スーパーデルタプロリンク復活計画


H26 4月 永らく御愛顧頂いた“スーパーデルタプロリンク”ですが

当店の都合により販売を中止致します、有難う御座いました。


ヴァイタルオリジナル “スーパーデルタリンク”がいったん販売中止になったのは リヤスプリングの生廃、CRM250

スィングアームのB.O(生廃?)によるものでした。しかしながら近年ではオークションなどで安価に中古パーツが手に

入るようになった事と、エンデュ−ロ走行であればセットアップできるリヤサスユニットが出来るようになったからです。

必要なパーツは下記↓に記しますので個人単位で集めてください、その分安くあげられます。通常ですと20万ほど

掛かっていましたが最近あった実例で話しますとMD30に取り付けでスィングアーム、L型リンク、ブレーキブラケットの

持込で15万前後で装着できました。持込パーツ次第で金額は前後しますが最低スィングアームは確保してください、

その他のパーツはまだメーカーに新品がありますので。

------------------------------------------------------------

機種はCRM250であれば型式は問いません。が必要パーツになります。

=スィングアーム=

H22 09 25 現在 上映像↑♯13スィングアームがゴソウダンパーツに入っています。

=L型リンク=

※#2 L型リンクはRK型は使用不可、適応:M P R V W型を使用
H25 05月 生廃になりました。

=リヤブレーキブラケット=

H22 09 25 現在 上映像↑♯4リアキャリパーブラケットがゴソウダンパーツに入っています。

=リヤアクスルシャフト&ナット類=

上映像↑♯5ワッシャが生廃になりました、♯7リアアクスルシャフトがゴソウダンパーツです。

※この他 120Lのドライブチェーンが必要ですが当店推奨のTリングチェーンは用意出来ます。

ス−パ−デルタプロリンクが “ネコ足”と言う由縁は “ヴァイタルDVD ”をご覧下さい、

モトクロッサーよりシナヤカで地面に吸い付くような挙動が実現できます。

H24 07月 現在 新品で算出しますと セット:¥263.439- 税込価格¥276.610- です。

※どのくらい良いのかを良く問われますが もともとの開発コンセプトがXRをスプリントレースで勝たせる為の

ものですので リアショックユニットのみを社外品に交換しただけのモノとはレベルが違う事だけは確かです。


------------------------------------------------------------

‘09 01/23 ヴァイタル試乗車 “シュラウド佐西号”にスーパーデルタプロリンクを装着

ヴァイタルオリジナル “スーパーデルタプロリンク ”を装着しているものは すべてレース用車両(公道走行不可)

のみで気軽に試乗出来る車両はありませんでした、従来新品スィングアーム、アイバッハスプリングの入手が困難に

なり一時販売を中止していました事はご存知だと思います。しかし時代は変わり行くもので中古のパーツが手軽に手に

入るご時世になった事とエンデュ−ロ走行までなら使えるスプリングが出た事により復活と言う運びになりました。

当店にも中古のスィングアームがあった為 この際 “シュラウド佐西号”に装備して その質感の違いを体感して

頂こうと思い作業に入りました。

図中 上の映像がデルタリンクに使うパーツ

    下の映像がMD30ノーマルパーツ


デルタリンクに使うスィングアームはXRのスィングアームより軽く ホイルベースが5cmほど長くなります。

ばね下1kgの軽量は車体3kgの軽量に匹敵すると言うのはご存知だと思います、サスの動き 追従性が格段に

向上すると共にホイルベースを長く取れる事で直進安定性(特にオフ走行でジャンプの踏み切りから空中での

車体姿勢の安定、マディでの走行安定性は抜群)が格段に向上します。



このサスユニットの違いは一目瞭然、ストローク ダンパー容量共にノーマルに比べケタ違い。

デルタリンクの構造はノーマルプロリンクに比べ 同じホイルストロークで3倍リヤショックを動かすシステムですので

質感が上がるのは当然の事です。そして低速(初期作動)、高速(ジャンプなど)のダンパー調整が別々に出来るのと

縮み 伸びも独立しているのが特徴で ユーザーの要求に細かく対応が可能です。


どうせ組むなら極力効果的なようにショック、リンク周りの取り付けナットを軽量ナット及び余分なネジ代削除し

軽量化を行った。


10mmノーマルナットは外径17mm:10gに対し軽量ナットは外径14mm:7g×5ヶ使用



車体に取り付け状態



“シュラウド佐西号”はバイカーズ仕様ですので アクセルオンオフによるギクシャク感が出にくいよう「蒲鉾付きスライダー」

をチョイスした。


完成

是非 試乗しにご来店下さい。

また 2008年以前にデルタプロリンクを組まれた方、現在(‘10 10月現在)リアショックASSYが以前の

ものより格段に性能が向上しており 入れ替えをお勧めします、ショックの入替えのみでOKです。

・デルタプロリンク用リアショックASSY(最終型)・・・¥98.400-(税別:8%)

戻る