最近当HPのチューニングの勧めに準じて計画を起てておられると言う事を耳にし嬉しい限りです,また有難い事です。
不景気だとマスコミなどの報道で気分も塞ぎがちではありますが 自分の出来る範囲で一つ一つ計画を立て コツコツ
ご自分のマシンをビルドアップされてはいかがでしょう。ここにあらためて分りやすくステップ順にしてみました。
当店のチューニングの特徴は4ストでありながらアクセルレスポンス、加速力を重視したエンジンフィーリングに重点を
置いて開発しているのが他店と大きく異なるところです。トルクたっぷりでマッタリフィーリングエンジンは簡単に作ることが
出来ます、もともとメーカーの味付けが初心者に扱い易いように誰でも乗りやすいように重点を置いて作られているからで
す。その昔 競技的走りなら2スト まったり走るなら4ストとメーカーサイドで位置づけて販売していました、2ストが無く
なっても4ストの位置づけは変わっておらずそのままです(ボアストロークの関係から見ても分ると思います)。
XRエンジン(RFVCエンジン)に可能性を見い出し “4ストで2ストレーサーをブチ抜く”を目標に掲げ二十有余年 試行
錯誤の結果今のパーツ群が有るわけです。着工当初2年間に渡りマシンを潰し続けました、毎レース毎にエンジンから
煙を吐き 直し また煙を吐き また直しの繰り返し 4ストエンジンは基本的には高寿命な筈なのに・・・何故壊れるん
だろう?から原因を精査し一つ一つその原因を潰し尚且つもっと長持ちする為の加工、組み方の現在の手法が確立され
てきたのです。 “チューニングすると壊れる ”という定番の概念は当店の場合 不要です。
XR250 MD30ノーマルから ↓
・エアーインジェクション解除キット・・・¥14.200‐(税別)
・調整式パイロットスクリュセット・・・¥1.310‐(税別)
・インテークダクトCAPセット・・・¥3.400‐(税別)
↑上記3点はバラバラに組んでも支障ありません。
注)・AI解除システム(通勤快足セット併用で同時に組込される場合)・・・¥14.200→¥11.200‐(税別)
次に”通勤快足セット”ですが予算の都合上難しい場合 ロスの無い組み分け方法
MD30 S.T.V.W.Y型までの適応
・フライホイル超軽量加工・・・¥18.000‐(税別)
・パルス進角加工・・・¥2.500‐(税別)
↑上記2点は同時に組込願います。
MD30 3.5.6.7型までの適応
・パルス進角加工(リミッター解除無し)・・・¥3.300‐(税別)
↑上記加工の折 また いずれリミッター解除する場合 再度フライホイルを外し送る手間と以前施したリミッター解除無しの
パルス進角加工が無駄になります、出来れば同時にリミッター解除される方をお勧めします。
MD30 3.5.6.7型までの適応〜同時にリミッター解除する場合
・MD30 3 型以降用リミッター解除キット ステージT・・・¥31.300‐(税別)
・フライホイルパルス進角加工加工・・・¥3.800‐(税別)
↑上記3点は同時に組込願います。
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次ステップ
・コンペカムシャフト・・・¥22.730‐(税別)
・PJ36キャブキット・・・¥54.000‐(税別)
このキットを組めば本来のRFVCエンジンの本領を発揮します、体感が一番有る部分で ノーマルエンジンが嘘のように激変します。
一気に組める方はこちら
”通勤快足セット”MD30 S.T.V.W.Y型までの適応
計)¥98.150‐
税込価格¥103.057‐
”通勤快足セット”MD30 3.5.6.7型までの適応(リミッター解除無し)
計)¥98.030‐
税込価格¥102.931‐
”通勤快足セット”MD30 3.5.6.7型までの適応(同時にリミッター解除を行う場合)
計)¥130.750‐
税込価格¥137.287‐
XR250オフ、モタードに関係なく お薦めです。
※MD30(セル付)はフライホイル超軽量まで一気に軽量化しますがXLR250Rのフライホイル軽量(2割軽量)とほぼ同じ重量で決して
軽量し過ぎで実用的な低速の痩せの心配は有りません クランク自身の重量が約4kgはありますので通常使用の必要最低限のトルクは
ノーマルクランクで確保されています。
↑上記”通勤快足セット”まで組めばノーマルピストン、エキパイ、マフラーでも逆輸入車XR250R(ME08)よりはるかに
速くなる性能を確実に手に入れることが出来ます、勿論 他メーカーの250ccにも負ける事は無いでしょう(4スト250
レーサーを除く)。
次ステップの選択
シリンダーまで手を入れようと思う方に
・ロングライフハイコンプピストンキット(AIシステム無しモデルS.T.V.W.型)・・・¥21.192‐(税別)(未改正)要問合せ
・ロングライフハイコンプピストンキット(AIシステム有りモデル.Y.3.5.6.7型)・・・¥21.039‐(税別)(未改正)要問合せ
※ピストンサイズ:STD、1、2 オーバーサイズ全3種有り
・ボーリング加工・・・\10.000-(税別)
・超細密加工はプラス¥3.000‐(税別)
→ボーリング加工もクリアランス、仕上がりが命ですので当店にお任せ下さい、ノーマルシリンダーより綺麗です。
MD30ノーマルピストンに比べ低速からパンチ力が全域に加わり 一番綺麗に回りますが270ccには及びません。
どうせシリンダーまで手を入れるならボアアップしようと言う方
○ピストン(270cc)Kit・・・1Set AI車の場合S.T.V.W.型・・・¥30.700‐
○ピストン(270cc)Kit・・・1Set AI無し車の場合.Y.3.5.6.7型・・・¥28.700‐
(注意)これらのピストンキットは競技用です,一般公道での走行は出来ません。
※ピストンサイズ:STD、1 オーバーサイズ全2種有り
・ボーリング加工・・・\12.000-(税別)
250の回転をあまり損なう事無くクランクバランスもノーマルで対応出来る限界のボアアップピストンです、材質はノーマルと同じ
鋳造ですのでオイル食いはありません(ノーマルと同じ)。
・ステンレスエキゾースト・・・¥24.000‐(税別)
(ヴァイタルオリジナルヘッダースが一番良いですが無い場合はラフ&ロードのステンレスエキゾースト)
・マフラー
・HOTCAM&強化バルブスプリング ・・・¥35.000‐(税別)+¥22.000‐(税別)
→ コレは予算があればコンペカムの代わりに組んでも構いません、コンペカムとHOTCAMの性能比較はHOTCAMの
方が全般的(低〜高速まで)に一ランク上のパワーカブを描きます。
※リミッター解除してない場合は強化バルブスプリングは必要ありません。
推奨スプロケット比率
ドノーマルMD30の1万キロ前後走行のものを見るとテンショナーが固着していないモノを見るのが珍しいほどで
カムチェーンはME06系から見ると信じられないほど伸びる傾向が強い、カムチェーンが伸びると構造上カムタイミングが
進んでしまい タダでさえ希薄燃焼のセッティングが尚更燃焼温度が上がってしまい正規の性能ウンヌン以前の状態です。
ここは是非しっかりと押さえて欲しい基本的なパートです(当店のO/H時には標準パーツとして採用しています)。
クラッチカバーを外し作業を行う時に余力があれば
・強化カムチェーンテンショナー・・・¥5.850‐(税別)
・強化カムチェーン・・・¥4.870‐(税別)
・軽量カムスプロケット・・・¥3.520‐(税別)
・GHA加工アルミクラッチプレートセット・・・¥8.900‐(税別)
・強化シフトカム・・・商品価格¥1.880‐(税別)
この5点でクラッチカバー内の対策&強化はバッチシです。