に思えないようなサウンドです。

乗った感じは、さらに高回転が伸びるようになり、こちらが本来の性能かと思いました。

ただ、その差はわずかでバッフル付きでも十分楽しめるのではないかと思います。

音とビジュアルとリニアなトルク特性を併せ持つデュアルエキゾーストを装着したヴァイタルMD30、美しいバイクは・・・ 

という格言を地で行ってます。


先日600PJ、フライホイール軽量をして頂いた者です。

ヴァイタルスピリット様

こんばんは。

指定した納期に間に合わして頂きまして、誠に有難う御座います。

荷物が届いて早速組み付けて初期のセッティングと言うのも有りましたので

完調子とまでは行きませんでしたが、非常に良いレスポンス、ピックアップでした。

時間が無かったため、12日にジェット類を一杯持ってサーキットに向かいましたが

それまではFCR41を付けていましたが、PJのセッティングはFCRより楽で

トライエラーを1時間ほどして満足なセットがでたらもぅFCRの時とは別物のバイ

クになってしまいました。

もぅヘルメットの中では笑うしか無かったです。

モタードをやってるのですがFCR時代の時と同じように立ち上がりをやると

PJではフロントが浮き上がってかなり怖い思いをしました。

PJにしてからかなりメリハリが有るレスポンスで立ち上がりがとても気持ちよくな

りました 今の所張り付きも無く安心してコーナーに突っ込めます。

PJに切り替えて大正解でした。これからもXR600で最新のバイクを追回して行き

たいと思います!

以上ご報告と言うことで。

お忙しい中、無理を言って申し訳有りませんでした。

長々長文失礼しました。お体に気をつけて頑張ってください ではでは。


先日 TT-R250用のPJキャブを作って送ったところ 感想を寄せていただきました。

一昨日キャブ受け取り昨日さっそく取り付けました。

エアスクリュの調整だけして走り出したのですが、感激しています。

今までのはなんだったんだろうと…

これでフライホイルの軽量化したら...と思うようになってしまいました。

しばらく今の状態で乗って、またフライホイル軽量化もお願いしようと思います。

その時はまたよろしくお願いいたします。


おととい通勤快速を組み込んだモタード3型を引き取ったOです。
お忙しい中、対応ありがとうございました。

昨日無事に石川に着いたことと、通勤快速セットのすごさに感動したので報告させていただきます!

道中、何度かトラック等を追い越す事があったのですがアクセル全開にすることなく、6〜8割くらいまわしただけでグイグイと低速からひっぱられ、楽に抜かす事ができました。今までのもっさりした感じとあまりにも変わったので驚きました!レスポンスがよく、全域で伸びるので楽しくてしょうがなかったです。まだ、ラフにアクセルワークをしてしまい、たまにボコつかせてしまいますが、、、
早くならし運転を終え、全開にできるのを楽しみにしております。

またお世話になることがあると思いますのでよろしくおねがいします。
今回はありがとうございました。


チューニングマニュアル2冊、および"チューニング狂の詩"総集編を注文致しました。Mです。

1/25に商品が到着致しました。ありがとうございました。お礼が遅れましたことをお詫びします。

早速、軽く目を通させていただきました。それだけにも関わらず、新たな知識や発見に加え、今までは

"よくなるのでは?"という予想でしかなかったものが、確信に変わったりとこの冊子には驚かされました。


情報量、その情報が読者のニーズに的確にこたえている点に脱帽です。私のような知識の浅い者からみても、

この3冊の価値にはすぐ気付け、多くの方が求める理由が明白になりました。そのおかげで、己のXRのさらなる

飛躍に手を貸していただきたくなりました。

本年も度々お世話になることと思いますが、よろしくお願いします。本音は近々お世話になりたいのが、

全国のXRユーザからの注文が殺到していることは、容易に予想できます。私もその1人なのですから。

お忙しい中、今回の3冊を発送していただけたのですから、これ以上のご迷惑はすぐには掛けられません。

すぐには。

また、今年はME08化クロスミッションという、今まで欲しくても見当たらなかったものを早速、発売して

いただけたので、私の物欲はひとつの方向しか向かなくなってしまいました。ありがとうございました。

何やら、先ほどの記述と矛盾が生じて参りそうですし、日本語の使い方まであやしげになって参りましたので、

ここまでにいたします。

長文になりまして申し訳ありませんでした。

それでは、失礼します。


田口様

こんばんわ。

早速、キャブレターを装着しました。

FCR33からPJ36に付け替えて試乗すると

吹け上がりと加速が比べ物にならいのでびっくりしました!

PJ36は最高です!!

戻る