4CYCLE MOTOCROSS


‘05モデルCRF250R

ENGINE

Engine Type 249cc liquid-cooled single-cylinder four-stroke
Bore and Stroke 78.0mm x 52.2mm
Compression Ratio 12.5:1
Valve Train Unicam; four-valve
Carburetion Keihin 37mm flat-slide with throttle position sensor (TPS)
Ignition CD with electronic advance


DRIVE TRAIN

Transmission Close-ratio five-speed
Final Drive #520 chain; 13T/51T


CHASSIS / SUSPENSION / BRAKES

Front Suspension 47mm inverted Showa cartridge fork with 16-position rebound- and 16-position compression-damping adjustability; 12.4-inch travel
Rear Suspension Pro-Link Showa single shock with spring-preload, 17-position rebound-damping adjustability, and compression-damping adjustment separated into low speed (13 positions) and high-speed (3.5 turns); 12.4-inch travel
Front Brakes Single 240mm disc with twin-piston caliper
Rear Brakes Single 240mm disc
Front Tire 80/100-21
Rear Tire 100/90-19


DIMENSIONS

Rake 27.5 degrees
Trail 123.0mm (4.8 inches)
Wheelbase 58.2 inches
Seat Height 38 inches
Ground Clearance 14.2 inches
Dry Weight 204.0 pounds
Fuel Capacity 2.0 gallons


OTHER

Available Colors Red
Model ID CRF250R





04 CRF250R

レース仕様のチューニング





CRF250R
Available Fall 2003


When the CRF450R burst on the motocross scene, it rocked the world. Get ready for the major aftershock: Introducing the new CRF250R?the ultimate 250cc four-stroke motocross bike for the 125 class. Unicam engine, aluminum frame, and ready to win?in a very big way.



04 CRF250R

[ ENGINE ]

Engine Type 249.8cc liquid-cooled single-cylinder OHC four-stroke (4サイクル単気筒OHC)

Bore and Stroke  78.0mm x 52.2mm

Carburetion φ 37mm flat-slide  KEIHIN FCRキャブレター

Starter Kick start  (キックスターターのみ)



[ CHASSIS / SUSPENSION / BRAKES ]

Front Suspension 47mm fork; 12.4-inch travel  (フロントホイルトラベル315mm)

Rear Suspension Single-shock; 12.4-inch travel  (リヤホイルトラベル315mm)

Front Tire  80/100-21

Rear Tire  100/90-19

[ DIMENSIONS ]

Length 85.6 inches  (全高217.4cm)

Wheelbase 58.2 inches  (軸距147.8cm)

Seat Height 37.3 inches  (シート高94.7cm)
 
Ground Clearance 13.7 inches  (最低地上高34.8cm)

Fuel Capacity 1.95 gallons  (タンク容量7.5L)

[ OTHER ]

Available Colors Red

Model ID CRF250R




USヴァージョン‘05モデル CRF150・230F


`05 CRF230F
CRF230F

SPECIFICATIONS

Model: 2005 CRF230F

Engine Type: 223cc air-cooled single-cylinder four-stroke
Bore and Stroke: 66.5mm x 66.2mm
Compression Ratio: 9.0:1
Valve Train: SOHC; two-valve
Carburetion: 26mm piston-valve
Ignition: CDI
Transmission: Six-speed
Final Drive: #520 O-ring-sealed chain; 13T/50T
Front Suspension: 37mm air-adjustable leading-axle Showa fork; 9.5-inch travel
Rear Suspension: Pro-LinkR Showa single-shock with spring-preload adjustability; 9.0-inch travel
Front Brake: Single 240mm disc
Rear Brake: Drum
Front Tire: 80/100-21
Rear Tire: 100/100-18
Wheelbase: 54.1 inches
Rake (Caster Angle): 27.3 degrees
Trail: 112.0mm (4.4 inches)
Seat Height: 34.1 inches
Ground Clearance: 11.7 inches
Dry Weight: 238.0 pounds
Fuel Capacity: 2.2 gallons, including 0.4-gallon reserve
Color: Red

ヴァイタル販売価格 車体本体‘04モデル・・・¥463.000-(税別)



`05 CRF150F

CRF150F

SPECIFICATIONS

Model: 2005 CRF150F

Engine Type: 156.8cc air-cooled single-cylinder four-stroke
Bore and Stroke: 63.5mm x 49.5mm
Compression Ratio: 9:1
Valve Train: SOHC; two-valve
Carburetion: 24mm piston-valve
Ignition: CDI
Transmission: Five-speed
Final Drive: #520 O-ring-sealed chain; 13T/48T
Front Suspension: 35mm leading-axle Showa fork; 9.1-inch travel
Rear Suspension: Pro-LinkR Showa single-shock; 8.8-inch travel
Front Brake: Single 240mm disc
Rear Brake: Drum
Front Tire: 70/100-19
Rear Tire: 90/100-16
Wheelbase: 52.2 inches
Rake (Caster Angle): 26.7 degrees
Trail: 87.0mm (3.4 inches)
Seat Height: 32.5 inches
Ground Clearance: 10.0 inches
Dry Weight: 216.0 pounds
Fuel Capacity: 2.2 gallons, including 0.4-gallon reserve
Color: Red

ヴァイタル販売価格 車体本体‘04モデル・・・¥423.000-(税別)


CRF150・230Fいづれも 只今取扱はしていません。



ヴァイタルの究極XR進化形 XR250R改(ME08) 

RVS250R INTERCEPTER  TYPE-R


RVSの特徴 ツインエキゾーストシステム

ヴァイタルオリジナル スーパーデルタプロリンク


注)RVS250Rに装着されている物は、ヴァイタルの取り扱い商品です。



‘03モデル RVS250R INTERCEPTER TYPE‐R

排気量を‘02モデルのボア80mmから82mmへ、ストローク59.5mmから56.5mm

 のショートストローク仕様の298ccに変更。

 (ショートストローク化にするメリット)同じ回転数でも ピストンスピードを下げれる為 更なる高回転化が望め、

 回転の上昇が速くなります。

シリンダーヘッドの見直し:混合気流入量増大に伴うポート形状の変更、更なる高回転化

 の為 IN・EXバルブ比 10:7から10:8に変更(エキゾーストバルブをビッグバルブに)

 チタンリテーナー(鉄に比べ6割の重量)からアルミリテーナー(鉄に比べ3割の重量)の

 強化スプリングに変更。圧縮比 12:1 にコンプレッションアップ。

ピストンの強度アップ:ピストンヘッド・裏にGHA加工、更にピストンサイドスリット・

 コンプスリット加工を施し、ピストンピンは軽量でシナリが出るタイプ。

シリンダーはアルミスリーブにメッキ加工。
 

従来通り ダイナミックデルタバランスに新手法による軽量加工されたクランク

 勿論、クランクセンター出し加工済み。

C.D.Iを進角特性が速いタイプに変更、電装強化に強化イグニッション プラス ノロジー

 ホットワイヤー、アーシングシステムで電圧アップ、プラグはC9EH‐9(抵抗ナシ)。

冷却系は従来のオイルクーラー+電動ファン・強化オイルポンプに加え、NEWアイテム

 ”追加オイルクーラー”を増設。

 (追加オイルクーラーとは)ヘッドにのみ供給するオイルライン(条件が最も厳しいカム・ロッカーアームの潤滑)に

  オイルクーラーを増設し、2段構えでオイルを冷却 オイル皮膜を安定させるシステム。

ツインEX採用で フラットでトルクフル そして 高回転まで一気に吹き上がります

フロントフォークは倒立フォークで武装し 更にモデファイ(フリクションロス加工・

 カートリッヂセンター出し・オリフィス変更、SPブレンドオイル、強化スプリング)、

 強化ハブに20インチ化、 プラス 260mmビッグローター。ハブカラーやスペーサーを

 ジュラルミンで製作、リヤホイルも同様。

リアサスにはVITALオリジナル”スーパーデルタプロリンク”を装備 ストローク350mm

 リヤサスダンパーも更なる強化チューンナップ(CRF450 CM仕様を強化)。

リアホイルは‘01 CR125(ビッグロータ)18インチ ホイルを採用(軽量かつ頑強)

 リヤブレーキにも直径240mmビッグローターを装備し コントロール性アップ。

これらの仕様で2ストモトクロッサー250cc(CR250R)に勝るとも劣らない

加速性能が実測されました。(出足はやや遅れを取りますが それ以降は追いつき

追い越せる状況です)



‘02 11月17日(日) レオタニカップ スプリントオープン参戦

京都 チキンランド 10分プラス1周

レース展開:スタートはすぐ右コーナーで グリッドは不利な最右翼でした、直線的な

ラインが取れずアクセルも開けにくい位置でした。しかし スタートしてみれば 

我が視界には誰もおらず ホールショット。2周目までは ナンとかトップを死守

できましたが メインの2連ジャンプが飛べず ここで後続車に詰められる。そして 

そこで3周目に2位、4周目には4位まで順位を落としてしまいました。ジャンプが飛べる

飛べないで さすがトップグループは僅差で 簡単に順位が入れ替わるシビアさを

痛感しつつ ナンとか2位集団に食らい付いていました。トップはYZ250で やや離れ 

2位CR125 3位YZ250F 4位RVS300Rと続く。ラスト1周まで この間隔で進行し

 残り一周、2.3位の様子を伺いながら間を詰めて行き 奥のストレートから登りで勝負を

掛ける。インラインを取りつつ我がRVSを信じアクセル全開、登りきったところで

YZ250Fをパスし CRに並び右コーナーへ。ここまででCRもパスするはずだったが・ 

コーナーを抜けると小さな3連で左側が走り易く 右はギャップだらけ、インを取っていた為

 CRに左を取られ やもなく右へ。ところがCRがギャップに取られ失速。CRを無事パスし

 2位浮上、そのままゴールと言う展開でした。スプリントではジャンプの重要性を

思い知らされつつ つい手堅く冒険をせず 他で詰める展開でレースを組み立てて

走りました。しかし レーサーの中で唯一XRベースで入賞出来た事は痛快で 

本来のヴァイタル魂の根源を証明出来た事を嬉しく思います。見に来られた方には

インパクト有ったかな?





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XR400R改(NE03) 

RVS400R INTERCEPTER  TYPE-R



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